W

スリムクラブは国立大学出身コンビ。

沖縄県出身のスリムクラブは、

おふたりともに、

国立の琉球大学のご出身でいらっしゃいます。

こんび揃って国立というのは、

ハマカーンなどもいらっしゃいますが、

希少性があると思います。

 
W

慶應メディアデザイン(KMD)の合格者も出ました。

in 慶應 , by admin

慶應の日吉キャンパスのメディアデザイン研究科(KMD)

の合格者も出ました。

KMDは、経営管理研究科(KBS)、システムデザイン・マネジメント研究科(SDM)と

ともに、日吉駅前の協生館にある大学院で、

メディアイノベータの養成をねらいとした大学院です。

 
W

月亭方正(山﨑方正)さんは、人気芸人になってから大学と大学院に進学

月亭方正さんは、

今ではすっかり落語家にうまく転身なさっています。

ガキの使いのホルスタインモリ夫との戦いも懐かしいですね。

山﨑方正さんは、人気芸人になってから

立正大学心理学部に進学なさって卒業後に、

大学院にも進まれましたが、大学院は中退されました。

その後、落語家へ転身なさいました。

芸能界と距離を置いてじっくり人生を考えるのもいいと思います。

 
W

「イッテQ!」のロケで、バービーさんが負傷なさって心配ですね。ちなみに、バービーさんの大学時代の専攻は思想・宗教でいらっしゃいますよ。

「イエス、フォーリンラブ」でブレークしたバービーさんは、

いまではピン活動が目立ちますね。

そんなバービーさんは、

東洋大学文学部で思想・宗教を専攻なさいました。

東洋大学は、インド哲学、仏教学が有名ですよね。

根底に思想・宗教があるバービーさんのケガが早く治りますように。

中央ゼミナールからも、仏教、カトリック、プロテスタント、神道、新宗教、実存主義、

占い、スピリチュアルなど様々な思想・宗教で大学院に行った人たちがおりますので、

バービーさんのように思想・宗教を学びたい方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

宗教で病気を治すような研究で大学院に行った人もおりますよ。

 
W

女子テニス・伊達公子さんの早稲田大学大学院スポーツ科学研究科の修士論文は、『日本人テニスプレイヤーの世界トップレベルでの活躍を阻むコートサーフェス』

伊達公子さんは、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科で

この春に修士号を取得されたそうです。

元世界的トッププレイヤーだった経歴を活かし、

大坂なおみ選手、錦織圭選手を含め、7000人ほどの人からの

アンケートをもとにした考察なのだそうです。

独自のデータ収集をできるのは強みですね。

有名人でも有名人でなくても、

社会人が自分の仕事、経験を学問的に研究すると、

社会的意義のある論文になることが多いですね。

 
W

アパホテルの帽子の女性社長の元谷芙美子社長は50歳で法政大学人間環境学部に進学なさり、その後早稲田大学大学院公共経営研究科をご修了。生涯学習の実践ですね。

アパホテルの帽子の女性社長の

元谷芙美子社長は50歳で

法政大学人間環境学部に進学なさり、

その後早稲田大学大学院公共経営研究科をご修了なさっていらっしゃいます。

生涯学習の実践ですね。

事情があって若い時に大学に行けなかったとしても、

中高年、シニアになってから大学院に進学するのもいいと思います。

 
W

ビール党のみなさん、ビールの研究で大学院に進学しませんか?

中央ゼミナールからはこれまでも、ビール、日本酒、ワインなどお酒の研究で大学院に進学した人たちがおります。

醸造学のような理系の大学院に行った人もおりますが、

ビール文化論、ビール会社の研究、酒蔵の研究、

お酒と観光、ビール会社のCSRなどいろいろなテーマの人がいらっしゃいました。

みなさんもビールの研究で大学院に行ってみませんか?

