W

「大学院政策・マネジメント論文」5月から毎週日曜日昼開講。中央ゼミナール@高円寺

in 授業内容 , by admin

   この講座は、文学研究科、経済学研究科、工学研究科、法学研究科などのような、ひとつの学問分野に特化して学ぶ大学院ではなく、学際的(分野横断的、学問統合的、文理融合など)な大学院対策です。つまり、研究対象を要素に分けて分析する要素還元論の大学院ではなく、学際的な大学院を受験する方々のための講座です。
 

 簡単に言うと、一つの大学院の中でいろいろ学べ、広く学んでおくと入試への対応が可能な有名校の大学院をいろいろ受けてみようという方々のための講座です。こうした大学院は、定員が多く、外部生の受け入れに熱心な傾向にありますので、想定以上のネームバリューの大学院に合格する確率が高めです。こうした大学院には、文系内の学際、文理融合の学際がありますが、この講座では、文系内の学際系(社会科学寄り)を中心に広く受けて行こうという人たちの受験支援を行います。この分野は、英語なしでOKの有名校の大学院が数多くありますので、効率よく有名校に受かりたい人にむいている分野です。
 

 社会問題の解決策(ソリューション)を考えるような雰囲気の大学院を主なターゲットとしています。本講座が特にターゲットとする大学院は、東大(情報学環・学際情報学府、新領域創成科学、まちづくり大学院、農学生命科学など)、京大(人間・環境学、アジア・アフリカ地域研究、エネルギー科学、総合生存学館、地球環境学舎など)、一橋(社会学、国際・公共政策など)、東工大(環境・社会理工学院)、早稲田(アジア太平洋、政治学の公共経営専攻、社会科学、人間科学など)、慶應(政策・メディア、健康マネジメント、法学研究科の公共政策コース、システムデザイン・マネジメント、メディアデザイン、経営管理など)、上智(地球環境学など)、明治(ガバナンス、政治経済学、教養デザイン、情報コミュニケーションなど)、立教(21世紀社会デザイン、観光学、コミュニティ福祉など)、法政(政策創造、公共政策など)といった大学院です。
 

 授業では、学際的大学院受験対策に共通して役立つ知識と論文の書き方を、省エネ方式で伝授します。具体的には、イノベーション、社会イノベーション、ソーシャルキャピタル、弱い紐帯の強さ、ICT、大きな政府、小さな政府、第三の道、ケインズ主義、有効需要調整政策、新自由主義、日本的経営、経営理念、NPO、社会起業家、共有地の悲劇、暗黙知、形式知、ナレッジマネジメント、官僚制、ダイバーシティマネジメント、ブルーオーシャン戦略、ロングテイル、選択と集中、経営史、企業家史、ハードパワー、ソフトパワー、スマートパワー、文化外交、要素還元論、学際といったような理論を使った答案の書き方をどんどん学んでいきます。これまで多くの中ゼミ生が読んで、とても学習効果が出た本も紹介しつつ、答案作成術を伝授し、そんなに多くない知識を身につけることで、多種多様な出題に対して対処できる応用力を養っていきます。
 

 近年の大学院は、かなり研究科が増えていますが、名称や入試科目がごちゃごちゃして見えるため、どういう作戦で受験して行ったらいいのか困惑する人が多いため、「大学院受験は情報戦」になっています。うまく受験戦略を立てて、「要領と気合」で勉強し、満足度が高いところへの合格を引き寄せましょう。受験校の決め方ですが、入試科目が自分にとって有利なところをうまく併願しようという場合は、政策・マネジメント系は受験しやすいですよ。広い意味での政策系大学院、広い意味でのマネジメント系大学院対策を行います。
 

 一見すると受験準備が全く異なりそうな大学院も、実は同じような受験準備をしておけばかなり併願することができ、効率よく合格に近づくことができます。お気軽にご相談ください。

 
W

「大学院科学技術社会論」日曜日昼、5月から開講。中央ゼミナール@高円寺

in 授業内容 , by admin

この講座は、文理融合な感じの大学院を目指す人たちの受験指導を行います。理系の学際系の大学院で、ゴリゴリの理系科目ではないところももちろん視野に入れた講座です。文理融合系の大学院の論文対策、研究計画書対策などで役立つ理論を学び、点数が高くなるような答案を書けるようにすることがこの授業の内容です。

 下記の載せたような大学院は、名前がバラバラですが、この授業での勉強と、各自の受験方針によって読むことをお勧めする何冊かの本を読めば、うまくいっぱい併願することができます。つまり、同じ勉強で併願できる有名校は山ほどありますので、大学院受験は情報戦です。
 Science, Technology and SocietyあるいはScience and Technology Studies(STS・科学技術社会論)は、近年、社会的ニーズが増し、研究が盛んになっています。広い意味での科学、技術をどのように社会に生かし、よりよい社会を作って行けばいいのか、といった学問分野が科学技術社会論(STS)です。科学、科学技術を研究すると言いますと、理系(自然科学)の人がやるものだと思われがちですが、理系の人ばかりでなく、文系の大学院、文理融合の学際系の大学院でも研究が行われています。哲学、倫理学、歴史学、社会学、文化人類学、コミュニケーション論、教育学、経営学などいろいろなバックグラウンドの人たちが研究活動に参加しています。
 
 文理融合、文理学際、環境問題、健康政策、健康経営、医療政策、医療マネジメント、公衆衛生、科学技術社会論、科学史、技術史、科学哲学、科学社会学、科学人類学、科学ジャーナリズム論、科学教育、サイエンスコミュニケーション論、応用倫理学、リスク社会論、技術者倫理、科学技術倫理、意思決定論、合意形成論、科学技術政策、イノベーション政策、エネルギー政策、環境倫理、企業倫理、医療倫理、生命倫理、鉄道政策・ビジネス、宇宙政策・ビジネス、サイエンスカフェなど、広い意味での科学技術社会論に関心がある方は、お気軽にご相談ください。
 
 主な受験ターゲットは、東京大学大学院(総合文化研究科広域科学専攻広域システム科学系、広域科学専攻相関基礎科学系、国際社会科学専攻、超域文化科学専攻文化人類学コース、人間の安全保障プログラム、多文化共生・統合人間学プログラム、情報学環・学際情報学府文化・人間情報学専攻、情報学環・学際情報学府社会情報学専攻、工学系研究科まちづくり大学院、新領域創成科学研究科社会文化環境学専攻、新領域創成科学研究科国際協力学専攻、農学生命科学研究科農業・資源経済学専攻、農学国際専攻など)、京都大学大学院(文学、人間・環境学研究科、地球環境学堂、エネルギー科学、総合生存学館など)、一橋大学大学院(社会学研究科総合社会科学専攻、社会学研究科地球社会研究専攻、国際公共政策大学院など)、東京工業大学大学院(環境・社会理工学院)、早稲田大学大学院(文学、社会科学、政治学、教育学、スポーツ科学、環境・エネルギー、人間科学、情報生産システムなど)、慶應義塾大学大学院(社会学、法学、文学、政策・メディア、システムデザイン・マネジメント、メディアデザイン、健康マネジメント、経営管理、医学研究科医科学専攻など)、その他、北海道、東北、名古屋、大阪、九州、神戸、上智、国際基督教大学(ICU)、明治、青山学院、立教、中央、法政などです。
 
 学歴が理系っぽくなりますと、就職活動の際に高く評価されて、今までは考えられなかったような進路が広がるケースはよくあります。学部が文系で大学院が理系っぽい(実質的には文系でも)と、ロジカルな人で、文系と理系の架け橋となれるような人材だと評価されやすくなり、外資系コンサル、外資系金融だったり、日系の大手の金融、商社、コンサル、広告、メーカーなどに大企業、人気企業に就職、転職しやすくなることがしばしばあります。

 最近の学術界は、文系、理系の垣根が低くなって来ており、学問分野の学際化、再編も進んでおり、とても複雑です。そもそも文系と理系ははっきり分けている国は非常に珍しいです。こうした動向を把握せずに受験校を決めると、せっかくの自分の可能性を狭めてしまうことになりかねないため、お気軽にご相談ください。大学院受験は情報戦です。うまく受験戦略を立てて、要領と気合で勉強し、満足度が高いところへの合格を引き寄せましょう。お気軽にご相談ください。

 
W

「大学院社会学論文」5月から毎週土曜日夕方開講。中央ゼミナール@高円寺

in 授業内容 , by admin

 広い意味での社会学系大学院を目指す方々のための受験対策講座です。社会学とは、社会の見えない構造を(社会学理論や社会調査法を使って)明らかにする学問です。
 

 この授業では、社会学系のことを効率よく学んでいきます。出題傾向をふまえて、知識、受験テクニックをお伝えしながら、人気大学院の出題へ対応できる力とノウハウを養っていきます。これまで合格した多くの人たちが読んで効果的だった本をどんどん紹介したり、大学院情報、受験情報をお伝えしつつ、毎回の授業では、役立つ理論、答案作成法、発想法などを共に学んでいきます。
過去問を分析した上で、社会学と隣接分野の多種多様な理論(ウェーバー、デュルケムといった古典から、現代の理論まで)を幅広く効率よく学び、それらの理論を用いて、社会学的想像力(マクロな社会変動とミクロな生活世界をつなぎ合わせる想像力)があり、社会の見えない構造を可視化する答案作成を効率よくやって行きます。

 例えば、ハビトゥス、文化的再生産、コグニティブアビリティ、プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神、エートス、自殺論、外部志向型、公共圏、コミュニケーション合理性、グローバルヴィレッジ、サードプレイス、価値自由、質的調査、量的調査、ソーシャルキャピタル、構築主義、集合的記憶、リスク社会論、弱い紐帯の強さ、ロマンティックラブイデオロギー、家父長制、隠れたカリキュラム、ジェンダー、母性神話、三歳児神話、学校化、医原病、近代合理主義、近代化、象徴的暴力、構造的暴力、ホッブズ問題、マクドナルド化、リキッドモダニティ、ポストモダン、ゲゼルシャフト、官僚制、存在被拘束性、社会的排除、社会的包摂、フランクフルト学派、自由からの逃走、権威主義的パーソナリティ、感情労働などのような理論を学び、多様な出題に応じて答案を書けるようにします。
 

 受験ターゲットは、東大(情報学環・学際情報学府の社会情報学コースと文化・人間情報学コース、人文社会系、教育学、総合文化、新領域創成科学など)、京大(文学、人間・環境学、教育学、アジアアフリカ地域研究、地球環境学堂など)、一橋(社会学、言語社会)、東工大(環境・社会理工学院)、早稲田(文学、教育学、社会科学、人間科学、スポーツ科学、アジア太平洋など)、慶應義塾(社会学、法学、政策・メディアなど)、その他の北海道、東北、名古屋、大阪、九州といった旧帝大、お茶大、筑波、東京外国語、東京都立、上智、ICU、MARCH、関関同立などです。

 1科目だけの単科コースでの履修でも受験できる大学院は少なくありませんが、同じ土曜日の「大学院文化人類学・比較文化論」も合わせて2科目コースで履修なさるとより多くの大学院を受けやすくなり、論文の作成力もよりうなぎのぼりによくなると思います。

 社会学を学べる大学院は、社会学研究科、文学研究科社会学専攻という名前の大学院以外にもたくさんありますが、多くの受験生は見逃してしまい、せっかくの選択肢、可能性を思い込みによって狭めてしまっており、たいへんもったいないことになっています。

「大学院受験は情報戦」です。定員が多いところ、外部生も入れてくださりやすいところ、ネームバリューの割に穴場などいろいろあります。早慶以上の大学院の難易度は紙一重で、教授が望む受験生かどうかで面接の合否は決まりますので、うまく併願することをお勧めします。そのような受験戦略についてもどんどんお伝えします。うまく受験戦略を立てて、「要領と気合」で勉強し、満足度が高いところへの合格を引き寄せましょう。

 
W

「差別」の構造を可視化するのも社会学などの学問の役割です。

お笑い芸人・ほんこんが蓮舫議員の“高卒発言”に不快感「アホですいません」

お笑い芸人・ほんこん(56)が30日、自身のツイッターで、蓮舫参議院議員(52)の「学校やめたら高卒ですよ」という発言に反応した。

 工業高校卒のほんこんは「アホですいません。努力が無駄ならそう言えば 『学校やめたら高卒ですよ就職どうする?』 議員が言う言葉かな? 与党が言っていたら差別だと言うやろうなぁ~」と、皮肉たっぷりにつぶやいた。

 蓮舫議員は29日の参院予算委員会で、バイトができず、帰省もできないため、大学生の13人に1人が学校をやめることを考えているという状況を踏まえ「生活が成り立たない、学校やめたら高卒になる、就職どうなる」と声を荒らげた。これにネット上では「失礼だ」などと反発する声が殺到していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000022-tospoweb-ent

 

意図せざる差別もありますよね。

社会階層が違うと感覚が違って、

知らないうちに人を傷つけてしまっていることってありますよね。

そういう差別の構造を可視化したり、

是正するようなことも大学院での研究テーマになります。

 
W

「大学院文化人類学・比較文化論」5月から毎週土曜日夕方開講。中央ゼミナール@高円寺。

in 授業内容 , by admin

 この講座では、広い意味での文化研究を大学院で研究しようとしているみなさんの受験支援を行います。「大学院社会学論文」が社会学に特化した講座ですが、この講座は、社会学に特化しているというわけではないものの、多くの人文社会科学系の大学院の中で、学際的に文化を研究するような大学院(文化政策学、アートマネジメントなどを含む)の受験対策を行います。 

 学問名を挙げるならば、文化人類学、比較文化論、文化政策学、アートマネジメント、宗教学、歴史民俗学、比較文化論、死生学、地域文化研究、応用倫理学、臨床哲学、社会哲学、文化交渉学、メディア論、文化社会学、日本文化論などの大学院を受験ターゲットに入れた講座です。社会学系の大院をねらう方々も、こちらの講座も合わせて履修していただきますと、より多くの受験ターゲットを受けやすくなり、なおかつ広い意味での社会学系の大学院の受験対策が入念なものとなります。


 つまり、この講座は、広い意味での文化系の大学院を目指す方々のための講座です。国文学、英文学、哲学科、史学科のように細分化、専門特化した要素還元的アプローチの大学院とは別に、分野横断的に文化研究をするような学際的なアプローチの大学院も数多くありまして、実はそれらの大学院では同じような勉強で対応できる入試問題になっていますので、この講座ではそういった大学院をねらう人たちへの受験支援を行います。


 具体的な受験ターゲットとしては、東大(情報学環・学際情報学府、総合文化、人文社会系、新領域創成科学、農学生命科学など)、京大(文学、人間・環境学、アジアアフリカ地域研究、地球環境学舎)、一橋(社会学、言語社会)、東工大(環境・社会理工学院)、早稲田(文学、人間科学、社会科学、教育学、アジア太平洋、スポーツ科学)、慶應(社会学、文学、法学、政策・メディア、メディアデザイン、システムデザイン・マネジメント)、その他、阪大、北大、東北、名古屋、九大などの旧帝大、筑波、神戸、東京外国語、首都大学東京、千葉、埼玉などの国公立、上智(文学、総合人間学、実践宗教学、神学、グローバルスタディ)、ICU(アーツサイエンス)、明治(文学、政治経済学、国際日本学、情報コミュニケーション、教養デザインなど)、青山学院(総合文化政策、国際政治経済学、社会情報など)、立教(21世紀社会デザイン、社会学、観光学、文学、コミュニティ福祉など)、中央(文学、総合政策)、法政(社会学、政策創造、国際文化など)、学習院(人文科学)などいろいろです。


 授業で扱う内容は、例えば、罪の文化、恥の文化、文化相対主義、自文化中心主義、文化帝国主義、イニシエーション、近代化、呪術からの解放、世界の再魔術化、ポストモダン、パノプティコン、生の権力、貧困の文化、アニミズム、死と再生、ヌミノーゼ、究極的関心、スピリチュアリティ、癒し、セルフヘルプ、社会進化論、救済、原理主義、野生の思考、生活世界の植民地化、想像の共同体、共同幻想論、伝統の創造、セクシュアリティ、マイノリティ、多文化共生、形式知、暗黙知、土着の知、在来知、GNH、ケイパビリティ、クレオール、オリエンタリズム、巡礼、集合的沸騰、観光、アウラの喪失、実存主義、プラグマティズム、人間の安全保障などのような理論を学び、多種多様な出題に応じた論文を書けるようにします。


 「大学院受験は情報戦」です。うまく受験戦略を立てて、「要領と気合」で勉強し、満足度が高いところへの合格を引き寄せましょう。

 
W

ボクシングのWBA世界ミドル級王者の村田諒太選手は、東洋大学経営学部から東洋大学職員。

2012年のロンドンオリンピックで

金メダルを獲った

ボクシングのWBA世界ミドル級王者の

村田諒太選手は、

東洋大学経営学部から

東洋大学職員を経て、

プロボクサーになりました。

最近は、大学職員が人気職員になっています。

福利厚生などがいい職業のようですね。

 

 
W

ナインティナインの岡村隆史さんは関関同立出身

ナインティナインの

岡村隆史さんは、

関関同立の

立命館大学中退でいらっしゃいます。

つまり、関関同立芸人さんです。

その後、『めちゃイケ』で、

筑波大学を目指したり、

早稲田を受けたりしてましたね。

 
W

ダルビッシュ選手の蓮舫議員の学歴発言へのコメント

ダルビッシュはさらに「言ってる意味はわかりますが、現に高卒の人が聞いていい気する人は少ないと思いますね」と指摘するとともに、こう言葉をつづった。「今回の蓮舫さんの言い方は自分的には?があったりするけど、普段日本のために一生懸命努力されているとは思うのでそこに対してのリスペクトは絶対持っておいた方がいいと思うんですよね。どんな議員さんにも1はリスペクトの気持ちを持つことはすごく大事なことな気がします」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00010001-chuspo-base

ダルビッシュ議員は、

上記のように、

蓮舫議員の、

大学を辞めたら高卒になる、

という発言への感想を

SNSで述べておられます。

 

 
W

蓮舫議員の学歴発言

蓮舫氏は予算委で、持続化給付金の対象に大学生も入れるべきと主張。「バイトだけで生活をしている学生がバイトを切られて、家賃が払えなくて、奨学金負担があって、そして帰省するなと言われて、家もなくなるかもしれない不安で、このままだと大学やめなきゃいけないというのが13人に1人。フリーランス等の枠に学生を入れてあげればいいじゃないですか」と迫った。

 さらに「生活が成り立たない、学校やめたら高卒になる、就職どうなるか、奨学金返せない、その不安の声にどうして応えられないんですか」と述べた。

ネット上ではこの発言に対するコメントが殺到し、「結構な強気のご意見」「この言い方は失礼では」「失言」との指摘が多数集まった。一方で「言っているのはそういう意味じゃない」「差別する意図ではないだろう」との意見も出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00000119-dal-ent

蓮舫議員が、大学を辞めたら高卒になる、という発言が物議を醸しています。気になる人はいる発言だとは思います。コロナによる緊急時に大学を辞めざるを得ない人を心配した発言だと解釈する人もいれば、高卒は大卒に劣ると思っている差別的発言だという人もいるでしょう。

