W

皇太子殿下(明日から天皇)は、交通史、流通史のご専攻。

今日まで皇太子の徳仁陛下は、

学習院大学大学院人文科学研究科の修士課程(前期博士課程)を

修了なさっておられますが、交通史、流通史がご専門です。

皇室には生物学系のご専門の方が目立ちますが、歴史学がご専門でいらっしゃいます。

皇室には生物学系のご専門の方が目立ちますが、歴史学がご専門でいらっしゃいます。

雅子妃殿下は、ハーバード大学経済学部を卒業後に、

東京大学法学部に学士編入なさっておられますので、

文系のご夫妻ですね。

 
W

5月中に出願締め切りの東大の大学院もごく一部あります。

in 東大 , by admin

大学院入試は、秋や冬だと思っている人も少なくないようです。

確かに、秋や冬にもありますが、

夏休み前、夏にはもう受験が終わってしまう大学院も少なくありません。

東大も5月には出願が締め切りのところもありますよ。

大学院受験をお考えの方は、

早めに行動するのがいいですよ。

 
W

平成で最も歌われた楽曲は「ハナミズキ」 DAM平成カラオケランキング発表

平成で最も歌われた楽曲は「ハナミズキ」 だと、

カラオケ会社のDAMが平成カラオケランキング発表なさっておられます。

一青窈さんの『ハナミズキ』ですね。

世代を超えて歌われているそうです。

一青窈さんが卒業なさったのは、

慶應義塾大学環境情報学部です。

慶應の湘南藤沢キャンパス(SFC)です。

慶應SFCの場合、大学院は、総合政策学部と合わせて

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科になります。

8つのプログラムがあり、

文系から理系、そして、アートまでいろいろな研究が可能です。

 
W

SEKAI NO OWARIのリーダーNakajinさんに子どもが生まれたそうです。おめでとうございます。

SEKAI NO OWARIのリーダーNakajinさんに第一子が誕生したそうです。

おめでとうごおめでとうごいます。

令和の直前でしたね。

令和生まれがうれしいのか、平成生まれで、平成令和そして、、、

と多くの年号を生きるのがうれしいのかは人によると思いますが、

とにかくおめでとうございます。

Nakajinさんは、中央大学のご出身で、

勉強がお好きだそうで、

バンドのブレーク前には、

塾講師のアルバイトもなさっていたそうです。

MARCH以上の人はアルバイト・仕事のバリエーションが多くなるということはありますね。

 
W

ジーンズのリーバイスがニューヨーク証券取引所に再上場。

アメリカの象徴の1つであるブルージーンズのリーバイスが、

ニューヨーク証券取引所に再上場したそうです。

デニム市場は縮小傾向にあるそうですが、

再上場で資金調達がスムーズに進み、

再ブレークにつながるかもしれないですね。

ジーンズのようなファッションの研究も大学院で行われています。

中央ゼミナールからも、

ファッションの研究で、

東大、京大、早稲田、慶應、MARCHなどに進学者がおります。

中央ゼミナールがある高円寺は、

ファッションの街でもあります。

ファッション文化研究をご希望の方もお気軽にご相談ください。

被服やデザインばかりがファッション研究ではないですからね。

ファッション文化論、ファッション経営学などいろいろできますよ。

 
W

吉幾三のミュージアムが開館。観光研究の対象としても興味深いですね。

青森県五所川原市金木町出身の歌手・吉幾三さん愛用のギターや衣装、芸能活動の記念の品々を集めた「吉幾三コレクションミュージアム」が29日、同市大町に新装オープンした。セレモニーには吉さんも駆け付け「五所川原の観光の起爆剤になればありがたい」と、多くの観光客が訪れることを期待していた。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000007-webtoo-l02

芸能界のスターのミュージアムは今までも、

美空ひばり、石原裕次郎などのものができ、

観光促進、地域おこしの手法として役立って来ました。

青森には吉幾三さんのミュージアムができました。

五所川原には、太宰治の記念館もありますし、

相乗効果が起こるかもしれないですね。

ミュージアムの運営、ミュージアムによる地域活性化、

演歌の研究なども大学院でできますよ。

 
W

中央ゼミナールの昨年度の東京大学大学院合格者は25人。

in 東大 , by admin

中央ゼミナールの昨年度の東京大学大学院合格者は25人です。

人文社会研究科

教育学研究科

総合文化研究科

総合文化研究科

工学系研究科

農学生命科学研究科

経済学研究科

新領域創成科学研究科

に合計25人の方々が合格しております。

東大ご希望の方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

元乃木坂46・中元日芽香さんは認知行動療法やカウンセリングを学んでいる。

元乃木坂46のひめたん(中元日芽香)は、

乃木坂46を卒業後に、

認知行動療法やカウンセリングを学んでいるそうです。

心理学の勉強もいいですよね。

中央ゼミナールにも心理学の大学院用の講座が各種ありますよ!