アフターファイブと土曜日の通学で済む大学院もいろいろありますよ。

授業の後のいっぱいはきっとおいしいですよ。

 
W

八村類さんは富山県出身で、お母さんは日本人、お父さんはベナン人だそうです。ベナンといえば、上智大学大学院で学んだゾマホン(駐日本国ベナン共和国特命全権大使)と一緒ですね。

富山県出身の八村類選手がすごく注目されています。

新人で年俸4億8千万円というのはアメリカのバスケではあるんですね。

八村選手は富山県出身で、お父さんがベナン人で、お母さんが日本人なのだそうです。

ベナンといえば、日本ではゾマホンが有名ですね。

ゾマホンは、高円寺のラーメン屋さんでよく見かけました。

ゾマホンは、上智大学大学院博士課程で教育学を専攻し、

ベナンの教育をよくする研究をなさっておられました。

それで、ビートたけしさんの番組で、

ベナンに学校を作ったのでしょうね。

インテリのゾマホンは、駐日本国ベナン共和国特命全権大使を担当なさっています。

八村選手、ゾマホンと日本とベナンの友好が進むことも期待したいですね。

 
W

おとといには東大入試がありました。

in 東大 , by admin

東京大学大学院入試はもう始まっています。

年明けにも東大の大学院入試はありますが、

もう始まっています。

7月最初にもありますし、8月、9月、、、、

と続きます。

東大の大学院入試は、

もう始まっていますが、

まだまだこれから出願のところもありますので、

中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 
W

体操の白井健三選手は大学院生

ゆかが得意な体操の白井健三選手は、

日本体育大学大学院に在籍しておられます。

白井選手のようなトップアスリートの方でなくとも、

スポーツ関連の研究をなさりたい方は少なくないと思います。

スポーツの実技の大学院もありますが、

スポーツマネジメント、

スポーツ文化論、

スポーツ社会学、

スポーツ人類学、

スポーツマネジメント

など実技でないスポーツ研究をできる大学院も

たくさんありますので、

お気軽にスポーツ好きな方も

中央ゼミナールに大学院の相談をどうぞ。

 
W

昨日は慶應義塾メディアデザイン研究科の入試がありました。

in 慶應 , by admin

昨日は慶應KMDの入試がありむした。

この大学院は、年に3回入試があります。

日吉キャンパスには、KMD,SDMという新しい大学院があります。

 
W

今年度の合格第一号がでました。

in 慶應 , by admin

慶應義塾大学大学院システムデザインマネジメント研究科の合格者がでました。

この研究科は今年度中にあと2回入試があります。

 
W

アンガールズ田中卓志は理系。

アンガールズの田中卓志さんは、

広島大学工学部建築学科出身の理系芸人です。

中国地方ナンバー1大学なのが広島大学ですよね。

中央ゼミナールから建築系の大学院に行く人もおりますので、

アンガールズ田中のような理系の方もお気軽にご相談ください。

 
W

AKB48やSKE48で活躍した宮澤佐江さんは生涯学習を実践。

in 生涯学習 , by admin

宮澤佐江さんは、

ペン習字の通信講座をやったそうです。

何歳になっても学ぶという生涯学習は

社会を明るく文化的にすると思います。

せっかくなら、学位を得てみようという方は

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

堀尾正明アナは哲学専攻。

元NHKの堀尾正明アナウンサーは、

早稲田大学第一文学部において哲学を専攻なさったそうです。

マスコミに就職する人は結構多様な専攻の人が多いですよ。

一流マスコミには、結構院卒の方も入社していますので、

今年度、どうもマスコミ就職がうまく行かない人は

大学院に行って再度マスコミ就職を目指すというのはいかがですか?