いずれにしても、学歴はあった方が人生の選択肢が多くなるという現実はありますよね。どうしても事情があって学歴をよくする環境にない人もいらっしゃいますが、学歴はよくしておいた方が、自分の人生、生活を守ることにつながりやすいと思います。(奨学金による借金漬けというリスクもありますが)

蓮舫のご発言は、学歴社会について改めて考えさせられるきっかけになりました。

 
W

明治大学大学院

in MARCH, 合格者の声 , by admin

明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科
「本を読むことが好きになりました。大学院の研究はとても狭い範囲ですが、それは自分の興味のあることであるため、読まなくてはいけない本が興味のあるところに必ず繋がっています。そのため、大学院の受験勉強が苦痛ではありませんでした。」

明治大学大学院ガバナンス研究科
「やっぱり、自分で知っていることの範囲では知らないことが多いので、中ゼミの先生にアドバイスを聞くってことと、自分でそれをもとにして下調べをしっかりして、自分がどうしたらいいかを先生に相談すると、やりたいことも明確になり、自信にもなると思います。」

明治大学大学院ガバナンス研究科
「自分ひとりではなかなか完成させることが難しい研究計画書を繰り返し見てくれ、客観的な視点から助言をしてくれる中ゼミの研究計画書指導はとても助かった。」

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科
「中ゼミの入学説明会で「大学院受験は情報戦です」と言われました。独りで受験した時と比べ、中ゼミで圧倒的な量と質の知識と情報を得られたことが、結果を決定的に左右したと感じています。」

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科
「A先生、R先生の論文の講座で、添削で悪い点、良い点を的確に指摘いただき、毎回とても参考になりました。久々の受験で昔の知識がほとんど風化してしまっていたところからのスタートでしたが、論文講座で沢山のことを学ぶことができ有り難かったです。」

 
W

上智大学大学院

in 上智, 合格者の声 , by admin

上智大学大学院文学研究科
「中ゼミでは私の抽象的な夢を具体的にしてもらえました。研究計画書や小論文の書き方が理解できました。判らないところをコメントしてもらい、頭の中で整理できました。考えるヒントをもらえたのがよかったです。」

上智大学大学院グローバルスタディーズ研究科
「研究計画書の指導が大変役立った。専門の小論文の書き方がわかった。自分の実力を採点によって客観的に知ることができた。」

上智大学大学院総合人間科学研究科
「勉強法や本、受験校に関するアドバイス、面接の練習などが役立った。面談をして頂くなかで、自分が学びたいことやそのために今学んでおくべきことが明確になった。」

上智大学大学院地球環境学研究科
「A先生のご指導のおかげで合格できました。大学生の性分、本質を理解出来た一年です。学費を無駄にせず卒業できます。ありがとうございました!」

上智大学大学院地球環境学研究科
「この大学院を教えてもらい、環境についても読むべき本などを教えてもらい、過去問の添削もしてもらったので、非常に役立ちました。」

上智大学大学院地球環境学研究科
「授業の内容や小論文の書き方,キーワードに関しても,予備校内でできた友人と復習したりお互いに話し合ったりしながら自然と知識を増やしていくことができました。友人や仲良くなった知人の数の分知識が増えていくと言っても過言ではないでしょう。」

 
W

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

in 合格者の声, 早稲田 , by admin


早稲田大学大学院アジア太平洋研究科
「中ゼミの授業を受けていなかったら、合格できなかったと思います。心より感謝しております。」

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科
「毎週通う学校の存在はモチベーション足り得る。」

 
W

早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科

in 合格者の声, 早稲田 , by admin

早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科
「大学院についての知識がほとんどなかった状態で勉強を始めたのですが、個別でじっくりと指導していただけたのが良かったです。プレゼン形式の試験だったので、中ゼミで繰り返しシミュレーションできたことが自信になりました。」

早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科
「大学院の合格する秘訣として情報量も大事なので、情報量が多い中央ゼミナールが良いと思います。大学院受験に合格し、人生の軌道修正をできました。」

 
W

早稲田大学大学院情報生産システム研究科

in 合格者の声, 早稲田 , by admin

早稲田大学大学院情報生産システム研究科
「この研究科のことは知らなかったんですが、中ゼミの先生に聞いて調べたところ、まさしく自分がやりたいことができる大学院だと思い、目指しました。今までの受験生がどういう勉強をして受かったのかも聞くことができ、その点も参考になりました。」

早稲田大学大学院情報生産システム研究科
「A先生には研究計画書、面接指導をしてもらいました。計画書についてはとても具体的なアドバイスをしていただいたので、非常に役立ったと思います。とれと、最初、早稲田の情報生産システム研究科の存在すら知らなかったので、それを紹介してくれた先生には感謝としか言いようがありません。」

早稲田大学大学院情報生産システム研究科
「大学院合格は院生生活のスタートラインに立つ権利をもらっただけです。中ゼミで学んだことを忘れずに、「クールヘッド・ウォームハート」の精神で日々精進していきたいと思います。」

 
W

早稲田大学大学院政治学研究科

in 合格者の声, 早稲田 , by admin

早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコース
「実際に中ゼミで先生に指導していただくと、自分だけでは気付かなかった問題点が浮き彫りになりました。それらをひとつひとつ解決できたことが強みになりました。」

早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコース
「自分を成長させてくれるかけがえのない期間でした。豊富な知識を身に付けることが出来たのはもちろんのこと、自分の将来についてまっすぐに向きあい、見直す大きなチャンスでした。今は、自分の進もうとしている道に満足しています。このような、新たな未来に挑戦出来るチャンスを与えてくれた中央ゼミナール、そして多大なお力を貸して下さったA先生に感謝しています。」

早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻
「中ゼミで勉強して、体育大学から女子大学に編入した経験があって、学士編入はどんなものか想像がつきましたが、大学院試験は想像がつきませんでした。それで学士編入を最初は考えていて、中ゼミに行って入学相談をするなかで、学部での分野が違っても大学院合格のチャンスがあることがわかって、大学院受験を目指しました。」

早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻
「中ゼミに行っていなかったら、この大学院の存在自体気付かなかったので、そういった点でも非常に大きいと思う。また、研究計画書の作法をはじめとするところや、結果的には学問的知識を高められたと思う。僕はしゃべりが苦手なので、面接対策はみっちりやってもらった。大変お世話になりました。」

 
W

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

in 合格者の声, 慶應 , by admin

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
「私が興味のありそうな研究科を紹介してくれた。SDMに関する情報が豊富であった。」

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
「A先生の授業と研究計画書の添削etc・・・。これがなかったら合格もなかったでしょう。」

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
「中ゼミに来ていなかったらSDMを知らなかった。筆記も面接対策を効率良く行うことができた。」

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
「私が興味のありそうな研究科を紹介してくれた。SDMに関する情報が豊富であった。」

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
「中ゼミの先輩たちの受験情報や過去問など情報はたくさんありますので、その情報をうまく活用すると良いと思います。合格体験談に来たOBやOGの方には、学校の内部の情報を教えていただけるので、その時に疑問や相談をするとなお良いと思います。」

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
「ここにこなければ、システムデザイン・マネジメント研究科という名前すら知らなかったでしょう。」

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
「A先生の小論文指導が本当に役立った。いくつかの理論を使えるようにしていたが、今回はウルリヒ・ベックのリスク社会を使って書いた。」

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科
「授業で学んだことが役に立ちました。A先生から頂いた「大学院入試の面接の切り抜け方」というプリントが役に立ちました。」

 
W

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科

in 合格者の声, 慶應 , by admin

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
「授業、面談、事務のサポートすべてが役に立ちました。それから志望校合格にむけて努力する他の学生から刺激をもらい、自分もがんばらなくてはという思いにさせられました。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
「研究計画書を最初のテーマ設定から作成までお世話になりました。どう書けばいいか何もわからなかったので、とても丁寧に指導して頂いてとてもよかったです。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
「A先生の授業で習った理論が論述試験でとても役に立ちました。ソーシャルキャピタルは実際に試験で出題されました!また面接対策でどのような質問が想定されるか考えながら練習したことは本番で生かされました。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
「授業、面談、事務のサポートすべてが役に立ちました。それから志望校合格にむけて努力する他の学生から刺激をもらい、自分もがんばらなくてはという思いにさせられました。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
「小論文対策、研究計画書の作成、面接練習、過去の受験生の声が役に立った。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
「過去問がたくさんあったのが、とても大きかったです。A先生には何なら何までやってもらいました。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
「A先生に面接対策をして頂く。また、A先生の「大学院学際・複合・新領域論文」の授業も論文対策に本当に役立つ。あとはとにかく研究計画書を自分が理解すること。これに尽きると思う。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
「本当にA先生にお世話になりました。何度も研究計画書を見ていただいて、ほぼ100%自分が書きたい内容を含め、納得いくものとなりました。1次試験、ダメだと思って帰ってきた時も励ましていただき、2次の練習に切りかえることができました。だから、みなさんも信頼してる先生についていってください。中ゼミの資料だけで受験は怖いものなしです。豊富な資料と細かい添削、頼れる先生の存在は何より受験の力になります。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
「過去問がかなり前まであるのでたくさん練習できる。研究計画書、小論、面接対策と何から何までA先生に大変お世話になりました!!」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
「A先生には受験校の決定から、小論、面接対策、精神面のサポートまで本当にお世話になりました。また、自習室もよく利用させてもらいました。頑張っている人達を見るとやる気が出ます。SFCは受験情報があまり流れていませんが、中ゼミには過去問も多くあり、先輩にも合格者がいたので心強かったです。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
「看板に偽りなし!大変親身に相談にのっていただいたA先生には本当に感謝します。受験生は中ゼミでの時間を有効に使えば合格は可能です!頑張りましょう。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
「アドバイスに従って日常的に書籍を読み、問題意識を持つように心がけることで、しっかりしたテーマ作りができました。それに加え、授業を通して小論文の構成や展開の方法を身につけられたことが合格へとつながったと思います。」

 
W

慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科

in 合格者の声, 慶應 , by admin

慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科
「面談を何回も行えるので、大いに活用させて頂きました。先生方、お一人お一人が、皆丁寧に親身に対応してくれて有り難かったです。志望書の作成から面接の練習まで、毎週面談申し込みをしてました。」

慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科
「先生が、試験対策だけでなく、一般的な社会制度や市場の動きを、丁寧に教えて下さった事が、非常に活きました。」(慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科)

慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科
「面接での質問内容が面接対策でやっていただいたことと、ほとんど同じであった。」

慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科
「面接の練習や、研究計画書の添削など、自分が不安な点は全て先生に相談にのって頂いていました。面談を有効に活用できたことが本当に役立ったなと感じています。」

 
W

慶應義塾大学大学院社会学研究科

in 合格者の声, 慶應 , by admin

慶應義塾大学大学院社会学研究科
「英語も論文もそれぞれの答案をていねいに添削してもらえる。特に英語は何度も提出して「完璧に訳せる文章」をいくつも作ると一気にレベルがあがった。研究計画についても親切に相談していただいたので受験にあたりとても役に立った。」

慶應義塾大学大学院社会学研究科
「研究計画書指導、面接や院の事情等の情報。英語は添削してくれるので、自分がどれ位できて、全体のどれ位の位置で、何が課題かを知る事ができた。」

慶應義塾大学大学院社会学研究科
「授業や面接などで学習した内容が、全て血となり肉となり宝となり、試験で役立ちました。院入学後にも役立つと思います。同じ慶應志望の人がいて、共に合格できたこともよかったことでした。」

慶應義塾大学大学院社会学研究科
「大学院受験で中ゼミが有用だった点は、①社会科学系の授業が充実していること。②研究計画書の指導を受けられること。③専門知識を効率的にストックする方法を指導して貰えること、などがあげられます。3ヶ月余の勉強で、第一志望校であった慶應義塾大学大学院の社会学研究科に合格できたのは、中ゼミで指導を受けたおかげです。」

 
W

お茶の水女子大学大学院

お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科
「さまざまな受験情報が得られること、受験勉強を継続する励みをもらえること、先生との面談も知的好奇心をそそられ、勉強が楽しくなると思います。」

お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科
「人生の選択肢は広がったと思います。広がりすぎて、今度はどんな職に就くのか、あるいは進学するのか、またまた悩みの種が生まれていますが、それもまた楽しいです。」

 
W

東京工業大学大学院環境・社会理工学院

in 合格者の声, 東工大 , by admin

東京工業大学大学院環境・社会理工学院
「大学院入試は、自分の夢を叶えるために、神様が与えてくださった最後のチャンスだと思いました。最後なので、とにかく必死に中央ゼミナールで勉強しました。」

東京工業大学大学院環境・社会理工学院
「読むべき本を教えてもらったり、いろいろな大学院の紹介をしてらもったことは、大変ためになりました。また、面接対策では想定される質問など予定通りでした。」

東京工業大学大学院環境・社会理工学院
「大学院の入試では、限られた時間内に小論文を書かなければなりません。そのためには、事前に自分の中でいくつかの持ちネタを用意しておく必要があります。そこで、添削された論文で、入試に使えそうなものは覚えました。時間の余裕がある場合は、書きなおして、再度添削してもらいました。このように、添削を通して、実際の入試でも通用する論文を仕上げることができました。入試本番では、授業で添削してもらった論文のネタをほとんど使いました。」

 
W

京都大学大学院

in 京大, 合格者の声 , by admin

京都大学大学院人間・環境学研究科
「中央ゼミナールの授業と紹介された基本書を徹底的にやればいい対策になると思います。」

京都大学大学院人間・環境学研究科
「A先生の社会学論文の授業の内容をしっかりと理解し、ネタをストックしておけば十分に答えられる内容です。」

京都大学大学院人間・環境学研究科
「授業内容が試験でそのまま出るなどお世話になりっぱなし。中ゼミに入らなかったら絶対に受かってないと思う。」

京都大学大学院地球環境学舎
「A先生の授業で毎週小論文を書いていたコトが本当に役立ちました。練習していたおかげでペース配分なども余裕をもって行うことができました。授業内で書き終わらないと、つい持ち帰って来週までに書こう等と思ってしまいがちですが、毎週居残りしてでもきちんと書きあげていくといいと思います。私は毎週授業の後に急いで書いていたおかげで書くスピードがぐんと早くなりました。」

 
W

東京大学大学院総合文化研究科

in 合格者の声, 東大 , by admin

東京大学大学院総合文化研究科
「東大の研究科の優れているところは、人材だと思います。学校の設備は悪くはないですがやや古く、また制度面も効率が悪い印象があります。一方で、分野のトップクラスの教官や先輩と対等に話ができる点は魅力的です。大学院までいくと、みな同じ研究者、という視点で見られることもあって、奮起するのに適している環境だと思います。」

 
W

東京大学大学院人文社会系研究科

in 合格者の声, 東大 , by admin

東京大学大学院人文社会系研究科
「専門科目に関して言いたいのは、自分の得意とする領域を、いくつか作っておくと良いということです。こうした得意領域が5,6個程度あれば上出来でしょう。こうしたことを意識しながら、過去問を解いていきました。書籍を駆使して調べながら、問題に対する最高の「模範解答」を作成しました。この答案は、実際の試験で、少し変化させてのまま使うことができました。自分なりに作った「模範解答」は、中央ゼミナールの先生に読んでもらい、意見をもらうことでさらに自信が持てるものになりました。」

 
W

東京大学大学院新領域創成科学研究科

in 合格者の声, 東大 , by admin

東京大学大学院新領域創成科学研究科
「人生の選択肢は確実に広がりました。大学院は、就職をするにしても、研究者の道に進むにしても、自分が一体どういうことをしていきたいのかをじっくり考えられるいい機会です。」

東京大学大学院新領域創成科学研究科
「たくさんある受験情報の中から、自分に合ったものを提供してくれることが予備校活用のメリットです。」

東京大学大学院新領域創成科学研究科
「大学院受験は成長の場だったと思います。自分は今まで勉強したことが無かったので、勉強面でもかなり成長できたと思います。また、内面でも自分を客観的に見られるようになったので良い経験でした。」

東京大学大学院新領域創成科学研究科
「入学相談の時に、自分がこれから受験できる大学院をA先生がずらーっと紙4ページくらいにわたって書いてくださったものをみて、なんだか自分の将来が開けるような気がして、この先生についていこうと思いました。」

東京大学大学院新領域創成科学研究科
「計画的・戦略的に受験を進めることだと思います。またその手助けとして、中ゼミの先生や先輩たちがいると思いますよ。」

東京大学大学院新領域創成科学研究科
「進路の選択肢は広がったという実感はありますね。東大以外は採用しないという企業や省庁を受けるのも怖くなくなりましたし。入学前からも様々な国際会議に参加させていただき、自分の研究分野の著名な研究者の方ともお話しする機会を設けていただけるなど、合格した瞬間から世界が広がりました。」

東京大学大学院新領域創成科学研究科
「勉強は中ゼミで、うちでは勉強しないというメリハリをつけていました。中ゼミの開室から閉室時間までいれば1日12時間以上は勉強できるわけですから。息抜きじゃないですけど、高円寺周辺にはおいしいラーメン屋さんもあるので、ご飯を楽しみに頑張っていました(笑)。あと私は毎月1回は宝塚を見に行くのですが、受験のときも自分へのご褒美は忙しくても欠かさず与えていましたね。」

 
W

東京大学大学院情報学環・学際情報学府

in 合格者の声, 東大 , by admin

東京大学大学院情報学環・学際情報学府
「大学院は情報戦だというお話を先輩方からも伺っていたため予備校に通うことにしました。実際に自分で研究室や受験勉強のリサーチをする中で、あまりに情報が散乱しておりとても苦しみました。また、元々試験勉強を自発的にすることが得意なタイプではなく、勉強のペースメーカーとしても 予備校は活用できると思いました。」

東京大学大学院情報学環・学際情報学府
「大学院受験は大学受験とはだいぶ異なって情報がとても大切だったので、ぜひ中ゼミを活用してほしいです。」

東京大学大学院情報学環・学際情報学府
「受験勉強中は目標に向けて一生懸命にがんばれたので、とても充実していました。中ゼミでは先生方や友達や本や情報を最大限に活用できました。先生がよく「受験は要領と気合」と仰っていましたが、本当にその通りだと痛感しています。」

東京大学大学院情報学環・学際情報学府
「基本的に筆記試験・論文対策は中央ゼミナールで紹介された本を読んだり、授業を繰り返し見直すだけで完璧になります。また、予備校ならではのピリッとした空気に触れるとモチベーションがあがるんで、自分を追い詰めたい時は極力自習室も使うようにしていました。」

東京大学大学院情報学環・学際情報学府
「自分の得意な論文ネタを3つくらい作って、それを使いこなせるように練習しました。出題される多様な問題に対してどうやって自分の得意なネタにからめていけばベストか、論文をたくさん書いて添削してもらって、練習しました。」

東京大学大学院情報学環・学際情報学府
「出題ジャンルが幅広いので、やみくもに勉強しても効率が悪かった。傾向と対策、またオールマイティに使える論文のネタを教えてもらったのがとても役立った。」