ひめたんのように心理学を学びたい人も中央ゼミナールにぜひどうぞ。

 
W

辛酸なめ子さん、リリーフランキーさん、みうらじゅんさん、橋本奈々未(元乃木坂46)、佐藤詩織(欅坂46)などを輩出した武蔵野美術大学(ムサビ)に都心の平日夜間と土曜日の大学院ができましたよ。

辛酸なめ子さんは、女子学院中学・高校を経て武蔵野美術大学短期大学部というご経歴で、ムサビを代表するOGでいらっしゃいますよね。

ムサビは、緑豊かな武蔵野の小平市の鷹の台にキャンパスがありますが、

今春、市ヶ谷駅前に造形構想研究科ができまして、

クリエイティブマネジメントなどを研究できる大学院ができました。

中央ゼミナールからも合格者が出ています。

辛酸なめ子さん、リリーフランキーさん、みうらじゅんさん、橋本奈々未(元乃木坂46)、

佐藤詩織(欅坂46)などを輩出したムサビに行きたい方はお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

杉並区のタカラジェンヌ柚香光(ゆずか・れい)主演で、『花より男子』を上演。

もうすぐ宝塚歌劇団で、『花より男子』がミュージカル化されます。

主演は、杉並区立和泉中学校出身の柚香光さんです。

『花より男子』のような少女マンガ、ドラマなどの分析も大学院で行われていますよ。

社会階層が異なる男女の恋愛コンテンツの分析などもおもしろいテーマだと思いますよ。

好きなコンテンツの研究で大学院に行くのはいかがですか?

アフターファイブと土曜日の通学で修了できる都市型の大学院もありますので、

OLさんらが仕事と両立することも可能ですよ!

ご相談は中央ゼミナールにお気軽にどうぞ。

 
W

元乃木坂46の衛藤美彩さんは、情報処理関係の資格をたくさんお持ちです。情報系の研究もいいですよね。

元乃木坂46の衛藤美彩さんは、

大分県での高校時代に、

簿記や情報処理などの資格をたくさん取ったそうですよ。

高校野球に詳しかったり、情報処理に詳しかったりで、

いいアイドルですよね。

情報系の大学院はいかがですか?

IT系の大学院受験対策も中央ゼミナールは力を入れていますよ。

乃木坂46のようなアイドルの研究での大学院進学ももちろん可能ですし、

大分県などの地方の活性化の研究などもできますよ。

いずれにしても、大学院受験にご関心がある方はお気軽にご相談ください。

 
W

冬ソナのヨン様は28歳で大学進学。

『冬のソナタ』のぺ・ヨンジュンさん(ヨン様)は、

大学受験に失敗して芸能界に入り、

俳優として一定の成功をおさめてから

28歳で成均館大学校に進学なさいました。

この大学は日本で例えると上智大学やICUのような

ポジションの大学だそうです。

学ぶのに遅すぎるということはないですね。

 
W

マラソンの小出義雄監督は22歳で大学進学。

小出義雄さんがお亡くなりになりました。

マラソンの名伯楽でしたね。

小出監督は、農業高校を卒業後に、

実家の農業の仕事をしたり、

他でいろいろな仕事をなさって、

紆余曲折があり、

22歳で順天堂大学体育学部に進学し、

長距離で活躍し、

高校の先生などを経て、

マラソンの名コーチとなり、

高橋尚子さんらを育てました。

大学や大学院に進学する時期は多少遅くなってもありだと思います。

最近は、MARCHなどの大学院は、

大学を出ていなくても、22歳以上の人たち

を大学院に飛び級させてくださる制度もありますので、

小出監督のように、

大学進学が遅れた方は

いきなり大学院へということも可能です。

なにはともあれ、

日本のマラソン文化の発展に大きな貢献なさった

小出監督のご冥福をお祈りします。

 
W

天皇陛下がお好きな駅弁は、ケチャップ味のチキンライス。

両陛下が新幹線を利用される際の楽しみの一つが、駅弁です。鉄道関係者によると、陛下は東京駅などで販売しているチキン弁当が好物のようで、皇后さまと一緒に召し上がることもあるそうです。伝統ある駅弁で、ケチャップ味のチキンライスに鶏のから揚げが入り、家庭的な味だと幅広い世代に人気の商品です。陛下がカレーライスを好むのは有名な話ですが、庶民的な味がお好きなようです。https://dot.asahi.com/wa/2015081900074.html?page=1