 
W

安住紳一郎アナは明治大学文学部で日本文学を専攻。

男性アナウンサーで屈指の人気を誇る

TBSの安住紳一郎アナは、

明治大学文学部で日本文学を専攻なさいました。

日本語をしっかり学んでアナウンサーというのもいいですね。

 
W

ジャニー喜多川さんはお寺の子ですが上智大学出身。

ジャニー喜多川さん(ジャニーズ事務所創設者)は、

真言宗のお寺の子でいらっしゃいますが、

大学はカトリックの上智大学でいらっしゃいます。

結構、お寺のご子息が中央ゼミナールを利用していただいておりますが、

上智、立教などのミッションスクールの大学院にも行っています。

 
W

くりぃむしちゅー・上田晋也さんの大学時代の専攻は国語。

上田さんは中退はなさいましたが、

早稲田大学教育学部時代には国語を専攻なさっておられました。

そのため、語彙力が豊富で、すごい突っ込みができるのかもしれないですね。

多様な専攻の人がいるダイバーシティな社会はいいと思います。

 
W

「アイドル、やめました。 AKB48のセカンドキャリア」

 「アイドル、やめました。 AKB48のセカンドキャリア」

という 本が出版されました。

スポーツ選手のセカンドキャリアはよく話題になりますが、

アイドル、タカジェンヌなどその他の方々のセカンドキャリアの研究も必要ですね。

 
W

NHK桑子真帆アナの大学時代の専攻はチェコ語。

NHKの人気アナウンサーの桑子真帆さんの

東京外国語大学時代の専攻はチェコ語です。

珍しい専攻だと目だっていいこともありますね。

 
W

東大の大学院入試は複雑すぎて超穴場もできています。

in 東大 , by admin

東大の大学院入試は

とても複雑になっており、

何が何だかわからくなっています。

数が多いために、

受験生が見落としがちで

超穴場になっているところもあり、

募集人数が15人で、受験生が15人で14人合格の東大ですとか、

27人受けて24人合格の東大など、超穴場、ブルーオーシャンもあります。

大学院入試は情報戦になっていますよ。

 
W

東大の駒場の総合文化研究科の広域科学専攻の出願締め切りが迫る。

in 東大 , by admin

東大の駒場キャンパスの

総合文化研究科には5つの専攻がありますが、

その中の広域科学専攻の入試は夏です。

その広域科学専攻の出願が迫っています。

総合文化研究科、広域科学専攻など

最近の東大大学院は名前が見慣れないものが多く、

戸惑う人が多くなっています。

大学院受験は情報戦です。

 
W

東工大の大学院の出願は今日まで。

in 東工大 , by admin

東京工業大学大学院の夏の入試の締め切りは今日までです。

中央ゼミナールでは、東工大も人気です。

東工大とは言いましても、

大学院には文系の専攻もあったりします。

大学院入試はとても複雑なので情報戦になっていますよ。

 
W

元AKBの中村麻里子アナがサンテレビを退社。

元AKB48でサンテレビの中村麻里子アナウンサー(25)が6月いっぱいで同局を退社することが17日、分かった。一身上の都合という。中村アナは17年に契約社員として入社。1年ごとに最大3年の契約だったが、局側からの3年目の更新オファーを本人が辞退した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000001-dal-ent