東京大学大学院情報学環・学際情報学府
「論文を上達するには、先生が教えてくれる論文のパターンをマスターし、自由に変形したり応用して書くことのできる理論や話題のストックを増やすことです。そのためには読書量がものをいいますので、普段から先生のお勧めの本を読んでいることが大事です。あとは書いて添削してもらって反省、書く、の繰り返しです。」

 
W

東大農学部

in 合格者の声, 東大 , by admin

東京大学大学院農学生命科学研究科
「学歴ロンダリングは一部の人たちから批判されていますが、全く悪いことではありません。アメリカではロンダは当たり前です。他人の意見に振り回されず、ぜひ院受験をして、最終学歴をランクアップしてください。」

東京大学大学院農学生命科学研究科
「正直、就職活動の際、希望の会社に最終面接で落ちてしまい「もう一度チャレンジして、納得のいく会社に行きたい。」という気持ちはありました。そんな時、東大の修士1年の友人に大学院の説明会を勧められ、なんとなく聞きに行ったのがきっかけです。私は、大学3年次編入の際も中ゼミに大変お世話になったので、その圧倒的な情報量やサーポートのすごさは知っていました。特に今回は、併願する大学院に志望理由書を提出しなくてはいけなかったので「ヒントをもらわないとなかなか自分では書けない。」と思い、迷わず中ゼミに再入塾しました。」

 
W

多様な昆虫研究

昆虫研究には、世界の食糧不足を解消して人類消滅を防ごうという実務的な研究もあれば、文化人類学、宗教社会学の研究もあれば、
「ムシキング」などのコンテンツ制作の芸術系、情報科学系もありますし、
クワガタの生態を解明する生物学系もありますし、
害虫を駆除しようという農学系もあります。
生物多様性の保存の市民運動を研究する地域社会学、環境社会学などもあります。
希少性昆虫の商取引に関する法学的研究もあります。
「ANNA SUI」のような昆虫をモチーフにしたブランドについての経営学的健康もあれば、
蝶のブローチなどの宝飾品を研究するデザイン史などもありますし、
「ファーブル昆虫記」を研究するならフランス文学科もあり得ますし、
オペラの「蝶々夫人」を研究する美学、芸術学、表象文化論などもあります。
昆虫学習を小学校でやり、子どもたちに命の大切さを伝える取り組みも重要ですよね。
子どもの昆虫採集を研究する教育心理学の研究もありですし、
「ビートルズ」も昆虫が由来のバンド名ですし、
「みつばちまあや」のような昆虫が主人公のアニメの研究もあり得ますね。
昆虫採集に来る観光客による経済効果を地域経済学から研究したり、
昆虫市場のマーケティングをMBAで研究するのも楽しそうですね。
ジェンダー論の観点からなぜ少年は昆虫が好きな傾向にあるにも関わらず、
少女はあまり昆虫採集をしないのかを考察するのもおもしろそうですし、
仮面ライダーは、トンボがもとになったコスチュームですし、
手塚治虫は、昆虫採集が趣味だったので、手塚治ではなく手塚治虫をペンネームにしましたし、
とかくこの世の中は昆虫関係が多いですね。

中央ゼミナールからは、早稲田にも慶應にも昆虫研究で進学した人たちがいます。
その他にも、昆虫を触るのが好きなOLさんが、昆虫博物館の研究で文化人類学の大学院に進学なさった例などもあります。

昆虫研究も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 
W

昆虫研究などもいかがですか?

昆虫食というキーワードを御存じでしょうか?
人口増加によって食糧不足になることが将来的に予測されている今、
人類の食糧不足を解消するための可能性として「昆虫食」が注目されています。

昆虫を食べる研究は、文化人類学者や民俗学者や宗教社会学者が
これまで主にやって来ました。
有名な社会学者のエミール・デュルケムの
『宗教生活の原初形態』(岩波文庫)では、
オーストリアのアボリジニ族がお祭りの際に、
普段は神聖視している芋虫をみんなで切り裂いて
大騒ぎをして食べるという「集合的沸騰」によって、
一体感を感じ、部族の結束を高め、社会を成り立たせていると論じました。
つまり、昆虫食は社会秩序の維持に役立っているのです。

今では異文化としての昆虫食研究だけではなく、
実務的な昆虫食研究も行われています。

昆虫研究などもいかがですか?

 
W

一橋の人文科学系大学院の例

in 一橋 , by admin

一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学専攻社会動態研究分野
一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学専攻社会文化研究分野
一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学専攻人間行動研究分野
一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学専攻人間・社会形成研究分野
一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学専攻歴史社会研究分野
一橋大学大学院社会学研究科地球社会研究専攻
一橋大学大学院言語社会研究科第一部門
一橋大学大学院言語社会研究科第二部門   など

 
W

京大の人文科学系の大学院の例

in 京大 , by admin

京都大学大学院文学研究科国語学国文学専修
京都大学大学院文学研究科中国語中国文学専修
京都大学大学院文学研究科中国哲学史専修
京都大学大学院文学研究科インド古典学専修
京都大学大学院文学研究科仏教学専修
京都大学大学院文学研究科西洋古典学専修
京都大学大学院文学研究科スラブ語学スラブ文学専修
京都大学大学院文学研究科ドイツ語学ドイツ文学専修
京都大学大学院文学研究科英語学英米文学専修
京都大学大学院文学研究科フランス語フランス文学専修
京都大学大学院文学研究科イタリア語学イタリア文学専修
京都大学大学院文学研究科哲学専修
京都大学大学院文学研究科西洋哲学史専修
京都大学大学院文学研究科日本哲学史専修
京都大学大学院文学研究科倫理学専修
京都大学大学院文学研究科宗教学専修
京都大学大学院文学研究科キリスト教学専修
京都大学大学院文学研究科美術美術史学専修
京都大学大学院文学研究科日本史学専修
京都大学大学院文学研究科東洋史学専修
京都大学大学院文学研究科西南アジア史学専修
京都大学大学院文学研究科西洋史学専修
京都大学大学院文学研究科考古学専修
京都大学大学院文学研究科心理学専修
京都大学大学院文学研究言語学専修
京都大学大学院文学研究科社会学専修
京都大学大学院文学研究科地理学専修
京都大学大学院文学研究科科学哲学科学史専修
京都大学大学院文学研究科情報・資料学専修
京都大学大学院文学研究科二十世紀学専修
京都大学大学院文学研究現代史学専修
京都大学大学院人間・環境学研究科共生人間学専攻
京都大学大学院人間・環境学研究科共生文明学専攻
京都大学大学院人間・環境学研究科相関環境学専攻
京都大学大学院地球環境学舎
京都大学大学院エネルギー科学研究科
京都大学大学院教育学研究科
京都大学大学院総合生存学館
京都大学大学院アジアアフリカ地域研究研究科東南アジア地域研究専攻
京都大学大学院アジアアフリカ地域研究研究科アフリカ地域研究専攻
京都大学大学院アジアアフリカ地域研究研究科グローバル地域研究専攻
京都大学大学院医学研究科社会健康医学系専攻   など

 
W

東大の人文科学系大学院の例

in 東大 , by admin

東京大学大学院人文社会系研究科言語学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科考古学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科美術史学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科哲学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科倫理学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科宗教学宗教史学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科美学芸術学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科心理学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科日本語日本文学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科日本史学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科中国語中国文学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科東アジア思想文化研究室
東京大学大学院人文社会系研究科インド文学・インド哲学・仏教学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科イスラム学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科アジア史研究室
東京大学大学院人文社会系研究科西洋古典学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科フランス語フランス文学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科南欧語南欧文学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科英語英米文学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科ドイツ語ドイツ文学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科スラヴ語スラブ文学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科現代文芸論研究室
東京大学大学院人文社会系研究科西洋史学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科社会学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科社会心理学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学研究室
東京大学大学院人文社会系研究科韓国朝鮮文化研究研究室
東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻広域システム科学系複合系計画学大講座
東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻相関基礎科学系科学技術基礎論グループ
東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻比較文学比較文化コース
東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論コース
東京大学大学院総合文化研究科超域科学専攻文化人類学専攻
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻イギリス
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻フランス
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻ドイツ
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻ロシア・東欧
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻地中海
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻北米
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻中南米
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻中国
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻韓国朝鮮
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻日本
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻東南・南・西アジア
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻アフリカ
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻オセアニア
東京大学大学院総合文化研究科国際社会科学専攻相関社会科学コース
東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻
東京大学大学院総合文化研究科人間の安全保障プログラム
東京大学大学院総合文化研究科多文化共生・統合人間学プログラム
東京大学大学院教育学研究科
東京大学大学院情報学環・学際情報学府社会情報学専攻
東京大学大学院情報学環・学際情報学府文化・人間情報学専攻
東京大学大学院新領域創成科学研究科社会文化環境学
東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻
東京大学大学院農学生命科学研究科農業資源・経済学専攻   など

 
W

東大学士編入合格の声

in 合格者の声, 東大 , by admin

東京大学文学部行動文化学科社会学専修(学士編入)
「論文のネタのストック、研究計画書の作成、英語やフランス語の対策、小論文を書く際のアドバイス、膨大な量の過去問など、あらゆる面で非常にお世話になりました。」

東京大学文学部思想文化学科宗教学宗教史学専修(学士編入)
「個別指導がとても役に立った。分からないことだけでなく、勉強方法などについての悩みなどについてもアドバイスして頂けたので、とても助けになった。面接練習についても、受験時に、練習の際にきかれたことと全く同じことをきかれることも多く、とても有り難かった。宗教学という特殊な分野にも対応して下さる先生がいて、とても助かった。」

東京大学文学部思想文化学科イスラム学専修(学士編入)
「合格のコツは、気力を保ち続けることだと思います。例えば、気力が保てない人だと、逃げ道を考えたり、第二志望に合格した時点で勉強をストップしてしまいます。もし気力がなくなりそうだったら、自分の志望する学校に行くと、やる気が再び湧きます。」

 
W

慶應SFCにも韓国学の偉い先生がいますよ。

in 慶應 , by admin

慶應義塾大学大学院

政策・メディア研究科

政策形成とソーシャルイノベーションプログラム

にも韓国学のえらいせんせいがいらっしゃいますよ。

大学院の名前にまどわされずに探すといっぱい受験選択肢がありますよ。

 
W

東大の韓国学の例

in 東大 , by admin

東京大学大学院人文社会系研究科韓国朝鮮文化研究専攻歴史文化コース
東京大学大学院人文社会系研究科韓国朝鮮文化研究専攻言語社会コース
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻    
東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻文化人類学コース 
東京大学大学院情報学環・学際情報学府文化・人間情報学専攻  
東京大学大学院情報学環・学際情報学府社会情報学専攻  
東京大学大学院教育学研究科生涯学習基盤経営コース   

 
W

理系の昆虫学の大学院の例

東京大学大学院理学系研究科生物科学専攻
東京大学大学院農学生命科学研究科生産・環境生物学専攻
東京大学大学院農学生命科学研究科森林科学専攻
東京大学大学院農学生命科学研究科応用生命科学専攻
東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻
東京大学大学院新領域創成科学研究科先端生命科学専攻
京都大学大学院理学研究科動物生態学研究室
京都大学大学院理学研究科生物物理教室
京都大学大学院理学研究科動物学教室
京都大学大学院農学研究科昆虫生態学分野
京都大学大学院人間・環境学研究科自然科学系自然環境動態論講座生物環境動態論分野

 
W

英文学、英語学の大学院の例。

東京大学大学院人文社会系研究科、
東京大学大学院総合文化研究科、
京都大学大学院文学研究科、
京都大学大学院人間・環境学研究科、
一橋大学大学院社会学研究科、
一橋大学大学院言語社会研究科、
東京工業大学大学院環境・社会理工学院社会・人間科学系コース
早稲田大学大学院文学研究科、
早稲田大学大学院教育学研究科、
早稲田大学大学院社会科学研究科、
早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科、
慶應義塾大学大学院文学研究科、
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 など

 
W

文化政策学の大学院の例。

東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学、
東京大学大学院情報学環・学際情報学府社会情報学専攻、
東京大学大学院情報学環・学際情報学府文化・人間情報学専攻、
東京大学大学院教育学研究科生涯学習基盤経営コース、
東京藝術大学大学院音楽学研究科音楽文化学専攻応用音楽学、
東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科、
一橋大学大学院社会学研究科、

一橋大学大学院言語社会研究科、
東京工業大学大学院環境・社会理工学院社会・人間科学系コース、
早稲田大学大学院文学研究科演劇映像コース、
慶應義塾大学大学院文学研究科美学美術史専攻アートマネジメントコース、
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科政策形成とソーシャルイノベーションプログラム、
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科エクスデザインプログラム、
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科、
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 など

 
W

美学、芸術学系の大学院の例。意外とたくさんあります。

東京大学大学院人文社会系研究科美学芸術学、
東京大学大学院人文社会系研究科美術史、
東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学、
東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論コース、
東京大学大学院総合文化研究科超地文化科学専攻比較文学比較文化コース
東京大学大学院総合文化研究科地域文化研究専攻
東京大学大学院情報学環・学際情報学府
京都大学大学院文学研究科
京都大学大学院人間・環境学研究科
東京藝術大学大学院音楽学研究科
東京藝術大学大学院美術研究科
東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科
一橋大学大学院言語社会研究科
一橋大学大学院社会学研究科、
東京工業大学大学院環境・社会理工学院社会・人間科学系コース、
早稲田大学大学院文学研究科、
慶應義塾大学大学院文学研究科 
慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科エクス・デザインプログラム など

 
W

フェンシングの銀メダリスト…三宅諒選手(慶應義塾大学文学部出身)がアルバイト開始

三宅諒選手は、

コロナによる不況のため、

スポンサー企業が離れ、

収入がOになり、

ウーバーイーツのアルバイトを始めたそうです。

オリンピック銀メダリストでも、

マイナー競技ですとなかなか大変です。

スポーツスポンサード、マイナースポーツの競技人口拡大策など

スポーツマネジメントの研究も大事ですね。

中央ゼミナールからも

スポーツ関係の研究テーマで進学する人たちが毎年おりますので、

スポーツマネジメント、スポーツ政策を研究希望の方も

お気軽にご相談ください。

 
W

元ジャニーズJrの小原裕貴くんは大学の勉強をがんばって大企業に就職。

元ジャニーズJrの

小原裕貴くんは、

将来を嘱望されていましたが、

亜細亜大学経済学部の勉強をがんばって

大企業に就職なさいました。

ジュニアはデビューできるとは限りませんので、

学歴がないと仕事の幅が限られますので。

小原くんのように勉強もがんばっておくと、

人生のリスクを減らせますね。

 
W

シブがき隊は、全員MARCH。

明治大学付属中野高校定時制のご出身です。

布川敏和(シブがき隊)
本木雅弘(シブがき隊)
薬丸裕英(シブがき隊)

 
W

貴乃花もMARCH。

元横綱・貴乃花は、

明治大学付属中野中学校から

相撲界に入門したので、

MARCHの人ですね。

 
W

一橋大学大学院社会学研究科(総合社会科学専攻・地球社会研究専攻)合格者の声

in 一橋, 合格者の声 , by admin

一橋大学大学院社会学研究科
「アフリカについて学べ、社会学的な視点から見られるということを考慮したところ、一橋が候補として出て来ました。最初は神戸大学の国際協力研究科も視野に入れていましたが、国際協力という視点ではなく、地域の人々関係、つまり、ソーシャルキャピタルや意思決定に関わるNGOと現地のネットワーク関係における権力関係などに焦点を当てて研究したいと思って、一橋に決めました。」


一橋大学大学院社会学研究科
「人生の選択肢はやはり増えたと思います。一橋大学というレベルも高い場所に入れたため、様々な知的な刺激を多く受けることや、業界のトップに出身者が多いため、様々な話を聞けるため選択肢が増えたと思います。」


一橋大学大学院社会学研究科
「大学院に合格するには、的確な情報収集が必要不可欠です。中央ゼミナールでは大学院進学の目的に合わせてさまざまな大学院を紹介してくれます。」


一橋大学大学院社会学研究科
「学士編入を考えて入学した後、講師の助言で大学院進学に変更。その後は、答案の添削による学力アップに加えて、研究室訪問のコツや面接練習などで強力にバックアップしてもらい、精神的にもすごく大きな支えになりました。」


一橋大学大学院社会学研究科
「過去問が多くある点、資料が多くある点、何度でも答案を添削して頂ける点、自習室が毎日使える点などが役立ちました。」


一橋大学大学院社会学研究科
「私は文系、理系、文理融合系の大学院を受験しました。決して軸がぶれていた訳ではなく、一貫した問題意識のもと受験していまいた。実は、理系の大学院にも文系の研究室があるところは、文系でも受験することができます。学際系大学院も文系理系問わず受験できます。」

 
W

ウイリアム王子は、セント・アンドリュース大学において、美術史から地理学に転向し、その後30歳を過ぎてケンブリッジ大学で10週間に渡り農業経営学も学んだ。

英国王室の

ウイリアム王子は、

セント・アンドリュース大学において、

美術史から地理学に転向し、

その後30歳を過ぎて

ケンブリッジ大学において

10週間に渡り農業経営学も学ばれました。

生涯学習の実践ですね。

 
W

イギリス王室のキャサリン妃は、セント・アンドルーズ大学で美術史を専攻。

イギリス王室のキャサリン妃は、

セント・アンドルーズ大学で

美術史を専攻なさって学位を得ました。

ウイリアム王子は、最初は美術史専攻でしたが、

その後、地理学に転部なさいました。

ご夫妻美術トークをしていそうですね。

 
W

アフォーダブルラグジュアリー

アフォーダブルラグジュアリーというカテゴリーの

ファッションブランドが台頭しています。

アフォーダブルラグジュアリーとは、

ラグジュアリーなハイブランド(ルイヴィトン、プラダ、シャネルなど)と

ファストファション(ユニクロ、ZARAなど)の中間の価格帯のブランドのことです。

具体的には、COS、Theoryなどがそれに当たります。

アフォーダブルラグジュアリーとは、

手が届きやすい価格帯だけれども、

ラグジュアリーな気分を味わえるようなファッション分野です。

このようなファッションブランドに関する研究も

もちろん大学院で研究できますよ。

 
W

スティーブン・スピルバーグ監督はカリフォルニア大学に約40年度に復学して卒業。

スティーブン・スピルバーグは、

カリフォルニア大学で

映画学を専攻なさっていました。

しかし、在学中に

プロの映画監督になったために

中退したそうですが、

約40年後に復学して大学を卒業しました。

スピルバーク監督に映画を教える先生は

さぞや緊張したでしょうね。

大卒資格を得ておくといいと

スピルバーグ監督は思ったんでしょうね。

学位という青春の忘れ物を手に入れてよかったですね。

 
W

Travis Japanの川島如恵留(のえる)くんは国家資格もってる。

Travis Japanの川島如恵留くんは、

不動産取引に関する「宅地建物取引士」という

国家資格をもっていらっしゃいます。

青山学院大学を卒業し、

国家資格をもっていることもあって

クイズ番組からオファーがくるんだろうなと思います。

勉強しておくといいことありますね。

 
W

TEAM NACSは、北海道ナンバー1私立大学の北海学園大学演劇部の仲間。大学はいい出会いがあるものですよね。

森崎博之 北海学園大学法学部

安田顕 北海学園大学経営学部

戸次重幸 北海学園大学工学部

大泉洋 北海学園大学経済学部

音尾琢真 北海学園大学経済学部

 

 

 
W

女優・小松菜奈さんは帝京

女優・小松菜奈さんは帝京第三高校(山梨県)のご出身です。

「ラブリーに生きろ!資生堂インテグレート!」のCMなどいいですね。

帝京の高校からは、とんねるず、ホストのローランドなど多彩です。

 
W

ジャニーズ事務所の大学に行った人たちの学歴。みんなもがんばろう!