『AERA』(朝日新聞社)の記事によれば、

天皇陛下は、公務で新幹線に乗車なさる際には、

ケチャップ味のチキンライスの駅弁を召し上がることを楽しみになさっているそうです。

なるほど。

中央ゼミナールからも、皇室の研究で大学院を受ける人もおりますし、

鉄道、駅弁の研究などで大学院を受ける人もおりますよ。

鉄道、駅弁の研究などで大学院を受ける人もおりますよ。

皇室、鉄道、駅弁、、、、、

なんでも大学院の研究の対象になりますよ。

お気軽にご相談ください。

 
W

安倍総理が学んだ成蹊大学の政治学科の先生たちが政治学の入門書を出版なさいました。

安倍総理は、吉祥寺の成蹊大学において政治学を専攻なさいましたが、

その成蹊大学の政治学科の先生たちで、

3月に『教養としての政治学入門』という本をちくま新書から出版なさいました。

新書ですからコンパクトに政治学のエッセンスがまとまっていますね。

中央ゼミナールから、成蹊大学大学院に進学する人もたまりおりますし、

成蹊大学から他の大学院に進学する人もおりますよ。

成蹊関係のみなさんもお気軽にご相談ください。

 
W

元RAG FAIRの奥村政佳さんは、サイエンスコミュニケーションの勉強もなさって、国会議員出馬へ。

奥村政佳さんは、

もともとは筑波大学の理系のご出身で、

北海道大学

高等教育推進機構高等教育研究部

科学技術コミュニケーション教育研究部門で、

科学技術コミュニケーター養成プログラム選科の課程を修了なさっているそうです。

科学技術コミュニケーション(サイエンスコミュニケーション)とは、

難しい理系の知識を分かりやすく一般社会に伝えるというようなことです。

理系の池上彰?というような感じです。

科学技術コミュニケーション(サイエンスコミュニケーション)は、

いろいろな大学院で研究できるようになっており、

中央ゼミナールからも、

東大、東工大、早稲田、慶應、MARCHなどいろいろなところに進学者がおります。

日曜日の午前11時からは、

中央ゼミナールにおいて、

「大学院学際系論文<科学技術社会論>」という講座をご用意しており、

この講座では、科学技術コミュニケーションの研究ができる幅広い大学院の

受験支援もしております。

お気軽にご相談ください。

中央ゼミナール赤田(あかだ)まで

 
W

長州力さんは大卒プロレスラー

6月26日に後楽園ホールでの興行

「POWER HALL2019~New Journey Begins」で、

長州力さんが引退します。

長州力さんは、山口県から上京し、

専修大学のレスリング部でがんばり、

オリンピック出場を経て、

革命戦士になられました。

専修大学も多様な人材を輩出していますね。

 
W

又吉イエス元候補は中央大学のご出身。

東京都知事選挙などへの出馬で知られる

又吉イエス元候補は、

中央大学ご出身でいらっしゃいました。

供託金没収により、

かつてのような多様な候補者が出馬しにくくなっています。

選挙制度の研究も政治学の重要なテーマですね。

 
W

岡村孝子さん

in 勉強法, 塾・予備校 , by admin

予備校のCMとしても大ヒットしましたね。

 
W

マック赤坂さん(京都大学農学部出身)が東京都港区議会議員選挙で当選。

スマイル党のマック赤坂さんが、

初めての当選を決めました。

イロモノ候補、泡沫候補、インディーズ候補と言われましたが、

初当選です。

ご経歴は、京都大学農学部出身で

大手商社マンを経ての

会社経営者ですので、

インテリ枠の候補とも言えるわけでした。

ダイバーシティですね。

ちなみに、京都大学農学部の大学院は文系の人も受けられるコースもありますよ。

 
W

橋本ゆり候補(元アリス十番の桜雪さん)が東京都渋谷区議会議員に当選なさいましたが、桜雪さんも心理学専攻。

桜雪さんは、東京大学文学部で心理学を専攻なさり、

アリス十番のアイドル活動と、東大の勉強を両立なさいました。

そして、3月末でアイドルを引退し、

渋谷区議会議員に出馬なさり、

この度、合格なさいました。

音喜多元都議の「あたらしい党」からの出馬でした。

心理学系政治家もいいですね。

 
W

青森県八戸市の藤川優里議員(美人過ぎる市議)は心理学専攻。

藤川優里議員は、

昨日、4選を決めました。

おめでとうございます。

「美人過ぎる~~」という表現は、

藤川議員が元祖のようです。

そんな藤川議員は、

帝京大学文学部心理学科のご出身です。

心理学専攻の政治ですと、

大衆の心を読む社会心理も

分かりそうですね。

演説もうまそうです。

多様なバックグラウンドの政治がいるのはダイバーシティですね。

 
W

中央ゼミナールの人文科学系の大学院コース。

政府は、国文学、漢文学、日本史学、東洋史学

の学者に元号の考案を委嘱したんだそうですね。

人文系の危機が指摘されています。

文部科学省は文学部を縮小させようとしているとしばしば言われます。

しかし、ほんとうに好きで探求したい切実なテーマを探求することも素晴らしいですよね。

中央ゼミナールには、人文科学系の分野もありますので、