AKB48などのアイドルのセカンドキャリアが注目されています。

アイドルを辞めた後の人生設計も大事ですよね。

元AKB48の中村麻里子さんは、

明治学院大学で社会学を専攻なさり、

大学卒業後に、神戸のサンテレビに入社なさいました。

アイドルの方も大学という学歴があると、

セカンドキャリアの幅が大きくなりますね。

どんなお仕事であっても、

学歴、知識はあって困ることはないと思いますので、

学歴、知識を身につけておこうという方はお気軽に

中央ゼミナールにご相談ください。

最近は、大卒でない社会人がMARCHの大学院に飛び級しやすくなっています。

 
W

ゆりやんレトリィバァさんも南海キャンディーズの山ちゃんと同じ関西大学の出身。

関西大学からは、

最近のスターでは、

ゆりやんレトリィバァさんがいらっしゃいます。

アメリカのオーディション番組で

大きな笑いを巻き起こしたらしいですね。

英語が得意なゆりやんの今後が楽しみです。

 
W

脳科学者の茂木健一郎さんは、東大理学部卒→法学部卒→理学研究科修士と博士課程。

脳科学者の茂木健一郎さんは、

東大理学部卒

→法学部卒

→理学研究科修士と博士課程というご経歴です。

理学部から一度文系の法学部に学士編入なさって、

理学部の大学院に戻っておられます。

文系と理系の壁を越えるのもいいですよね。

 
W

ウエンツ瑛士くんは芝居と英語の勉強でイギリス留学中。

元Watのウエンツ瑛士くんは、

芝居と英語の勉強でイギリスでがんばっているそうですね。

芸能人の海外留学の報道がちょくちょくありますね。

海外でまなぶにしても、日本国内でまなぶにしても、

まなびは人生をゆたかにしてくれると思います。

大学院に行くとしたら、

アフターファイブと土曜日に授業に行けばいい学校も

多いですので、ウエンツ瑛士くんのように外国に行くことは難しくても

日本国内で仕事を続けながらまなびやすくなっていますよ。

 
W

大河ドラマ『いだてん』の金栗四三さんは、筑波大学出身。

『いだてん』の主人公の金栗四三さんは、

日本マラソンの父でいらっしゃいますが、

今の筑波大学のご出身です。

今、筑波で彼についての展覧会が開かれていますよ。

https://www.tsukuba.ac.jp/event/e201901221125.html
 
W

中央ゼミナールはロケがいろいろ行われています。

『インハンド』(TBS系)で天才学者を演じている山P(山下智久くん)は、

中央ゼミナールの前の道でロケをしてくださったことがあります。

亀梨くんとの久しぶりの共演のドラマでした。

今回のドラマは天才学者役なんですね。

山Pは、明治大学商学部で学ばれましたので、

経営学が詳しいでしょうね。

英語も得意ですよね。

 
W

今日は慶應の入試

in 慶應 , by admin

大学院入試は、年がら年中やっていますが、

今日は、慶應の日吉キャンパスの大学院で入試が行われています。

がんばれ!中ゼミ生!

 
W

入学の相談は毎日個別に受け付けております。お気軽にどうぞ。

中央ゼミナールの大学コースでは、

日曜日の夕方に合同の説明会をしている時期もありますが、

その時期、その他の時期も含めて、

毎日、個別の入学相談、大学院受験相談を受け付けています。

お気軽にご相談ください。

中央ゼミナールステップアップサポート部(高円寺) 03-3316-9595

 
W

BUMP OF CHICKENの4人のうち、2人のメンバーは千葉県の進学校の出身。中央大学理工学部出身の理系メンバーもいらっしゃいます。

BUMP OF CHICKENは、

千葉県佐倉市出身の人たちの人気バンドです。

メンバーのふたりは、県立佐倉高校のご出身です。

獨協大学でフランス語(小倉智昭さんと一緒)を専攻したメンバー、

中央大学理工学部出身(阿部寛さんと一緒)のメンバーがいらっしゃいます。

勉強をがんばっておくと、語彙が豊富になり、いい歌詞を書きやすくなるかもしれないですよね。

 
W

蓮池透氏(れいわ新選組から出馬予定) は東京理科大学のご出身で、東京電力の元エンジニア

れいわ新選組から衆議院か参議院に出馬する予定の

蓮池透氏は、拉致被害者家族会でご活躍なさいました。

東京理科大学を卒業後に

福島第一原発でも働いていらっしゃいました。

家族会の増元さんは、国政進出ならずでしたが、蓮池さんはどうなりますかね。

 
W

蒼井優さんは大学中退でいらっしゃいますが、大学を中退した大人は、MARCHの大学院などに飛び級をしやすくなっています。

蒼井優さんは、関西大学文学部教育学科出身の山里亮太さんとご結婚なさいました。

山ちゃんは著作も出している芸人さんです。

蒼井優さんは読書家だそうですね。

本の話など、文化的な会話が合うカップルなんじゃないかなと思います。

蒼井優さんは、

日本大学芸術学部を中退なさっておられます。

日芸は、アートの名門ですよね。

読書家で日芸出身の蒼井優さんのような方で、

大学を出ておきたかった、また学校に戻りたいという場合は、

実は、MRCHの一部の大学院に飛び給しやすくなっています。

仕事が忙しくても、土曜日と平日夜間の数日に通えば、

修士号を取得できるようになっています。

大卒でない人は、出願前に資格審査を受けてパスすれば、

いきなり大学院を受験でき、合格すれば大学院に飛び級です。

有名人でなくても、すごい学力、経歴でなくても、

いきなりMARCHの大学院というルートもあり、

中央ゼミナールからは今まで100人以上がワープしていますよ。

 
W

横浜市営地下鉄ブルーライン

in 慶應 , by admin

横浜市営地下鉄ブルーラインの脱線事故がありましたが、

そろそろ復旧するようですね。

ブルーラインは、「あざみ野駅」から「湘南台駅」までですが、

「湘南台駅」には、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスがありますね。

同じ横浜市営地下鉄のグリーンラインの「日吉駅」には

慶應義塾大学日吉キャンパス、矢上キャンパスがあります。

横浜は慶應と縁が深いですね。

電車、地下鉄などの沿線文化論、沿線の地域ブランドの研究なども大学院でできますよ。電車オタクの方々の相談もお待ちしています。


 
W

元テラスハウス出演者の半田悠人さんは、大学2回。

テラスハウスの人気出演者だった半田悠人さんは、

早稲田大学を卒業後に、

東京藝術大学の建築学科に進学なさり、

今は建築デザイン関係の会社を経営なさっておられるそうでね。

大学を出た後に、専攻を変えて大学、大学院に

また行くというのもいいですよね。