「喜多川家」
ジャニー喜多川さん 上智大学国際部
メリー喜多川さん ロサンゼルスシティカレッジ
ジュリー景子さん 上智大学比較文化学部
藤島泰輔さん(メリーさんのご主人、ジュリーさんの父)学習院大学政治経済学部
「国公立」
村治将之助くん(元ジュニア)東京藝術大学音楽学部邦楽科
佐野瑞樹くん(退所)静岡大学
福本大晴くん(関西ジュニア・Aぇ!group)大阪市立大学経済学部
「早稲田」
ジミーMackeyくん(元ジュニア)早稲田大学国際教養学部
中丸雄一くん(KAT-TUN)早稲田大学人間科学部eスクール(通信)
手越祐也くん(NEWS)早稲田大学人間科学部eスクール(通信)
薮宏太くん(Hey! Say! JUMP)早稲田大学人間科学部eスクール(通信)
「慶應義塾」
櫻井翔くん(嵐)慶應義塾大学経済学部
菊池風磨くん(Sexy Zone)慶應義塾大学総合政策学部
羽生田挙武くん(元ジュニア)慶應義塾大学経済学部
那須雄登くん(ジュニア、美 少年)慶應義塾大学経済学部
森内貴寛(元NEWS)慶應義塾湘南藤沢高等部
「上智」
岡本圭人くん(Hey! Say! JUMP)上智大学国際教養学部
マリウス葉くん(Sexy Zone)上智大学国際教養学部
阿部亮平くん(SnowMan)上智大学大学院理工学研究科
「MARCH」
山下智久くん(元NEWS)明治大学商学部
小山慶一郎くん(NEWS)明治大学文学部歴史地理学科
伊野尾慧くん(Hey! Say! JUMP)明治大学理工学部建築学科
岸本慎太郎くん(SixSTONES)明治大学国際日本学部
近藤真彦(たのきんトリオ)明治大学付属中野高等学校定時制
大沢秀高 明治大学付属中野高等学校定時制
土田一徳 明治大学付属中野高等学校定時制
宇治正高(イーグルス)明治大学付属中野高等学校定時制
中村繁之 明治大学付属中野高等学校定時制
布川敏和(シブがき隊)明治大学付属中野高等学校定時制
本木雅弘(シブがき隊)明治大学付属中野高等学校定時制
薬丸裕英(シブがき隊)明治大学付属中野高等学校定時制
錦織一清(少年隊)明治大学付属中野高等学校定時制
東山紀之(少年隊)明治大学付属中野高等学校定時制
大沢樹生(光GENJI)明治大学付属中野高等学校定時制
内海光司(光GENJI)明治大学付属中野高等学校定時制
岡本健一(男闘呼組)明治大学付属中野高等学校定時制
高橋和也(男闘呼組)明治大学付属中野高等学校定時制
前田耕陽(男闘呼組)明治大学付属中野高等学校定時制
加藤シゲアキくん(NEWS)青山学院大学法学部
川島如恵留くん(ジュニア、Travis Japan)青山学院大学総合文化政策学部
浮所飛貴くん(ジュニア、美 少年)立教大学
草野博紀くん(元NEWS)法政大学キャリアデザイン学部
「関関同立」
中間淳太くん(ジャニーズWEST)関西学院大学社会学部
「成成明学獨國武」
中島健人くん(Sexy Zone)明治学院大学社会学部
阿部顕嵐くん(元ジュニア・Love-tune)明治学院大学社会学部
永瀬廉くん(King&Prince)明治学院大学社会学部
菅田琳寧くん(ジュニア・7MEN侍)明治学院大学
「日東駒専」
郷ひろみくん(退所)日本大学法学部
中山優馬 駒澤大学
「大東亜帝国」
赤坂晃くん(元光GENJI)亜細亜大学経営学部
風間俊介くん 亜細亜大学経済学部
長谷川純くん 亜細亜大学経済学部
北山宏光くん(Kis-My-Ft2)亜細亜大学経済学部
岩橋玄樹くん(King&Prince)亜細亜大学経済学部→他校に編入
松村北斗くん(SixSTONES)亜細亜大学経営学部
小原裕貴くん(元ジュニア)亜細亜大学経済学部
牧野紘二くん(元ジュニア・FiⅤe)亜細亜大学経済学部
東新良和くん(元ジュニア・☆☆I★N★G★進行形)亜細亜大学経営学部
宮田俊哉くん(Kis-My-Ft2) 国士舘大学
秋山純くん(元ジュニア・Musical Academy)帝京大学
「その他」
高地優吾くん(SixSTONES)和光大学現代人間学部
岩本照くん(SnowMan)東洋学園大学
藤ヶ谷太輔くん(Kis-My-Ft2)明海大学経済学部
田中樹くん(SixSTONES)明海大学経済学部
渡辺翔太くん(SnowMan)明海大学経済学部
宮舘涼太くん(SnowMan)明海大学経済学部
田中聖くん(元KAT-TUN)城西国際大学メディア学部
佐久間大介くん(SnowMan)城西国際大学メディア学部
目黒蓮くん(SnowMan)城西国際大学メディア学部
川崎麻世くん(退所)東京工芸大学短期大学部
桐山照史くん(ジャニーズWEST)大阪産業大学
向井康二くん(Snow Man)大阪学院大学
草間リチャード敬太くん(関西ジュニア・Aぇ!group)大阪学院大学
藤原丈一郎くん(関西ジュニア・なにわ男子)追手門学院大学経営学部

 
W

明治大学および明治大学付属中野高校出身ジャニーズ

山下智久くん(元NEWS)明治大学商学部
小山慶一郎くん(NEWS)明治大学文学部歴史地理学科
伊野尾慧くん(Hey! Say! JUMP)明治大学理工学部建築学科
岸本慎太郎くん(SixSTONES)明治大学国際日本学部

近藤真彦(たのきんトリオ)
大沢秀高
土田一徳
宇治正高(イーグルス)
中村 繁之
布川敏和(シブがき隊)
本木雅弘(シブがき隊)
薬丸裕英(シブがき隊)
錦織一清(少年隊)
東山紀之(少年隊)
大沢樹生(光GENJI)
内海光司(光GENJI)
岡本健一(男闘呼組)
高橋和也(男闘呼組)
前田耕陽(男闘呼組)

 
W

国公立大学出身ジャニーズ

村治将之助くん(元ジュニア)東京藝術大学音楽学部邦楽科
佐野瑞樹くん(退所)静岡大学
福本大晴くん(関西ジュニア・Aぇ!group)大阪市立大学経済学部

 
W

城西国際大学出身ジャニーズ

宮田俊哉くん(Kis-My-Ft2) 国士舘大学
秋山純くん(元ジュニア・Musical Academy)帝京大学

 
W

明海大学出身ジャニーズ

藤ヶ谷太輔くん(Kis-My-Ft2)明海大学経済学部
田中樹くん(SixSTONES)明海大学経済学部
渡辺翔太くん(SnowMan)明海大学経済学部
宮舘涼太くん(SnowMan)明海大学経済学部

 
W

亜細亜大学出身ジャニーズ

赤坂晃くん(元光GENJI)亜細亜大学経営学部
風間俊介くん 亜細亜大学経済学部
長谷川純くん 亜細亜大学経済学部
北山宏光くん(Kis-My-Ft2)亜細亜大学経済学部
岩橋玄樹くん(King&Prince)亜細亜大学経済学部→他校に編入
松村北斗くん(SixSTONES)亜細亜大学経営学部
小原裕貴くん(元ジュニア)亜細亜大学経済学部
牧野紘二くん(元ジュニア・FiⅤe)亜細亜大学経済学部
東新良和くん(元ジュニア・☆☆I★N★G★進行形)亜細亜大学経営学部

 
W

日東駒専出身ジャニーズ

郷ひろみくん(退所)日本大学法学部
中山優馬くん(中山優馬 w/B.I.Shadow、NYC boys) 駒澤大学

 
W

明治学院大学出身ジャニーズ

中島健人くん(Sexy Zone)明治学院大学社会学部
阿部顕嵐くん(元ジュニア・Love-tune)明治学院大学社会学部
永瀬廉くん(King&Prince)明治学院大学社会学部
菅田琳寧くん(ジュニア・7MEN侍)明治学院大学

 
W

関関同立出身ジャニーズ

中間淳太くん(ジャニーズWEST)関西学院大学社会学部

 
W

法政大学出身ジャニーズ

草野博紀くん(元NEWS)法政大学キャリアデザイン学部

 
W

立教出身ジャニーズ

浮所飛貴くん(ジュニア、美 少年)立教大学

 
W

青山学院大学出身ジャニーズ

加藤シゲアキくん(NEWS)青山学院大学法学部
川島如恵留くん(ジュニア、Travis Japan)青山学院大学総合文化政策学部

 
W

明治大学出身のジャニーズ

山下智久くん(元NEWS)明治大学商学部
小山慶一郎くん(NEWS)明治大学文学部歴史地理学科
伊野尾慧くん(Hey! Say! JUMP)明治大学理工学部建築学科
岸本慎太郎くん(SixSTONES)明治大学国際日本学部

 
W

上智出身のジャニーズ事務所出身者

ジャニー喜多川さん 上智大学国際部
ジュリー景子さん 上智大学比較文化学部

岡本圭人くん(Hey! Say! JUMP)上智大学国際教養学部
マリウス葉くん(Sexy Zone)上智大学国際教養学部
阿部亮平くん(SnowMan)上智大学大学院理工学研究科

 
W

早稲田出身のジャニーズ

ジミーMackeyくん(元ジュニア)早稲田大学国際教養学部
中丸雄一くん(KAT-TUN)早稲田大学人間科学部eスクール(通信)
手越祐也くん(NEWS)早稲田大学人間科学部eスクール(通信)
薮宏太くん(Hey! Say! JUMP)早稲田大学人間科学部eスクール(通信)

 
W

慶應出身のジャニーズ

櫻井翔くん(嵐)慶應義塾大学経済学部
菊池風磨くん(Sexy Zone)慶應義塾大学総合政策学部
羽生田挙武くん(元ジュニア)慶應義塾大学経済学部
那須雄登くん(ジュニア、美 少年)慶應義塾大学経済学部

 
W

乃木坂46の生駒里奈とSKE48・松井玲奈の坂道シリーズと48グループの交換留学。

in 留学生 , by admin

SKE48・松井玲奈と

乃木坂46の生駒里奈の

交換留学が発表された時には、

AKBの公式ライバルの乃木坂との

交換留学はあり得ないという声も

大きかったですが、

今となっては

いい化学反応が起きていたと言えるのではないでしょうか?

留学、学びは人を成長させますよね。

 
W

AKB48の入山杏奈さんはメキシコ留学でリフレッシュ

in 留学生 , by admin

AKB48の入山杏奈さんは、

メキシコのドラマ出演のために留学なさっていました。

握手会で襲われてたいへんでしたが、

異国の地・メキシコで

リフレッシュできたのではないでしょうか。

留学もいいですね。

秋元康先生も、

1年間ニューヨークで生活なさっていましたので、

メンバーに留学を薦めるのかもしれないですね。

 
W

モーニング娘。に留学しに来たジュンジュンは、帰国後の中国の国立大学で学んだ。

2007年3月に

モーニング娘。の

8期(留学生)メンバーとして加入し、

2010年12月に卒業したジュンジュンは、

帰国後に中国の国立大学である

北京電影学院に進学なさいました。

映画や芸能の名門大学です。

教育はやっぱり大事ですよね。

 

 
W

お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子さんは日芸出身。

コロナ陽性から健康を取り戻した

お笑いコンビ・たんぽぽの

白鳥久美子さんは、

福島県の日大東北高校の出身で、大学は

日本大学芸術学部でいらっしゃいます。

日本大学芸術学部(日芸)は、

早稲田を蹴って日芸に行く人もかつてはよくいた芸術の名門です。

篠山紀信、三谷幸喜、爆笑問題、

テツ&トモ、よしもとばなな、

ゴールデンボンバーの歌広場淳、

神田正輝、松崎しげる、ケーシー高峰

など大勢の人材が輩出されています。

日芸出身の白鳥さんのリスタートを応援します。

 

 
W

SNSが話題の長州力さんは専修大学レスリング部出身

独自の文体の長州力さんは、

藤波辰爾との名勝負数え歌などが懐かしいですね。

入場今日のパワーホールは名曲です。

サソリ固め、リキラリアット、バックドロップはされるとかなり痛いです。

そんな長州力さんは、山口県出身で、

モントリオールオリンピックに韓国代表のレスリング選手として出場なさいました。

専修大学レスリング部出身です。

その後、

馳浩衆議院議員(元文部科学大臣)も

専修大学からプロレス入りしたことに

影響を与えていますので、

文部科学大臣誕生に作用していますね。

 
W

元新日本プロレスで今はアメリカのWWEのスーパースターの中邑真輔選手は、青山学院大学ではレスリング部と美術部所属。

元新日本プロレスで活躍し、

今はアメリカのWWEの

スーパースターになった中邑真輔選手は、

青山学院大学出身ですが、

大学時代は、

レスリング部と美術部

の両方に所属していました。

プロレスは一種のアートですもんね。

 
W

「ミスiD2018」ではサバイバル賞を受賞した【少年院出身アイドル】の【戦慄かなの】さんは、法学部に通ってネグレクト、児童虐待を救う団体の設立準備中。

ご自身が育児放棄され、暴力を受けて育った

アイドルの戦慄かなのさんは、

非行に走って少年院に2年ほど入っていたもの

人生を変えようとアイドルになり、

自分のように育児放棄、暴行を受けた

人を助ける団体設立にむけて

法学部で勉強しているそうです。

 

元不良の人で勉強に目覚めて大学院に行った人たちも

中央ゼミナールには結構いらっしゃいます。

学歴があった方が有利なこともありますので、

学歴はあっても困らないと思います。

 

 
W

谷亮子(田村亮子・やわらちゃん)は、工業、文学、体育と多彩なアスリート出身元国会議員。

谷亮子(田村亮子・やわらちゃん)は、

福岡工業大学付属高校、

帝京大学文学部、

日本体育大学大学院に

通われました。

トヨタ自動車所属でもありました。

工業、文学、体育、自動車会社と多彩な経歴ですね。

 

 
W

岡江久美子さんがお亡くなりになり、はまなるマーケットの頃のことが思い出されます。哀悼の意を表します。ご主人の大和田獏さんの母校の名古屋市立大学のことを連想しました。

岡江久美子さんがお亡くなりになり、

はまなるマーケットの頃のことが思い出されます。

哀悼の意を表します。

 

ご主人の大和田獏さんの母校の

名古屋市立大学のことを連想しました。

名古屋市立大学大学院は社会人の受け入れにも熱心で

社会人が学びやすい研究科もありますよ。

 

なにはともれ、岡江久美子さんがお亡くなりになって驚きました。

世のはかなさを感じます。

 
W

国際政治学者の三浦瑠麗さんは農学部出身のリケジョ

国際政治学者の三浦瑠麗さんは理系女子出身です。

東大の学部は農学部で、

公共政策教育部で専門職学位を取得し、

法学政治学研究科の博士課程に進まれました。

理系とか文系とかそういう壁は最近は低くなっていますよ。

 

 
W

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之氏は生涯学習を重ねてブレーク。

スピリチュアルカウンセリングがいいものかどうかはさておき、

江原啓之氏は、

和光大学で芸術学を学んでいたものの中退し、

國學院大學の別科で神道学を学んで神職の資格を取得し、

さらにその後、

武蔵野音楽大学の特修科において音楽学を学び、

コンサートも開催するようになりました。

学び続けることはブレークにつながったのかもしれないですね。

 
W

上原さくらさんに赤ちゃんができました。紆余曲折あり、1年前は東海大学文学部英語文化コミュニケーション学科をご卒業。今年の春はご懐妊。おめでとうございます。

タレントの上原さくらさんに

赤ちゃんができました。

紆余曲折あり、

1年前は

東海大学文学部英語文化コミュニケーション学科をご卒業し、

今年の春はご懐妊ですね。

おめでとうございます。

ロンドンハーツなどのご活躍が思い出されます。

東海大学在学中には、

英語スピーチコンテストで入賞もなさり、

しっかりと英語力を養いました。

生涯学習は素晴らしいと思います!

 

 
W

モテクリエイターのゆうこす(菅本祐子)のように、【モテ】を大学院で研究することももちろんできますよ!

コスメ、美容、ファッション、髪型、ダイエット、ウォーキング、

美容整形、脂肪吸引など、

モテることについて大学院で、

ポップに楽しく学問的に研究することもできますよ。

面接一発の入試もMARCH以上でいろいろありますよ。

TOEICと面接一発!

英語なしでOKで面接一発!

などの入試もありますから、

最近は大学院の門戸が開かれていて

受験しやすい大学院も多いですよ!

早慶上智MARCHもあれば、

東大京大一橋東工大のなかにも

かなりの穴場もありますよ!

短大卒、専門学校卒など、

大卒でない人も、

MARCHの社会人用土曜日と平日夜の大学院に

結構ガンガン進学できますよ!

 

ゆうこすは、元HKT48というブランドがあったように、

有名大学院卒というブランドを得て、

人気ユーチューバーとしてブレークとかいかがですか?

 

 
W

「うんこドリル」シリーズがバカ売れ

新型コロナウイルスの感染拡大により、全国の小中高校などで臨時休校が続いている中、子供たちが自宅で楽しみながら学習できる教材として、「うんこドリル」シリーズが人気を集めている。外で遊びたいのを我慢して自宅学習―。休校中の子供たちの踏ん張りを支える強い味方だ。出版する文響社によると、同シリーズの売り上げは、安倍首相が全国一律の休校を要請した3月上旬の昨年同時期比で、7倍程度増加。緊急事態宣言下で書店の休業が増えてきた4月も、19日までの昨年同時期比で2・8倍程度増加と好調をキープしている。

https://hochi.news/articles/20200422-OHT1T50329.html

2017年に大ヒットしたうんこドリルシリーズが、

コロナウイルスで休校中の子どもに改めて大人気だそうです。

漢字の勉強などを、

うんこというキーワードが入った文章ですると、

学習意欲が高まるようですね。

大ヒット商品です。

学習とうんこの融合は、すごい教育イノベーションですね。

教育コンテンツ制作、教育工学なども大学院で盛んに研究されていますよ。

 
W

明治学院大学が学生全員に5万円支給

新型コロナウイルス感染拡大を受け、明治学院大(東京都港区)は22日までに、遠隔授業に使うパソコンや通信環境などを整える費用として、大学生と大学院生計約1万2千人に、1人当たり5万円を支給すると明らかにした。大学独自に積み立てている奨学金用の資金から支出する。発表は21日付。
 同大は対面授業を取りやめ、20日からオンラインで春学期の授業を開始。教員から端末やインターネット環境を準備できていない学生がいるとの声が上がり対応を決めた。
 「オンライン授業期間があっても、例年と変わらない質とレベルを保った教育を行う」と、授業料などの減額は考えていないと表明した。

https://this.kiji.is/625631959397745761

ジャニーズ事務所のキング&プリンスの永瀬廉くんも通う

明治学院大学は、学生全員に5万円を支給するそうです。

オンライン授業に変えると言われても

困る人がいますので、必要な経費でしょうね。

 
W

5月、6月は修学旅行シーズン。

 公益財団法人「全国修学旅行研究協会」が平成30年度に関東、東海、近畿地方の公立中学校を対象に行った調査では、修学旅行の実施時期は5月が50・6%、6月が31・7%で、この2カ月で8割以上を占める。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00000501-san-soci

修学旅行にいい思い出を持っている人は多いですよね。

中学高校時代の大きなイベントです。

例えば、天海祐希さんは高校1年の終わりに、

宝塚音楽学校を受けようとしましたが、

両親から修学旅行といったイベントに参加してから

にして欲しいと言われて宝塚音楽学校の受験を1年延ばしました。

親としては青春のいい思い出を経験して欲しかったんでしょうね。

このように日本では大きなイベントの修学旅行ですが、

今年はコロナの影響で延期が続出されそうです。

いったいどうなるのでしょう。

修学旅行を研究するには、

教育学だけでなく、観光学などいろいろな分野で研究できますね。

 

 
W

久保田万太郎

府立第三中学校(都立両国高校)から

慶應義塾普通部に編入学し、

慶應義塾大学文学科を卒業なさいました。

慶應では永井荷風に学び、

小説家、歌人として大成しました。

編入学してよかったですね。

 
W

歌人・吉井勇は早稲田の文学から政治経済へ転部して中退

吉井勇は、

日比谷高校から日本学園に転校し、

攻玉社を経て、

早稲田の文学部から政治経済学部へ転部なさって

早稲田を中退しています。

進路を模索していたんですね。

そして、立派な歌人になりました。

 
W

草間彌生さんも編入してステップアップ。

松本高等女学校を卒業後に、

京都市立美術工芸学校の

4年に編入なさっているそうですよ。

そこで本格的に絵画を学び、

アメリカに羽ばたいて世界的アーティストになりました。

編入はステップアップにつながりますね。

 
W

ムッソリーニ(Benito Amilcare Andrea Mussolini)は編入経験者で元教師

イタリアのムッソリーニは、

フォルリンポーポリ師範予備学校に入学し、

その後、

フォルリンポーポリ師範学校正規課程に編入学して、

卒業後に教師になり、

その後、軍人、政治家になった人物です。

 
W

NHK桑子真帆アナウンサーは東京外国語大学外国語学部チェコ語学科という学歴。

NHKの人気女子アナの桑子真帆さんは、

東京外国語大学においてチェコ語を専攻なさった珍しい人です。

『ブラタモリ』において、

早稲田大学で西洋哲学を学んだものの中退した

タモリさんからほめられていましたよね。

桑子アナのように、

珍しい学問を専攻するのもいいですね。

 
W

政治学者・故佐藤誠三郎さんは東大文学部から東大法学部へ学士編入

東大教授として多くの人を育成した

政治学者の故・佐藤誠三郎教授は、

東大の文学部国史学科を卒業後に、

東大の法学部に学士編入なさり、

その後、東大教授として駒場キャンパスで活躍なさいました。

その後、慶應義塾大学などでも教鞭を取られました。

東大の法学部には、学士編入があります。

大学卒、大学卒業見込みの人が、

東大の法学部の3年生になるための入試です。

英文和訳、教養的な小論文、面接による選抜です。

大学院受検と併願する人もいますよ。

受験は情報戦です。

 
W

上白石萌音と上白石萌歌の姉妹は大学進学

上白石萌音、

上白石萌歌の姉妹は

美人女優姉妹として

ブレークなさっていますが、

姉妹揃っていい大学に進学しているそうですよ。

 
W

ヴィジュアル系が好きで来日した留学生でX JAPANの研究で早慶などに合格した人もおりました。

 

日本文化の研究は、

源氏物語、上田秋成、近松門左衛門、

夏目漱石などばっかりじゃないですよ。

 
W

佐々木朗希を県予選の決勝で投げさせなかった岩手県立大船渡高校野球部の國保陽平監督は筑波大学で体育学を専攻。

國保陽平監督は、

筑波大学において体育学を専攻なさいました。

ご自身も野球選手でした。

筑波大学では、科学的コーチングの研究に力を入れていますので、

佐々木朗希に無理をさせないようにしたのでしょうね。

筑波の大学院にはコーチ学があり、

ジャンボ鶴田、小川直也なども学んでいます。

筑波の体育は科学的なイメージがありますので、

筑波を出ておくとスポーツ界では一目置かれますよね。

 
W

書道家・武田双雲さんは、ミッションスクール出身で理系で元NTT社員

武田双雲さんは、

熊本マリスト学園高校というミッションスクールから、

東京理科大学の理工学部情報工学科で学び、

NTT東日本の社員を経て書道家になった脱サラ書道家です。

 

日本文化の人が、

ミッションスクルール出身で、

東京理科大学でITを専攻し、

電話局の社員だったのはなんだかギャップ萌えしますね!

 

 
W

ミッツマングローブはセレブな経歴。

ミッツマングローブさんは、

英国伊勢丹の社長の子として

イギリスで生活していた帰国子女で、

慶應義塾高校から慶應義塾大学法学部政治学科を卒業なさっています。

その後、イギリスに留学もされています。

そして、マツコ・デラックスさんの友人として

マスメディアに出始め、

ブレークなさいました。

ギャップ萌えする人も多いから人気なんでしょうね!

 
W

元経産官僚の岸博幸さんは慶應義塾大学大学院教授という肩書でTV出演なさっていますが、三田キャンパスの経済学部や法学部ではなくメディアデザイン研究科(日吉)の教授です。お間違いなく。

元経産官僚の岸博幸さんは

慶應義塾大学大学院教授という肩書で

TV出演なさっていますが、

三田キャンパスの経済学部や法学部ではなく

メディアデザイン研究科(日吉)の教授です。

お間違いなく。

メディアデザイン研究科は、

ITを駆使して社会のベーションを起こそうとする

メディアイノベータの養成をしている大学院です。

中央ゼミナールからも数十人が進学している大学院です。

 
W

フジテレビの三田友梨佳アナ(ミタパン)のお父さんが明治座の社長さんであるのは有名ですが、演劇界も公園自粛で経営がたいへんです。

フジテレビの

三田友梨佳アナ(ミタパン)の

お父さんが明治座の社長さん

であるのは有名ですが、

演劇界も公園自粛で経営がたいへんです。

こんな時だからこそ、

文化政策学、アートマネジメントの研究が必要です!

中央ゼミナールからは、

東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應、上智、MARCHなどに

こうした分野の研究で進学した人たちがおりますよ。

 
W

ブラザートムさんは50歳目前で駒澤大学の夜間短大に仏教学を学びに。

50歳を目前に大学に行った理由は、仕事帰りにお酒を飲む毎日に飽きたことと全然知らない人に会ってみたいから。アロハシャツが正装で大学の面接のときもアロハシャツを着ていったという。

http://www.inlifeweb.com/reports/report_323.html

 

 
W

赤西仁くんはロスアンゼルスに語学留学経験

KAT-TUN時代の赤西仁くんは、

アメリカ西海岸に留学してましたよね。

そして、その後、正式にKAT-TUNを脱退なさり、

ソロ活動、イクメン活動などに尽力なさっています。

ソロ歌手として英語の発音がよくなり、

そのために集客につながっているでしょうね。

生涯学習の時代ですね。

〽いつもぎりぎりで生きていたい~、

思い切りぶち破ろ~

リアルを手に入れるんだ~

と思う人には生涯学習はおすすめです。

 
W

俳優・野村周平さんはニューヨーク留学中。

野村周平さんは、英語、演技など幅広く学ぶために

ニューヨークに留学中でいらっしゃいます。

勉学がはかどっているといいなと思います。

若手俳優が仕事を休むと

返って来た時に仕事があるかが心配だと思いますが、

長い俳優人生の1年で基礎を固めておくことは

息の長い活動につながることが多いと思います。

生涯学習の時代ですね。

 
W

ウエンツ瑛士さんはロンドン留学から帰国

ウエンツ瑛士さんは、舞台役者としての勉強のために

ロンドンに留学中なさっていましたが

無事に帰国なさいました。

バラエティでの活動、

もう解散しましたがWaTのような音楽活動以外に、

舞台俳優としての活動も始まりそうです。

生涯学習の時代ですね。

 
W

渡辺直美さんはニューヨーク留学を経てパフォーマーとしてグローバルにご活躍に

渡辺直美さんはすごいスターになりましたよね。

そんな渡辺直美さんは、

ニューヨーク留学を経て、

パフォーマーとしてグローバルにご活躍です。

台湾のお母さんと日本のお父さんの子として

茨城で育ち、茨城でのバイト生活を経て

東京でがんばり、

ニューヨークでも学び

大スターになられました。

生涯学習の実践ですね。

 
W

元AKB48の大島優子さんもニューヨークに語学留学してました。

元AKB48の大島優子は

2017年夏から1年間

ニューヨークに語学留学なさっていました。

充電できて、

演技の幅が広がったのかな。

生涯学習の時代です。

 

 
W

ジャニーズ事務所の岡本圭人くんは留学中。

【Hey! Say! JUMP】の

岡本圭人くんは、

上智大学を辞めて、

ニューヨークの演劇学校に留学中です。

生涯学習の時代ですね。

お父さんの男闘呼組の岡本健一くんもかっこいいですね。

 
W

ジャニーズJrの那須雄登くんは、ジュニアのユニットの【美 少年】に所属していて、将来が楽しみです。中学から慶應で現役慶應生ジャニーズJr.

ジャニーズJrの那須雄登くん(美 少年)は、

中学から慶應で、

今は慶應義塾大学に通っている

現役慶應生ジャニーズJrです。

櫻井翔くん、菊池風磨くん、羽生田挙夢くん(退所)など

慶應とジャニーズの先輩もいていいですね。

那須くんは中学からなので、最短で大学を卒業すれば10年間慶應ですね。

 
W

さまぁ~ずの大竹さんと三村さんは東海大学付属の高校で出会った。

東海大学付属高輪台高校で、

大竹さんと三村さんは出会いました。

【高輪ゲートウェイ駅】ができたて

通いやすくなる人も増えるので、

受験生が多くなりそうです。

三村さんは東海大学には進学しませんでしたが、

大竹さんは東海大学文学部北欧文学科に進学なさったそうです。

北欧の勉強をなさっていたんですね。

 

中央ゼミナールからも北欧の研究で大学院に進学する人たちがおりますので、

なんだか大竹さんに親近感を抱いてしまいます。

 

 

 
W

「はんこ文化」の見直しを政府が本腰を入れて開始。企業文化論の重要なテーマです。

 「はんこ文化」の見直しなど日本企業のIT化へ政府が本腰を入れ始めた。

 総務省は20日の有識者会議で、企業間でやりとりする請求書などの電子書類が本物だと証明する民間の認定制度の運用を2022年度から始める計画を提示。新型コロナウイルスの感染拡大で広がった在宅勤務(テレワーク)の定着に寄与すると期待される。

 今回議論されるのは「eシール」と呼ばれ、企業が電子書類を作成したことを証明する社印の電子版。これが普及すると、出社して紙の書類に社印を押して郵送するといった手間が省ける。企業間で行き交う書類の電子化が進めば、在宅勤務をしやすくなる。

 政府は世界銀行がまとめるビジネス環境評価で、30年に20カ国・地域(G20)で1位を目指す新目標も20日発表。IT化に遅れた日本企業がはんこや書類・対面決裁中心の習慣を見直せるかどうかがポイントとなる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000088-jij-pol

これはたいへん重要な問題です。

日本の働き方改革の問題でもありますし、

日本の企業文化論の問題でもあります。

研究しがいがありますね。

会社のこと、

企業文化の研究は、

経営学でもいいんですが、

その他、産業社会学、経営社会学、経営人類学、

文化人類学、日本文化論などいろんなところで研究できますよ。

 
W

「大学院文化人類学・比較文化論」5月から毎週土曜日夕方開講。中央ゼミナール@高円寺。

in 授業内容 , by admin

 この講座では、広い意味での文化研究を大学院で研究しようとしているみなさんの受験支援を行います。「大学院社会学論文」が社会学に特化した講座ですが、この講座は、社会学に特化しているというわけではないものの、多くの人文社会科学系の大学院の中で、学際的に文化を研究するような大学院(文化政策学、アートマネジメントなどを含む)の受験対策を行います。


 学問名を挙げるならば、文化人類学、比較文化論、文化政策学、アートマネジメント、宗教学、歴史民俗学、比較文化論、死生学、地域文化研究、応用倫理学、臨床哲学、社会哲学、文化交渉学、メディア論、文化社会学、日本文化論などの大学院を受験ターゲットに入れた講座です。社会学系の大院をねらう方々も、こちらの講座も合わせて履修していただきますと、より多くの受験ターゲットを受けやすくなり、なおかつ広い意味での社会学系の大学院の受験対策が入念なものとなります。


 つまり、この講座は、広い意味での文化系の大学院を目指す方々のための講座です。国文学、英文学、哲学科、史学科のように細分化、専門特化した要素還元的アプローチの大学院とは別に、分野横断的に文化研究をするような学際的なアプローチの大学院も数多くありまして、実はそれらの大学院では同じような勉強で対応できる入試問題になっていますので、この講座ではそういった大学院をねらう人たちへの受験支援を行います。


 具体的な受験ターゲットとしては、東大(情報学環・学際情報学府、総合文化、人文社会系、新領域創成科学、農学生命科学など)、京大(文学、人間・環境学、アジアアフリカ地域研究、地球環境学舎)、一橋(社会学、言語社会)、東工大(環境・社会理工学院)、早稲田(文学、人間科学、社会科学、教育学、アジア太平洋、スポーツ科学)、慶應(社会学、文学、法学、政策・メディア、メディアデザイン、システムデザイン・マネジメント)、その他、阪大、北大、東北、名古屋、九大などの旧帝大、筑波、神戸、東京外国語、首都大学東京、千葉、埼玉などの国公立、上智(文学、総合人間学、実践宗教学、神学、グローバルスタディ)、ICU(アーツサイエンス)、明治(文学、政治経済学、国際日本学、情報コミュニケーション、教養デザインなど)、青山学院(総合文化政策、国際政治経済学、社会情報など)、立教(21世紀社会デザイン、社会学、観光学、文学、コミュニティ福祉など)、中央(文学、総合政策)、法政(社会学、政策創造、国際文化など)、学習院(人文科学)などいろいろです。


 授業で扱う内容は、例えば、罪の文化、恥の文化、文化相対主義、自文化中心主義、文化帝国主義、イニシエーション、近代化、呪術からの解放、世界の再魔術化、ポストモダン、パノプティコン、生の権力、貧困の文化、アニミズム、死と再生、ヌミノーゼ、究極的関心、スピリチュアリティ、癒し、セルフヘルプ、社会進化論、救済、原理主義、野生の思考、生活世界の植民地化、想像の共同体、共同幻想論、伝統の創造、セクシュアリティ、マイノリティ、多文化共生、形式知、暗黙知、土着の知、在来知、GNH、ケイパビリティ、クレオール、オリエンタリズム、巡礼、集合的沸騰、観光、アウラの喪失、実存主義、プラグマティズム、人間の安全保障などのような理論を学び、多種多様な出題に応じた論文を書けるようにします。


 「大学院受験は情報戦」です。うまく受験戦略を立てて、「要領と気合」で勉強し、満足度が高いところへの合格を引き寄せましょう。

 
W

「大学院社会学論文」5月から毎週土曜日夕方開講。中央ゼミナール@高円寺

in 授業内容 , by admin

 広い意味での社会学系大学院を目指す方々のための受験対策講座です。社会学とは、社会の見えない構造を(社会学理論や社会調査法を使って)明らかにする学問です。

この授業では、社会学系のことを効率よく学んでいきます。出題傾向をふまえて、知識、受験テクニックをお伝えしながら、人気大学院の出題へ対応できる力とノウハウを養っていきます。これまで合格した多くの人たちが読んで効果的だった本をどんどん紹介したり、大学院情報、受験情報をお伝えしつつ、毎回の授業では、役立つ理論、答案作成法、発想法などを共に学んでいきます。
過去問を分析した上で、社会学と隣接分野の多種多様な理論(ウェーバー、デュルケムといった古典から、現代の理論まで)を幅広く効率よく学び、それらの理論を用いて、社会学的想像力(マクロな社会変動とミクロな生活世界をつなぎ合わせる想像力)があり、社会の見えない構造を可視化する答案作成を効率よくやって行きます。

例えば、ハビトゥス、文化的再生産、コグニティブアビリティ、プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神、エートス、自殺論、外部志向型、公共圏、コミュニケーション合理性、グローバルヴィレッジ、サードプレイス、価値自由、質的調査、量的調査、ソーシャルキャピタル、構築主義、集合的記憶、リスク社会論、弱い紐帯の強さ、ロマンティックラブイデオロギー、家父長制、隠れたカリキュラム、ジェンダー、母性神話、三歳児神話、学校化、医原病、近代合理主義、近代化、象徴的暴力、構造的暴力、ホッブズ問題、マクドナルド化、リキッドモダニティ、ポストモダン、ゲゼルシャフト、官僚制、存在被拘束性、社会的排除、社会的包摂、フランクフルト学派、自由からの逃走、権威主義的パーソナリティ、感情労働などのような理論を学び、多様な出題に応じて答案を書けるようにします。

受験ターゲットは、東大(情報学環・学際情報学府の社会情報学コースと文化・人間情報学コース、人文社会系、教育学、総合文化、新領域創成科学など)、京大(文学、人間・環境学、教育学、アジアアフリカ地域研究、地球環境学堂など)、一橋(社会学、言語社会)、東工大(環境・社会理工学院)、早稲田(文学、教育学、社会科学、人間科学、スポーツ科学、アジア太平洋など)、慶應義塾(社会学、法学、政策・メディアなど)、その他の北海道、東北、名古屋、大阪、九州といった旧帝大、お茶大、筑波、東京外国語、東京都立、上智、ICU、MARCH、関関同立などです。

1科目だけの単科コースでの履修でも受験できる大学院は少なくありませんが、同じ土曜日の「大学院文化人類学・比較文化論」も合わせて2科目コースで履修なさるとより多くの大学院を受けやすくなり、論文の作成力もよりうなぎのぼりによくなると思います。

社会学を学べる大学院は、社会学研究科、文学研究科社会学専攻という名前の大学院以外にもたくさんありますが、多くの受験生は見逃してしまい、せっかくの選択肢、可能性を思い込みによって狭めてしまっており、たいへんもったいないことになっています。


「大学院受験は情報戦」です。定員が多いところ、外部生も入れてくださりやすいところ、ネームバリューの割に穴場などいろいろあります。早慶以上の大学院の難易度は紙一重で、教授が望む受験生かどうかで面接の合否は決まりますので、うまく併願することをお勧めします。そのような受験戦略についてもどんどんお伝えします。うまく受験戦略を立てて、「要領と気合」で勉強し、満足度が高いところへの合格を引き寄せましょう。

 
W

「大学院科学技術社会論」日曜日昼、5月から開講。中央ゼミナール@高円寺

in 授業内容 , by admin

 この講座は、文理融合な感じの大学院を目指す人たちの受験指導を行います。理系の学際系の大学院で、ゴリゴリの理系科目ではないところももちろん視野に入れた講座です。文理融合系の大学院の論文対策、研究計画書対策などで役立つ理論を学び、点数が高くなるような答案を書けるようにすることがこの授業の内容です。

 下記の載せたような大学院は、名前がバラバラですが、この授業での勉強と、各自の受験方針によって読むことをお勧めする何冊かの本を読めば、うまくいっぱい併願することができます。つまり、同じ勉強で併願できる有名校は山ほどありますので、大学院受験は情報戦です。
 Science, Technology and SocietyあるいはScience and Technology Studies(STS・科学技術社会論)は、近年、社会的ニーズが増し、研究が盛んになっています。広い意味での科学、技術をどのように社会に生かし、よりよい社会を作って行けばいいのか、といった学問分野が科学技術社会論(STS)です。科学、科学技術を研究すると言いますと、理系(自然科学)の人がやるものだと思われがちですが、理系の人ばかりでなく、文系の大学院、文理融合の学際系の大学院でも研究が行われています。哲学、倫理学、歴史学、社会学、文化人類学、コミュニケーション論、教育学、経営学などいろいろなバックグラウンドの人たちが研究活動に参加しています。
 
 文理融合、文理学際、環境問題、健康政策、健康経営、医療政策、医療マネジメント、公衆衛生、科学技術社会論、科学史、技術史、科学哲学、科学社会学、科学人類学、科学ジャーナリズム論、科学教育、サイエンスコミュニケーション論、応用倫理学、リスク社会論、技術者倫理、科学技術倫理、意思決定論、合意形成論、科学技術政策、イノベーション政策、エネルギー政策、環境倫理、企業倫理、医療倫理、生命倫理、鉄道政策・ビジネス、宇宙政策・ビジネス、サイエンスカフェなど、広い意味での科学技術社会論に関心がある方は、お気軽にご相談ください。
 
 主な受験ターゲットは、東京大学大学院(総合文化研究科広域科学専攻広域システム科学系、広域科学専攻相関基礎科学系、国際社会科学専攻、超域文化科学専攻文化人類学コース、人間の安全保障プログラム、多文化共生・統合人間学プログラム、情報学環・学際情報学府文化・人間情報学専攻、情報学環・学際情報学府社会情報学専攻、工学系研究科まちづくり大学院、新領域創成科学研究科社会文化環境学専攻、新領域創成科学研究科国際協力学専攻、農学生命科学研究科農業・資源経済学専攻、農学国際専攻など)、京都大学大学院(文学、人間・環境学研究科、地球環境学堂、エネルギー科学、総合生存学館など)、一橋大学大学院(社会学研究科総合社会科学専攻、社会学研究科地球社会研究専攻、国際公共政策大学院など)、東京工業大学大学院(環境・社会理工学院)、早稲田大学大学院(文学、社会科学、政治学、教育学、スポーツ科学、環境・エネルギー、人間科学、情報生産システムなど)、慶應義塾大学大学院(社会学、法学、文学、政策・メディア、システムデザイン・マネジメント、メディアデザイン、健康マネジメント、経営管理、医学研究科医科学専攻など)、その他、北海道、東北、名古屋、大阪、九州、神戸、上智、国際基督教大学(ICU)、明治、青山学院、立教、中央、法政などです。
 
 学歴が理系っぽくなりますと、就職活動の際に高く評価されて、今までは考えられなかったような進路が広がるケースはよくあります。学部が文系で大学院が理系っぽい(実質的には文系でも)と、ロジカルな人で、文系と理系の架け橋となれるような人材だと評価されやすくなり、外資系コンサル、外資系金融だったり、日系の大手の金融、商社、コンサル、広告、メーカーなどに大企業、人気企業に就職、転職しやすくなることがしばしばあります。


 最近の学術界は、文系、理系の垣根が低くなって来ており、学問分野の学際化、再編も進んでおり、とても複雑です。そもそも文系と理系ははっきり分けている国は非常に珍しいです。こうした動向を把握せずに受験校を決めると、せっかくの自分の可能性を狭めてしまうことになりかねないため、お気軽にご相談ください。大学院受験は情報戦です。うまく受験戦略を立てて、要領と気合で勉強し、満足度が高いところへの合格を引き寄せましょう。お気軽にご相談ください。

 
W

「大学院政策・マネジメント論文」5月から毎週日曜日昼開講。中央ゼミナール@高円寺

in 授業内容 , by admin

  この講座は、文学研究科、経済学研究科、工学研究科、法学研究科などのような、ひとつの学問分野に特化して学ぶ大学院ではなく、学際的(分野横断的、学問統合的、文理融合など)な大学院対策です。つまり、研究対象を要素に分けて分析する要素還元論の大学院ではなく、学際的な大学院を受験する方々のための講座です。

 簡単に言うと、一つの大学院の中でいろいろ学べ、広く学んでおくと入試への対応が可能な有名校の大学院をいろいろ受けてみようという方々のための講座です。こうした大学院は、定員が多く、外部生の受け入れに熱心な傾向にありますので、想定以上のネームバリューの大学院に合格する確率が高めです。こうした大学院には、文系内の学際、文理融合の学際がありますが、この講座では、文系内の学際系(社会科学寄り)を中心に広く受けて行こうという人たちの受験支援を行います。この分野は、英語なしでOKの有名校の大学院が数多くありますので、効率よく有名校に受かりたい人にむいている分野です。

 社会問題の解決策(ソリューション)を考えるような雰囲気の大学院を主なターゲットとしています。本講座が特にターゲットとする大学院は、東大(情報学環・学際情報学府、新領域創成科学、まちづくり大学院、農学生命科学など)、京大(人間・環境学、アジア・アフリカ地域研究、エネルギー科学、総合生存学館、地球環境学舎など)、一橋(社会学、国際・公共政策など)、東工大(環境・社会理工学院)、早稲田(アジア太平洋、政治学の公共経営専攻、社会科学、人間科学など)、慶應(政策・メディア、健康マネジメント、法学研究科の公共政策コース、システムデザイン・マネジメント、メディアデザイン、経営管理など)、上智(地球環境学など)、明治(ガバナンス、政治経済学、教養デザイン、情報コミュニケーションなど)、立教(21世紀社会デザイン、観光学、コミュニティ福祉など)、法政(政策創造、公共政策など)といった大学院です。

 授業では、学際的大学院受験対策に共通して役立つ知識と論文の書き方を、省エネ方式で伝授します。具体的には、イノベーション、社会イノベーション、ソーシャルキャピタル、弱い紐帯の強さ、ICT、大きな政府、小さな政府、第三の道、ケインズ主義、有効需要調整政策、新自由主義、日本的経営、経営理念、NPO、社会起業家、共有地の悲劇、暗黙知、形式知、ナレッジマネジメント、官僚制、ダイバーシティマネジメント、ブルーオーシャン戦略、ロングテイル、選択と集中、経営史、企業家史、ハードパワー、ソフトパワー、スマートパワー、文化外交、要素還元論、学際といったような理論を使った答案の書き方をどんどん学んでいきます。これまで多くの中ゼミ生が読んで、とても学習効果が出た本も紹介しつつ、答案作成術を伝授し、そんなに多くない知識を身につけることで、多種多様な出題に対して対処できる応用力を養っていきます。

 近年の大学院は、かなり研究科が増えていますが、名称や入試科目がごちゃごちゃして見えるため、どういう作戦で受験して行ったらいいのか困惑する人が多いため、「大学院受験は情報戦」になっています。うまく受験戦略を立てて、「要領と気合」で勉強し、満足度が高いところへの合格を引き寄せましょう。受験校の決め方ですが、入試科目が自分にとって有利なところをうまく併願しようという場合は、政策・マネジメント系は受験しやすいですよ。広い意味での政策系大学院、広い意味でのマネジメント系大学院対策を行います。

 一見すると受験準備が全く異なりそうな大学院も、実は同じような受験準備をしておけばかなり併願することができ、効率よく合格に近づくことができます。お気軽にご相談ください。

 
W

【ダイナマイトキッド】【ビートルズ】【ハリーポッター】などのような【クールブリタニカ】の研究もどうですか?

イギリスの研究と言いますと、

シェイクスピアなどを連想する人が多いと思いますが、

ビートルズも研究できれば、

ハリーポッターも研究できれば、

スパイスガールズ

デビッド・ベッカム

フレディ・マーキュリー、

イギリスパン

ハロッズ、

リプトン、

ダイナマイトキッド(元ブリティッシュ・ブルドッグス)

などの研究もできますよ。

 

せっかくの可能性を自分の思い込みで狭まるのはもったいないことです!

お気軽に中央ゼミナール赤田にご相談ください。

英語が得意でなかったら、

日本におけるイギリス文化の受容と展開などを研究すればOKですよ。

基礎学力がそこそこあれば、うまく併願すればMARCH以上かなりイケますよ!

 

 

 
W

中央ゼミナールがある高円寺は【レディガガの聖地】

高円寺は下北沢に次ぐ東京2位の古着の街なんですが、

キタコレビルというファッションブティックは、

レディガガさんもいらしたお店でして、

知る人ぞ知る聖地です。

レディガガの聖地巡礼を兼ねて

予備校で勉強しませんか?

 
W

レディガガさんは美智子上皇后と仲間。

レディガガさんは、

世界各地にあるカトリックの女子校の聖心女子に通っていましたが、

その後、ニューヨーク大学で音楽を学んで中退して、

紆余曲折あってスターになりました。

勉強をして基礎があるんですね。

学ぶことは大事ですし、

評価されやすい学歴(学校歴)になっておくと、

信頼を得やすいと思います。

聖心女子は美智子上皇后と仲間ってことになりますね。

 
W

【U.S.A. For Africa】の【We Are the World】のような国際貢献・国際協力・途上国支援の研究もいいですよね。

レディガガさんを中心に

コロナウイルス関連の支援のための

コンサートがインターネットを通して行われました。

その原点って、

【U.S.A. For Africa】の【We Are the World】かもしれないですね。

なにはともあれ、国際協力、途上国支援などの研究も大事です。

 

 
W

ルチャリブレなどの【メキシコ文化研究】はいかがですか?

多くの日本人にとって、

メキシコと言えばプロレス(ルチャリブレ)かと思います。

他にも、テキーラ、タコスとかいろいろありますけど。

メキシコも魅力的な国ですよね。

オリンピックもありました。

大学院には、地域研究、比較文化論、文化人類学といった分野もあり、

ミルマスカラスを始め、

メキシコ文化の研究もできますよ。

基礎学力があることを証明し、

面接をとっぱすればメキシコ研究、ミルマスカラス研究ができますよ。

 

 
W

五十嵐太郎編著『ヤンキー文化論序説』というヤンキーに関する学術研究もありますよ。

紅夜叉選手は、北斗晶選手にやられまくってましたが、

心意気はすごかったですね。

ヤンキー魂を見せてくださいました。

ヤンキー、不良というといいイメージを抱かない人も多いと思いますが、

地元でしっかり働いて地元を支える存在です。

特に、マイルドヤンキーと言われる

ワンボックスカーを乗り回し、

イオンモールに行き、

EXILEを聞くタイプの方々は

地元に納税して

少子化対策をしており、

地方の過疎化を食い止める大事な役割を果たしています。

そんなヤンキーのみなさんについての

学術研究も進んでいますよ。

五十嵐太郎編著『ヤンキー文化論序説』は

ヤンキー研究の重要な先行研究です。

 
W

堺屋太一さんは女子プロレスの熱心なファンでいらして特に尾崎魔弓選手推しでした。女子プロレスの研究は大学院でも研究されていますよ。

堺屋太一さんは

女子プロレスの

熱心なファンでいらして

特に尾崎魔弓選手推しでした。

女子プロレスの研究は

大学院でも研究されていますよ。

北斗晶さんの

ライフヒストリーも興味深いですね。

ノーザンライトボムはすごいワザですよね。

 
W

八坂神社の近くの【一澤信三郎帆布】のような帆布、バックの研究もおもしろいですね。

八坂神社や知恩院の近くにある

一澤信三郎の帆布のカバンはとても根強い人気がありますよね。

日本には、帆布、ジーズン生地の職人さんたちのワザが生かされた

商品があり、多くの観光客(外国人も含めて)、消費者を引き付けています。

ものつくりの研究、デザインの研究、観光の研究、経営の研究、

地域活性化の研究、産業集積の研究、同族経営の研究など

一澤信三郎帆布などを事例として研究ができますよ。

 
W

「祇園祭」のハイライトとなる山鉾巡行と神輿渡御を中止

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、日本三大祭りの一つ、京都「祇園祭」のハイライトとなる山鉾巡行と神輿(みこし)渡御を中止すると、祭りを斎行する八坂神社(京都市東山区)と巡行を主催する祇園祭山鉾連合会(中京区)が20日、正式に発表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000514-san-l26

だそうです。

伝統行事の研究は、

民俗学、文化人類学、地理学、社会学などでよく研究されています。

フランスの社会学者エミール・デュルケムの

『宗教生活の原初形態』で論じられたように、

祭りという集合的沸騰は、

みんなで大騒ぎして、聖なる感情を共有し、

社会のメンバーのつながりを強化し、

社会を成り立たせる機能を果たしています。

お祭りは大事なので、

来年は復活するといいですね。

 
W

岡林信康さんも同志社大学神学部出身

フォークの神様と言われたり、

美空ひばりさんの演歌の名曲を作ったり

してこられた岡林信康さんは、

滋賀県近江八幡の牧師の子として生まれ育ち、

同志社大学神学部に進まれましたが、

信仰に懐疑を持つようになり、

神学部はドロップアウトして

歌手になられました。

ユニークな経歴ですよね。

 
W

元外交官の佐藤優さんは同志社大学神学部と大学院神学研究科出身。

元外交官の佐藤優さんは、

同志社大学神学部と

同志社大学大学院神学研究科のご出身です。

同志社の神学部は、

プロテスタントの神学部です。

保守派ではなくリベラルな神学部です。

日本基督教団の牧師養成機関でもありますが、

今では、一神教(キリスト教、ユダヤ教、イスラーム)を

広く学際的に学べる学部、大学院になっています。

佐藤優さんの独特な評論は、

宗教から読み解く国際情勢分析です。

珍しい視点のために人気作家になったのでしょう。

珍しい学問を専攻するのも、

目立っていいですね。

 
W

作家の百田尚樹氏は同志社大学のご出身

『探偵!ナイトスクープ』などの放送作家として活躍し、

小説家などとしても活躍の百田尚樹氏の

SNSでの発言は

ネットメディアでもよく報道されますね。

百田さんは、同志社大学法学部で学んでいましたが、

在学中から放送作家としての活動を始めたために

大学は中退なさったそうです。

同志社は関西のセレブな人が通いがちな大学ですし、

安倍総理の成蹊大学は三菱財閥系の学園でセレブがよく通う大学ですので、

波長が合うのかもしないですね。

 
W

生田絵梨花さん(乃木坂46)や森保まどかさん(HKT48)のように、【ピアノが弾けるとお嬢様だと思ってしまうのはなぜか】といった研究もできますよ。

文化社会学、メディア論といった学問分野では、

人間にとっての趣味とは何か?

社会における趣味の変遷

といったことが研究されていますので、

ピアノというおけいこごとのイメージについて研究もできますよ。

 
W

HKT48から韓国に出張中の宮脇咲良さんは鹿児島の偏差値が高い中高一貫校の出身

https://www.youtube.com/watch?v=MkOK-VWBXmQ

HKT48といえば

指原莉乃さんというイメージが強いですが、

宮脇咲良さんも中核メンバーですよね。

宮脇さんは、鹿児島県の男女共学ではトップの

私立中高一貫校で学び、

途中から福岡の学校に移りました。

勉強が得意で文化的なメンバーが混ざっていると

そのアイドルグループの雰囲気は変わりますよね。

HKTだと、ピアノがうまい森保まどかさんも文化的ですよね。

多様なメンバーがいると

ダイバーシティになって

人気グループになりやすいですよね。

アイドルを目指している人は、

自分にキャラを作るために

高学歴になっておくという手もありますよ!

 
W

AAA宇野実彩子さんは小学校から白百合で大学では英文学専攻

もうすぐ解散のAAAですが、

ボーカルの宇野実彩子さんは、

小学校から白百合育ちで、

白百合女子大学では英文学を学ばれました。

カトリックの夢の花園のようなイメージの形成に

白百合はかなり大きな役割を果たしたでしょうね。

ミッションスクールの研究も大学院でできますよ。

 

 
W

女優・蓮佛美沙子さんも児童文学児童文化専攻。『君に届け!』の爽子の友人役などでおなじみ

鳥取県出身の女優の蓮佛美沙子さんも

白百合女子大学で児童文化を専攻なさっておられます。

卒業制作で絵本を創作したそうですね。

興味深い。

 
W

元SDN48の芹那さんは児童文学・児童文化専攻@白百合女子大学

元SDN48の芹那さんが

久しぶりにテレビ出演して

トークしたことが話題になっています。

SDN48が懐かしいですね。

芹那さんは当時、

アニメ声で女性に嫌われるキャラでした。

函館の白百合から、

東京のお嬢様学校の白百合女子大学進学のために上京し、

文学部で児童文学児童文化を専攻なさいました。

白百合は児童文化研究のメッカです。

文学、紙芝居、絵本、ゲーム、おもちゃなどを多角的に研究できます。

 

 
W

ベストセラーになった『「学力」の経済学』の中室牧子教授のような教育経済学も人気を集めています。

例えば、教育投資の効果などを研究する

教育経済学が人気を集めています。

教育にお金を注ぎにくい家の人は、

極力少ないお金で最大限の効果を得たいですし、

政府、地方自治体としても、

少なくなった財源を効率的に配分したいですものね。

慶應義塾大学の中室牧子さんの

『「学力」の経済学』はベストセラーになりましたように、

教育経済学は社会からのニーズが高い分野だと思います。

 

教育問題は、教育社会学もありますし、

教育学部以外でも研究が盛んですよ。

中室先生は、

慶應義塾大学経済学部の先生ではなく、

慶應義塾総合政策学部の先生です。

総合政策学部は、大学院になると

政策・メディア研究科と言いますし、

中室先生の所属は、

政策・メディア研究科の

政策形成とソーシャルイノベーションプログラムの所属です。

受験する学校、指導教授を探す中で、

慶應義塾大学大学院

政策・メディア研究科

政策形成とソーシャルイノベーションプログラム

に行きつくのはなかなか難しいかもしれません。

「大学院受験は情報戦」ですので

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

慶應の井手教授が語る財政社会学

──その財政社会学について簡単に説明してください。

財政学は、政府が国民から税金を徴収してその使い方を決定する際の原則に焦点を当てた学問です。政府の政策が問われるわけですが、政策を論じるにあたっては、受益者となる国民の論理がどのように施策に反映されていくか、また、その政策によって社会にどのような変化が起きたかなどの分析が欠かせません。このような政府と国民との間の双方向性や、相互作用、その結果として政策が社会の変化に及ぼした影響といった動態を歴史的に分析していくのが財政社会学です。世の中を成り立たせている政治、経済、社会のすべてをつかまえようとする学問であり、財政現象の変化を読み解くことで社会の変化の胎動を捉えることができる点が大きな魅力といえます。

──財政を考えることは政治、経済、社会をトータルに把握すること、という先生のスタンスがうかがえますね。

経済活動を行うのも、社会を構成しているのも人間です。社会をどんな観点から見るのかは、人間をどう見るかということ。財政社会学は人間を理解し、その人間が作る社会の行く末を見守ろうとする学問でもあると言えるでしょう。

https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/9916292/www.keio.ac.jp/ja/contents/research/2011/11.html

 

 
W

財政学

政府の経済活動を経済学の手法を用いて研究する

財政学とうい分野があります。

政府がコロナ対策をするにしても、

なんにせよお金が必要ですよね。

今のご時世、改めて財政学も大事だと思わされますね。

 
W

中学受験をした加藤シゲアキくんが中学受験ドラマの塾講師役で出演。

NEWSの加藤シゲアキ(32)が、7月スタートの日本テレビドラマ「二月の勝者―絶対合格の教室―」(土曜後10・00)で超名門塾のエリート講師を演じる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-00000002-spnannex-ent

 

青山学院中等部を受験して、

最終的に青山学院大学法学部を卒業し、

NWES(ジャニーズ事務所)でアイドルをやりながら

小説家としても活躍している加藤シゲアキくんが

「二月の勝者―絶対合格の教室―」に出演するそうです。

人気漫画のドラマ化です。

実際に中学受験で難関校に受かった人に

オファーを出すのは理にかなってますね。

役作りがはかどりそうです。

勉強しておくと芸能人は仕事の幅が広がりますね。

 
W

ドン小西さんは明星大学理工学部中退で文化服装学院でファッションを学んだ。

ファッションチェックで有名な

ドン小西さんは、

杉並区の

佼成学園高校から

明星大学理工学部に進学したものの

ファッションの名門の文化服装学院に移り、

卒業後にはアパレル勤務を経て独立し、

今日の地位を築きました。

理工学部ですから、

物理や化学が分かるのでしょう。

化学繊維のこととか詳しそうですね。

学びは大事ですね。

 

ドン小西さんが通われた明星大学の方々も

中央ゼミナールを利用してくださることがしばしばあり、

いろんな大学院に進学しております。

国公立やMARCHなどいろいろ。

 
W

ほぼ日の糸井重里さんは法政大学文学部日本文学科出身で法政時代は東中野に下宿。

コピーライターとして一世を風靡して、

今は、ほぼ日の社長さんとして

手帳のベストセーラーなどを送り出しておられる

糸井重里さんは

群馬から法政大学進学のために上京なさり、

東中野の3畳のアパートに住んでいたそうです。

中央ゼミナールがある高円寺駅から総武線で2駅の東中野だったんですね。

親近感がわきます。

ほぼ日の手帳に勉強のスケジュールを書いて

受験勉強をするのもよさそうですね。

 
W

東証一部上場企業のエイベックス代表取締役会長の松浦勝人氏は日本大学経済学部のご出身。

一世を風靡したエイベックスの松浦勝人会長は、

日本大学経済学部のご出身です。

小松成美『M 愛すべき人がいて』(幻冬舎)は売れ、

今夜から連続ドラマ開始です。

 

日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)

MARCM(明治・青山学院・立教・中央・法政)

の間には就職の幅の溝があるとよく言われますが、

日東駒専、特に日大からは出世する人も目立ちますよね。

音楽プロデューサーの松浦さん以外にも、

テレビプロデューサーのテリー伊藤さんも日大経済学部ですし。

 

日東駒専、MARCH、いろんな人物が出ていますね。

やっぱり有名校ですね!

 
W

社会基盤学とは?

社会基盤学は、人の生活と環境に関わる多様な専門分野を総合化し、私達の身近にあって、その暮らしを支えてきた実践的学問体系です。基盤技術を中心に、水環境や生態系、都市問題、防災、地域や国土の計画、社会資本政策やプロジェクトマネジメント、国際協力など、ひとつの学科にまとまるとは思えないほどのフィールドの広さを社会基盤学はカバーしています。それらの共通点は私たちの生活基盤づくり、自然環境づくりに関わっているということに尽きると思います。人間・自然環境の再生と創造を実現するために必要な、基盤技術・デザイン・政策決定・マネジメントなどに関する研究・開発・実践を行うことが社会基盤学の目的です。

http://www.civil.t.u-tokyo.ac.jp/about/

東大の社会基盤学のHPによれば、

社会基盤学とは上記のような学問のことです。

 

かつては、土木工学科という名称でしたが、

社会基盤学科に改称され人気が急上昇したそうです。

 

 
W

浜崎あゆみさんの人生を描いた土曜ナイトドラマ「M 愛すべき人がいて」が4月18日にスタート

浜崎あゆみさんの

人生を描いた

土曜ナイトドラマ「M 愛すべき人がいて」が

4月18日にスタートするそうです。

ヒット曲は時代ごとの世相をあらわす鏡です。

そのため、J-POPの歌詞の分析という研究も

行われて来ました。

音楽社会学、文化社会学、メディア論、表象文化論など

様々な分野で、

浜崎あゆみさんの研究がやりやすいですね。

その他、ドラマ研究もありますし、

ポピュラー文化の研究もいいものですよ。

コロナウイルスの影響で就活がたいへんなことになってしまっているので、

あと2年間勉強してから就職という手はいかがでしょうか?

 

 
W

サバンナの高橋・八木のコンビは中学から大学まで立命館のお笑いコンビ。

サバンナのおふたりはおもしろいですね。

高橋さんも、

八木さんも、

関関同立の

立命館中学、立命館高校、立命館大学に

通った高学歴芸人さんです。

サバンナファンは、

立命館を受けてみるのはいかがでしょうか?

進学して通えば、

毎日が聖地巡礼になりますね。

 
W

宝塚歌劇団の劇作家・演出家の柴田侑宏先生は関西学院大学で美学を専攻。

昨年お亡くなりになった柴田侑宏先生は、

工業高校から高津高校に移られ、

関西学院大学文学部に進学なさり、

美学を専攻されました。

その美学の学びが、

美しく浪漫的なミュージカルへと昇華したのでしょうね。

美学、芸術学、美術史、音楽学、演劇学から、

文化政策学、アートマネジメントなど

芸術関係の大学院にも中央ゼミナールからはどんどん進学していますし、

宝塚歌劇関係の研究での大学院進学者も近年目立ちます。

柴田先生の研究ももちろんできますし、

宝塚ファンはぜひご相談ください。

 

 
W

銀シャリの橋本は中学から大学まで関西学院

関西学院(かせいがくいん)といえば

関西の慶應と言われるセレブな雰囲気の名門です。

日本一美しいキャンパスとも言われます。

関西の財界で大きな力を持っています。

吉本興業所属のお笑いコンビの『銀シャリ』は、

橋本と鰻(珍名ですよね)のおふたりですが、

橋本の方は中学から大学まで関西学院で一貫教育を受けた芸人さんです。

関関同立は、

東京の早慶上智MARCHなどとともに、

日本を代表する大学です。

銀シャリ橋本のように

関関同立に大学院で行きたい方も

お気軽にご相談ください。

 
W

高須克弥先生は、アイスホッケー振興に尽力

高須先生は、

日本のアイスホッケーの振興にも尽力なさって来ました。

アメリカ合衆国(USA)では、

アイスホッケーは超人気スポーツですが、

日本では競技人口が少ない

ややマイナーなスポーツと言えるでしょう。

 

マイナースポーツの振興というのも

スポーツマネジメントという学問分野で研究が進んでいます。

あまり研究する人がいない分野を研究して、

その道のトップを狙うというやり方もありますね。

 

 

 
W

【高須クリニック】の高須克弥院長は、お坊さん(浄土真宗)でもあります。

「YES!高須」の

高須先生は、

日本の美容外科の第一人者であるとともに、

浄土真宗の僧侶でもいらっしゃいます。

美容外科は、ルックスに悩む人たちの心のケアにもなるものですので、

美容外科医で僧侶というのはつながっていると言えるんでしょうね。

 

美容整形に関して、

社会学、メディア論などのアプローチからの研究も

盛んに行われていますよ。

美容整形に関しては、医学部以外の大学院でも研究できますので、

美に関する研究をご希望の方もお気軽にご相談ください。

 

 
W

霜降り明星の粗品は同志社大学、せいやは近畿大学。

お笑い第七世代の

霜降り明星の勢いがスゴイですね。

粗品さんは、

同志社中学、同志社国際高校から同志社大学に進学なさっています。専攻は国文学でした。

せいやさんは、近大マグロでブレークした近畿大学の出身です。

有名私立大学コンビでいらっしゃいますね!

 
W

京大合格の声

in 京大, 合格者の声 , by admin

京都大学大学院人間・環境学研究科
「中央ゼミナールの授業と紹介された基本書を徹底的にやればいい対策になると思います。」

京都大学大学院人間・環境学研究科
「A先生の社会学論文の授業の内容をしっかりと理解し、ネタをストックしておけば十分に答えられる内容です。」

京都大学大学院人間・環境学研究科
「授業内容が試験でそのまま出るなどお世話になりっぱなし。中ゼミに入らなかったら絶対に受かってないと思う。」

京都大学大学院地球環境学舎
「A先生の授業で毎週小論文を書いていたコトが本当に役立ちました。練習していたおかげでペース配分なども余裕をもって行うことができました。授業内で書き終わらないと、つい持ち帰って来週までに書こう等と思ってしまいがちですが、毎週居残りしてでもきちんと書きあげていくといいと思います。私は毎週授業の後に急いで書いていたおかげで書くスピードがぐんと早くなりました。」

 
W

上智(ソフィア)合格の声

in 上智, 合格者の声 , by admin

上智大学大学院文学研究科
「中ゼミでは私の抽象的な夢を具体的にしてもらえました。研究計画書や小論文の書き方が理解できました。判らないところをコメントしてもらい、頭の中で整理できました。考えるヒントをもらえたのがよかったです。」

上智大学大学院グローバルスタディーズ研究科
「研究計画書の指導が大変役立った。専門の小論文の書き方がわかった。自分の実力を採点によって客観的に知ることができた。」

上智大学大学院総合人間科学研究科
「勉強法や本、受験校に関するアドバイス、面接の練習などが役立った。面談をして頂くなかで、自分が学びたいことやそのために今学んでおくべきことが明確になった。」

上智大学大学院地球環境学研究科
「A先生のご指導のおかげで合格できました。大学生の性分、本質を理解出来た一年です。学費を無駄にせず卒業できます。ありがとうございました!」

上智大学大学院地球環境学研究科
「この大学院を教えてもらい、環境についても読むべき本などを教えてもらい、過去問の添削もしてもらったので、非常に役立ちました。」

上智大学大学院地球環境学研究科
「授業の内容や小論文の書き方,キーワードに関しても,予備校内でできた友人と復習したりお互いに話し合ったりしながら自然と知識を増やしていくことができました。友人や仲良くなった知人の数の分知識が増えていくと言っても過言ではないでしょう。」

 
W

明治合格の声

in MARCH, 合格者の声 , by admin

明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科
「本を読むことが好きになりました。大学院の研究はとても狭い範囲ですが、それは自分の興味のあることであるため、読まなくてはいけない本が興味のあるところに必ず繋がっています。そのため、大学院の受験勉強が苦痛ではありませんでした。」
明治大学大学院ガバナンス研究科
「やっぱり、自分で知っていることの範囲では知らないことが多いので、中ゼミの先生にアドバイスを聞くってことと、自分でそれをもとにして下調べをしっかりして、自分がどうしたらいいかを先生に相談すると、やりたいことも明確になり、自信にもなると思います。」
明治大学大学院ガバナンス研究科
「自分ひとりではなかなか完成させることが難しい研究計画書を繰り返し見てくれ、客観的な視点から助言をしてくれる中ゼミの研究計画書指導はとても助かった。」
明治大学大学院情報コミュニケーション研究科
「中ゼミの入学説明会で「大学院受験は情報戦です」と言われました。独りで受験した時と比べ、中ゼミで圧倒的な量と質の知識と情報を得られたことが、結果を決定的に左右したと感じています。」

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科
「A先生、R先生の論文の講座で、添削で悪い点、良い点を的確に指摘いただき、毎回とても参考になりました。久々の受験で昔の知識がほとんど風化してしまっていたところからのスタートでしたが、論文講座で沢山のことを学ぶことができ有り難かったです。」

 
W

大食いの【バクステ外神田一丁目』の【もえのあずき(もえあず)】さんは、同志社大学経済学部。

関西ナンバー1私立大学群の関関同立(KKDR)の

エースである同志社大学からは、

レイザーラモンHG、清水圭、和泉修、生瀬勝彦、カズレイザーなど

錚々たる芸能人が輩出されています。

大食いアイドルのもえあずも

同志社出身のお金持ちの家の子で、

経済学部の出身ですよね。

同志社なのでセレブキャラも板についています。

 

最近の大学院では、アイドル研究もいっぱいできるようになってますよ。

地下アイドルも、一般のアイドルも研究できますよ。

 
W

福岡県立修猷館高校出身のグラビアアイドルのわちみなみ(2013年卒・明治大学)さんと井桁弘恵(2015年卒・早稲田大学)さんの対談

福岡県立修猷館(しゅうゆうかん)高校は、九州随一の進学校として知られる。同校出身のわちみなみ(2013年卒・明治大学へ)と井桁弘恵(2015年卒・早稲田大学へ)は、ともに有名私大を卒業しグラビアでも活躍する高学歴タレントだ。プライベートでも交流がある二人が、名門校出身ならではの喜びや悩みを、先輩である本誌編集(1998年卒)を前に熱く語り合った。

https://www.news-postseven.com/archives/20200410_1554380.html?IMAGE&PAGE=1

名門高校出身ですと、

各大手マスメディアに、先輩がいて、

芸能人は仕事につながりやすいでしょうね!

学歴がいいといいことあるという現実は否定できないと思います。

 
W

「初音ミクについて自由に論じなさい。」(大阪大学大学院文学研究科)

大阪大学大学院文学研究科には、

アートメディア論コースという大学院がありまして、

ハイカルチャーも、

サブカルチャーも

幅広く研究ができる環境が整っています。

「初音ミクについて自由に論じなさい。」という問題が出題される

など、自由闊達な雰囲気の大学院です。

 

 

 

 

 
W

5月のTOEICも中止。例えば、東工大の大学院では今年に限る特別措置として、東工大独自に非公式のTOEICを実施、そのスコアを利用できるようにする専攻、コースもあります。

in 東工大 , by admin

5月のTOEICも中止。

例えば、東工大の大学院では

今年に限る特別措置として、

東工大独自に非公式のTOEICを実施し、

そのスコアを利用できるようにする専攻、コースもあります。

詳しくは募集要項をご参照ください。

 
W

一橋社会学研究科合格者の声

in 一橋, 合格者の声 , by admin

一橋大学大学院社会学研究科
「アフリカについて学べ、社会学的な視点から見られるということを考慮したところ、一橋が候補として出て来ました。最初は神戸大学の国際協力研究科も視野に入れていましたが、国際協力という視点ではなく、地域の人々関係、つまり、ソーシャルキャピタルや意思決定に関わるNGOと現地のネットワーク関係における権力関係などに焦点を当てて研究したいと思って、一橋に決めました。」

一橋大学大学院社会学研究科
「人生の選択肢はやはり増えたと思います。一橋大学というレベルも高い場所に入れたため、様々な知的な刺激を多く受けることや、業界のトップに出身者が多いため、様々な話を聞けるため選択肢が増えたと思います。」

一橋大学大学院社会学研究科
「大学院に合格するには、的確な情報収集が必要不可欠です。中央ゼミナールでは大学院進学の目的に合わせてさまざまな大学院を紹介してくれます。」

一橋大学大学院社会学研究科
「学士編入を考えて入学した後、講師の助言で大学院進学に変更。その後は、答案の添削による学力アップに加えて、研究室訪問のコツや面接練習などで強力にバックアップしてもらい、精神的にもすごく大きな支えになりました。」

一橋大学大学院社会学研究科
「過去問が多くある点、資料が多くある点、何度でも答案を添削して頂ける点、自習室が毎日使える点などが役立ちました。」

一橋大学大学院社会学研究科
「私は文系、理系、文理融合系の大学院を受験しました。決して軸がぶれていた訳ではなく、一貫した問題意識のもと受験していまいた。実は、理系の大学院にも文系の研究室があるところは、文系でも受験することができます。学際系大学院も文系理系問わず受験できます。」

 
W

安倍晋三総理は成蹊大学で政治学を専攻なさいました。成蹊大学大学院には面接一発の入試もあり、受けやすいといえば受けやすいですね。

安倍総理は成蹊大学のご出身で、

専攻は政治学でした。

三菱財閥系の子弟も多く通っている学園ですね。

 

成蹊大学大学院文学研究科の社会学などを学ぶコースは、

修士課程で面接一発の入試もやっていて

筆記試験が苦手な人には受けやすいといえば受けやすいですね。

 

アヤパン、片桐はいり、中井貴一、風見しんごなど

成蹊大学からは有名人が輩出されています。

そんな成蹊大学はいかがですか?

 
W

山形東、山形西、山形南、米沢興譲館、鶴岡南、酒田東、長井、寒河江、山形中央、新庄北、日大山形、東海大山形、羽黒など山形県のみなさんもぜひ中央ゼミナールで準備していい大学院に行きませんか?

山形東、

山形西、山形南、

米沢興譲館、鶴岡南、

酒田東、長井、寒河江、山形中央、新庄北、

日大山形、東海大山形、羽黒など

山形県のみなさんも

ぜひ中央ゼミナールで準備して

いい大学院に行きませんか?

 

最上、置賜、村山、庄内、

どなたさまもぜひどうぞ!

 
W

キャスターの小倉智昭氏はフランス語専攻。

キャスターの小倉智昭氏は、

中央大学付属杉並高校から

獨協大学に進学なさり、

フランス語を専攻なさいました。

フランスについての研究には、

語学、文学、文化、思想、歴史、

宗教、社会、政治、経済、法律、科学など

いろいろありますので、フランス地域研究を希望の方もお気軽に

中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

漫画家の小林よしのりさんの大学時代の専攻はフランス文学。

漫画家の小林よしのりさん(よしりん)は、

九州の私立大学の2トップの西南学院大学と福岡大学のうちの

福岡大学のご出身ですが、大学時代は文学部フランス文学科に

所属なさり、フランス文学を専攻なさっていました。

真言宗のお寺の家系で、フランス文学科というのも風流でいいですね。

 
W

『孤独のグルメ』『きょうの猫村さん』などで知られる俳優・松重豊さんは西南学院高校から、明治大学卒業。

『孤独のグルメ』

『きょうの猫村さん』などで知られる

俳優・松重豊さんは、福岡県のご出身で、

九州の慶應といわれる【西南学院】高校から、

【明治大学】をご卒業というご経歴です。

西南学院からは、

ナンバー1芸能レポーターの

井上公造さんも出ていますし、

芸能人が多い学校ですよね!

松前さんも勉強熱心な人ですね。

だから、

サラリーマン役でご飯を食べる

『孤独のグルメ』の演技が

板についているのかもしれないですね!

 
W

茂木健一郎さんは物理学以外に法学も専攻。

もじゃもじゃ頭の脳科学者の茂木健一郎さんは、

物理学の専攻であるのは有名ですが、

東京大学理学部物理学科卒

東京大学法学部学士編入して卒業

そして改めて、

東京大学大学院理学研究科修士課程修了

そして、

東京大学大学院理学研究科博士課程修了でいらっしゃいます。

物理以外に文系も学んで博士におなりです。

回り道ととらえるか、幅を広げた時期と捉えるか、

どちらにせよ、ユニークな人材として引く手あまたな人ですね!

 
W

ウエンツ瑛士さんは、日本大学櫻丘高校出身。

日大何とか高校、

何とか日大高校

は全国にいっぱいありますよね。

ウエンツ瑛士さんは、

日大櫻丘高校出身だそうです。

トレンディーエンジェルの斎藤さんは、

日本大学高校(横浜の日吉)だそうです。

日大何とかでなく、日大高校です。

日大は奥深いですね。

中央ゼミナールの近くの杉並区には、

日本大学幼稚園があります。

ほんとに日大はジャンボグループですね!!

 
W

渡辺直美さんはニューヨーク、ウエンツ瑛士さんはロンドンなど、芸能人は留学なさる。

in 生涯学習, 留学生 , by admin

渡辺直美さんはニューヨーク、

ウエンツ瑛士さんはロンドンなど、

芸能人は留学なさいますね。

忙しい生活をリセットして

環境を変えて気づきを得て、

パワーアップして帰国するとパターンが目立ちます。

 

貯金がすごくあったら

仕事をしないで海外留学もいいですが、

それが難しければ、昼に仕事をしながら

土曜日と平日夜数日に通えばOKの

社会人向け夜間大学院に行くのもいいのでは?

 

東大の夜間大学院、一橋、東工大、早稲田、慶應義塾、

明治、青山学院、立教、中央、法政などいろいろありますよ!

 
W

CSR、CSVといった企業の社会貢献活動も大学院でやれる重要な研究テーマです。

高知県安芸市の酒造メーカー「菊水酒造」は4月10日に、アルコール度数77度の高濃度スピリッツ「アルコール77」を出荷した。法律的には消毒や除菌を目的としたものとして販売をしてはいけないが、医療現場などで消毒用アルコールが不足していることを受けて、「何か貢献できないか」と関係省庁の指導のもとで開発に動いたという。これもSNSでは「粋な対応」と称賛されている。

https://www.msn.com/ja-jp/news/money/コロナ対応で「賞賛されるライフ」と「スルーされるセブン」、明暗が分かれた理由/ar-BB12Gqtb?ocid=spartandhp

 

 
W

『ハチミツとクローバー』の浜田山美術大学の森田忍(伊勢谷友介・成宮寛貴)は彫刻科から日本画科に編入。

『ハチミツとクローバー』は、

甘酸っぱい青春の要素満載ですよね!

永遠の青春マンガ、映画、ドラマですね!

浜田山美術大学のモデルは、

武蔵野美術大学ですが、

立地は実際の小平市ではなく

杉並区の浜田山になっています。

登場人物の森田忍は彫刻科から日本画科に編入した設定だそうですよ。

伊勢谷友介さんが映画版の森田忍で、

成宮寛貴さんがドラマ版の森田忍ですね。

伊勢谷さんは東京芸術大学出身のために、

配役されたのかもしれないですね。

そういえば、

蒼井優さんは日本大学芸術学部(日芸)ですね。

櫻井翔くんは経済学部ですけど。

 
W

『のだめカンタービレ』の【桃ケ丘音楽大学』のモデルである武蔵野音楽大学は練馬区の江古田

『のだめカンタービレ』の【桃ケ丘音楽大学』のモデルである武蔵野音楽大学は練馬区の江古田にあります。

西武線の江古田駅近くには、

武蔵野音楽大学以外に、

日本大学芸術学部、

武蔵大学もあり、

ちょっとした文教都市になっています。

 

中央ゼミナールには、

日本大学芸術学部から一般の大学院(早慶上智、MARCHなど)に

進学した人たちもいます。

 

 
W

『黒子のバスケ』の藤巻忠俊先生は上智大学出身!

『黒子のバスケ』の

藤巻忠俊先生は上智大学のご出身です!

『黒子のバスケ』をキムタクの娘さんはお好きだそうですね。

日本のマンガは様々な社会階層に受け入れられた日本の文化ですね!

『黒子のバスケ』は、

日本でも人気ですが、

中国では特に人気が高いみたいですね!

 
W

俳優の石田純一さんが新型コロナウイルスに感染

石田純一さんは、

NHKのアナウンサーの子として生まれ、

都立青山高校、

早稲田大学商学部で学んだ

偏差値が高い人生を歩んでこられました。

かつては、テレビ朝日の夕方のニュースキャスターもお勤めでした。

東京都知事選挙に出馬の動きがあって以来、

メディアへの登場が減っていますが、

コロナが直ってからの再始動が楽しみです。

お大事に。

 
W

【イッテQ】の【出川ガールズ】の【谷まりあ】さんは早稲田大学商学部出身。

出川さんの海外ロケのお手伝いをする

出川ガールズなどの活躍で知られる

谷まりあさんは、

パキスタン人のお父さんと日本人のお母さんの子として生まれ、

一般入試で早稲田大学人合格なさった才媛です。

 

 
W

RADWIMPS・野田洋次郎さんは慶應義塾大学出身。

RADWIMPS・野田洋次郎さんは慶應義塾大学出身。

 
W

PL学園高校→同志社大学→日ハム→阪神タイガース。応援歌は、「右投げ左打ち 実家はヒノキ風呂 リフォーム リフォーム 片岡篤史」の片岡篤史さん。

PL学園高校→同志社大学→日ハム→阪神タイガース。

応援歌は、

「右投げ左打ち 実家はヒノキ風呂 リフォーム リフォーム 片岡篤史」

の片岡篤史さんがコロナ陽性に。

治りますように!

 

 
W

習近平(習大大・シーダーダー)は社会人大学院生ととして法学博士号を取得。学部時代は有機化学専攻。

1975–1979年、清華大学化学工業学部(基本有機合成専攻)に学ぶ。

1998–2002年にかけて清華大学人文社会学院(マルクス主義思想・政治教育専攻)に在職大学院生として学び、博士号を取得。

http://japanese.china.org.cn/politics/18da/2012-11/15/content_27123074.htm

 

 
W

【ミヤネ屋】の宮根誠司キャスターは経済学専攻。

島根県出身の宮根誠司キャスターは、

関西屈指の名門私学の関関同立のひとつの

関西大学の経済学部をご卒業なさり、

テレビ局に就職してアナウンサーになり、

その後、局アナからフリーアナウンサーになり

今日に至ります。

ベースは経済学なんですね。

 
W

森田健作千葉県知事も明治学院大学出身。

青春スターから

政治家への

華麗なる転身

ですね。

 
W

セクゾの中島健人くん、キンプリの永瀬廉くんは明治学院大学社会学部の先輩後輩。

明治学院大学社会学部は芸能人が多くなっています。

中島健人くん、

永瀬廉くん、

元AKB48の中村麻里子さん、

元乃木坂46の桜井玲香さん、

元アイドリングの横山ルリカさんなど

アイドルが大勢学んでいます。

日本屈指の歴史がある

プロテスタントのミッションスクールの

明治学院からは、

元内閣総理大臣の

高橋是清も輩出されていますし、

ほんとうに多様な人材を輩出していますね。

 

 
W

キンプリの平野紫燿くんは名古屋出身。名古屋大学大学院もいいですよね!

ジャニーズ事務所の今後を背負って立つ

キング&プリンスのエース・平野紫燿くんは

名古屋出身です。

平野君の聖地である名古屋の

名古屋大学は、いわゆる旧帝国大学の1つで、

東大、京大、阪大、北大、東北大、九大とならぶ

日本の国立のトップ7に入ります。

ノーベル賞受賞者も続出していますし、

とてもいい大学ですよね!

 

SKE48、レゴランド、きしめん、カレーハウスCOCO壱番、

エビフライ、天むす、みそカツ、スガキヤ、台湾ラーメン、

ベトコンラーメン、東山動物園のコアラ、中日ドランゴンズ、

名古屋グランパスエイトなど名物がいっぱいですね!

 
W

森喜朗元首相と二階俊博幹事長は、日本体育大学名誉博士。

具志堅幸司学長から、

2018年に二階幹事長は、

日本体育大学名誉博士号を渡されています。

日本体育大学から名誉博士号をもらったのは

政治家では森元総理に続いて2に目だそうです。

東京オリンピック2020、

パラリンピック2020

の成功に貢献なさいますね。

 
W

二階俊博自由民主党幹事長は、MARCHの中央大学で政治学を専攻。

二階俊博自由民主党幹事長は、

MARCHの中央大学の法学部において政治学を専攻なさいました。

後の奥様とのデートは、

神田神保町の古書店巡りだったそうです。

読書家で行動力がある二階青年は、

政治学を専攻して出世なさったわけです。

MARCH以上に入っておくと何かといいですね!

 

 
W

熊本地震から4年。死者275人(震災関連死含む)、コロナウイルスの影響で観光客激減。復興はまだまだ。

熊本地震からこの4月14日で4年経ちました。

4月14日と16日に震度7が2回で、

死者275人(震災関連死含む)という大惨事でした。

仮設住宅に今も住んでいる人もいますし、

観光で盛り返して来たところに、

今回のコロナウイルスの影響で観光客激減してしまいましたので、

復興はまだまだ途上です。

東日本大震災に関する報道よりも、

熊本地震の報道は少ないため、

どうしても人々の意識が熊本にむかなくなってしまいがちです。

災害研究の課題のひとつだと思います。

 

例えば、東京の銀座には、

熊本県のアンテナショップ

【銀座熊本館】

がありますので、

アンテナショップで

熊本の物産を買うことは

熊本の復興支援につながります。

https://www.kumamotokan.or.jp/default.html

くまモングッズ専門コーナーもあります。

 
W

科学の難しいことをわかりやすく一般社会に伝える【科学コミュニケーション論】という学問分野がありますよ。

数学の超難問とされてきたABC予想を証明した望月新一京都大教授の論文の正しさが、権威ある専門誌に認められた。証明の前提となった「宇宙際タイヒミューラー理論」は極めて難解だが、長期的には社会を変える大きな可能性を秘めている。

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/数学の望月理論「人類初、数百年に%ef%bc%91度の偉業」-加藤文元氏に聞く/ar-BB12xlP8?ocid=spartandhp

 

京大の望月教授が、

ABC予想を証明した、

宇宙際タイヒミューラー理論

といったニュースが報道されても、

何が何だか分からないのが圧倒的多数はです。

こういった難しい理系の知識を、

分かりやすく一般社会に伝える仕組みなどを研究する

科学コミュニケーション論という学問分野が

盛んに研究されるようになっています。

コロナウイリスがどういうことか分からないで

ただ不安をあおるような報道もあるようですが、

コロナってどういう危険があるのかを

分かりやすく伝えてもらうと社会的に意義がありますよね。

望月教授の理論、コロナ、原発のリスクなど

科学の難しいことを分かりやすく伝えることは

社会的ニーズが高いですよね。

つまり、理系の池上彰さん的な

サイエンスコミュニケーターが求められています。

科学コミュニケーション論の研究での

大学院進学者は中央ゼミナールでも

目立っています。

興味のある方はお気軽に、

赤田(あかだ)までご相談ください。

学校法人羽場学園専修学校 中央ゼミナール
〒166-8542 東京都杉並区高円寺南4-45-10
TEL 0120-555-510 / 03-3316-9595

 

 
W

韓流アイドル、K-POPの【SUPERNOVA】の【ユナク】はデビュー前に国費留学生として愛知大学に留学してご卒業。文化外交の担い手ですね!

SUPERNOVAのリーダーの

ユナクさんは、

デビュー前に国費留学生として

来日して愛知大学を卒業なさっているそうです。

だから、日本語がうまいんですね。

外交は、政府レベル、

地方自治体レベルなど様々ありますが、

民間による文化外交ももちろん大学院での研究課題ですよ。

日韓の経済交流、文化理解にもつながる可能性がある

大事なテーマです。

 

 

 
W

劇場を中核とした街としては、日比谷や宝塚市などがありますよね。まちづくりの研究が最近盛んですよ。

小泉竹中構造改革によって

公共事業が減り、

土建業界はたいへんなことになりましたが、

最近は、東京オリンピックに向けての

都市再開発が盛んになったため、

学問界ではまちづくり、都市計画の研究が

活性化しています。

理系の建築学や都市工学の人ばかりでなく、

地域文化論、地域社会学、メディア論、

表象文化論、地理学など多様な学問分野での

まちづくり研究が盛んになっています。

 

東大にもまちづくりに特化した社会人大学院ができていますよ。

 
W

秋元康さんは、おニャン子クラブの仕事が一段落した後、約1年半ニューヨークで生活。そのニューヨーク生活の中で、美空ひばりの『川の流れのように』を作詞。

秋元康さんは、
おニャン子クラブの仕事が一段落した後、
約1年半ニューヨークで生活なさいました。


そのニューヨーク生活の中で、
美空ひばりの『川の流れのように』を作詞なさり、
作詞家として、プロデューサーとして、
芸能界での確固たるポジションを確立なさり、
その後の、AKB48グループ、
乃木坂46などの坂道シリーズのプロデュースに
つながりました。

ニューヨークで1年半生活した
人生のリセットは意義深かったですね。

秋元さんは、留学ではなく、遊学だったのでしょうが、
今までの生活をリセットしていろいろ考えるには、
日本国内外の大学院に進学するというのもいいのではないでしょうか?

仕事をしないで無収入だと無理ならば、
平日夜間数日と土曜日に行けば修了できる
日本国内の大学院もありますよ。

 
W

森星さんは慶應義塾大学文学部中国文学科ご出身。

世界的デザイナーの森英恵さんの孫の

森星(もり・ひかり)さんは、

幼稚舎(小学校)から慶應義塾の一貫教育を受けられ、

最終的には慶應義塾大学文学部中国文学科を卒業なさっています。

西洋のファッションを着るモデルさんが

中国文学出身というのは

ぎゃっぷ萌えしていいですね。

中国での大活躍も期待ですね!

 

 
W

秋田高校、秋田南高校、秋田北高校、横手高校、大館鳳鳴高校、本荘高校、湯沢高校、西目高校、金足農業高校など秋田県のみなさんも中央ゼミナールでがんばって大学院でステップアップしませんか?

秋田高校、

秋田南高校、秋田北高校、

横手高校、大館鳳鳴高校、

本荘高校、湯沢高校、

西目高校、金足農業高校など

秋田県のみなさんも

中央ゼミナールでがんばって

大学院でステップアップしませんか?

東北大学大学院もありますし、

東大、京大、

一橋、東工大、

早稲田、慶應、

上智、ICU、MARCHなどいっぱい選択肢がありますよ!

東北の秋田のみなさんもお気軽に中央ゼミナール赤田にご相談ください。

 
W

若葉会幼稚園、愛育幼稚園、枝光会幼稚園(麻布みこころ、枝光会付属、枝光学園、枝光会駒場)など【セレブ幼稚園】出身で、慶應義塾幼稚舎などにご縁がなく、納得いかない大学に通っている人は、大学院でリベンジという方法もありますよ!

 

御三家幼稚園の

若葉会幼稚園、

愛育幼稚園

枝光会幼稚園(麻布みこころ、枝光会付属、枝光学園、枝光会駒場)

など出身で、

慶應義塾幼稚舎などにご縁がなく、

納得いかない大学に通っている人は、

大学院でリベンジという方法もありますよ!

 

お受験の失敗がトラウマになり、

人生に暗い影がさしている人もいますようね。

学歴に悩まなくていい、

もう学歴社会じゃない!

と言っても心のトゲは抜けません。

だったら、大学院に行ってしまえばいいんです。

 

最近の大学院入試は、

面接一発!

小論文と面接!

TOEICと面接!

TOEICと小論文と面接!

といったように、

入試科目が少なく、人物重視入試が多いので、

セレブ幼稚園出身のみなさんの

育ちの良さをアピールした受験方法もありますよ!

 

上記のような人は

お気軽に

中央ゼミナール赤田(あかだ)にご相談ください@高円寺。

 
W

北野高校、豊中高校、茨木高校、大手前高校、四條畷高校、高津高校、天王寺高校、生野高校、三国丘高校、岸和田高校、大阪星光学院、清風南海高校、大阪教育大学天王寺、大阪教育大学池田、関西大倉、大阪桐蔭、清風、明星、近大付属、桃山学院、大阪女学院、四天王寺など大阪出身のみなさんもぜひ中央ゼミナールでがんばっていい大学院に行きませんか?

北野高校、

豊中高校、茨木高校、大手前高校、

四條畷高校、高津高校、天王寺高校、

生野高校、三国丘高校、岸和田高校

といった府立のトップ10を始め、

大阪府出身のみなさんで

中央ゼミナールでがんばって

いい大学院にステップアップする人たちもおります。

大阪のみなさんも

ぜひ中央ゼミナールの

大学院受験コースをご利用ください。

東大、京大、

一橋、東工大、阪大、神大などいかがですか?

早稲田、慶應もありますよ。

 

大阪の進学校出身で、

東京のMARCH進学のために上京し、

なんとなく消化不良で

大学院で更にいいところへ!というパターンが目立ちます。

浪速のど根性でステップアップだ!

 
W

灘高校は京大合格49人、医学部は24人。

兵庫県神戸市の灘高校からは

京都大学合格者は49人ですが、

京大医学部合格者は24人で、

京大医学部に限ると日本一です。

灘高校は、一学年220人で、例年、

東大医学部、京大医学部、

大阪大学医学部、神戸大学医学部

の4校に100人ぐらい合格します。

 
W

大阪府立北野高校が京大合格100人で日本一。

このあいだの京大入試では、

京都大学合格者は100人で、

日本一になりました。

最難関の医学部合格者は2人でした。

手塚治虫、有働由美子、橋下徹などの母校です。

 
W

都立国立高校の東大京大合格者数。

都立国立(くにたち)高校といえば

1980年代に甲子園に出場し、

箕島高校に惜敗した文武両道の高校です。

このあいだの国立高校は

東大が16人で、京大も同じ16人でした。

東京から京大に進学する人はじわじわと増えています。