お気軽にご相談ください。

 
W

アイヌ研究

アイヌ民族を法律で初めて「先住民族」と明記した「アイヌ新法」が、

参議院本会議で可決されて成立したそうです。

多文化共生社会の実現が叫ばれていますので、

こういう法律が成立するのはいいことだと思います。

法律で決められるだけでなく、

国民の心の中のバリアフリーも実現するといいですよね。

中央ゼミナールからも、

アイヌの研究を

民俗学、

文化人類学、

観光学、

地理学

のアプローチから研究するために、

合格して人たちがいます。

アイヌを研究してみたい方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

オードリー春日がドックカフェにお勤めのクミさんとご結婚。

 人気お笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰(40)が同い年のドッグカフェ店員・クミさんと結婚することを、18日放送のTBS系「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」で電撃発表した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000089-sph-ent

トゥース!の春日さんがドックカフェ勤務の女性とご結婚なさいました。

おめでとうございます。

春日さんが住んでいる、むつみ荘は、中央ゼミナールの隣駅にありますので、

親近感を感じます。

ドックカフェという場は、ストレス社会において重要な居場所だと思います。

癒しの研究の例として、ドックカフェを取り上げて研究しに大学院に合格した人が

かつて中央ゼミナールにいたことを思い出します。

癒しの研究、犬の研究、ドックカフェの研究、有名人の研究など、

大学院ではいろいろできますので、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

赤田

 
W

きっかけ

in 雑記 , by admin

乃木坂46の名曲で、ミスチルの桜井さんがカバーしたことでも知られる

「きっかけ」(秋元康作詞)の歌詞は、多くの人を励ましているようです。

受験するかどうかを理詰めで考えてもなかなか結論は出ないかもしれません。

えい!と一歩踏み出すには、胸の中の衝動で決めるといいかもしれません。

〽決心のきっかけは 

理屈ではなくて

いつだってこの胸の衝動から始まる

流されてしまうこと 

抵抗しながら

生きるとは選択肢 

たった一つを選ぶこと

 
W

あした、小田原に「NINJA館」が開館。

 小田原北条氏の歴史や風魔忍者について学ぶとともに、最新のデジタル技術を駆使した映像や体験型の展示手法を採用し、展示や上映プログラムには外国語の案内表示も取り入れるなど、子どもから外国人まで幅広い層が楽しめる施設です。

https://odawaracastle.com/news/rekishi_ninja.html

  外国人、日本の子どもらが大好きな忍者といえば、

三重県と滋賀県のイメージが強いと思いますが、

神奈川県小田原市で活動した一派もありまして、

明日、小田原に神奈川県の忍者スポットが開館します。

 
W

メリルリンチ日本証券の社長と副社長が女性に。

 

米金融大手バンク・オブ・アメリカは11日、傘下のメリルリンチ日本証券の社長に笹田珠生取締役、副社長に林礼子副会長が同日付で就任したと発表した。日本で金融機関の2トップが女性となるのは珍しい。  

笹田 珠生氏(ささだ・たまお)慶大卒。

93年伊藤忠商事。98年メリルリンチ日本証券。投資銀行部門の副会長などを経て、18年から取締役。  

林 礼子氏(はやし・れいこ)東大院修了。87年シティバンク。00年メリルリンチ証券(現メリルリンチ日本証券)。資本市場部門長などを経て、17年から副会長。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000044-kyodonews-bus_all

ダイバーシティ経営ですね。

いずれ日本でも女性が社長になった!とわざわざ報道しなくなるようになると、

真のダイバーシティな社会なんでしょうね。

中央ゼミナールにも、外資系金融機関にお勤めの方が

大学院受援の相談にいらっしゃるケースが目立つようになっていますので、

外資系金融の方もお気軽にご相談ください。

社長さんは慶應卒で、副社長さんが東大院卒ですね。

中央ゼミナールからは、大学院に進学し、大手外資系金融機関から内定を得る人もおります。

外資系金融は、地頭がいいと証明する学歴になっておくと

就職できるチャンスが広まりますので、

外資系金融を目指すために、大学院という発想の方は、

お気軽にご相談ください。

 
W

宝塚音楽学校の入学式は今日の18日にありました。

in 宝塚音楽学校 , by admin

武庫川のほとりの宝塚音楽学校の第107期生入学式が

18日、兵庫県宝塚市の同校で行われました。

今年の競争率は、22・9倍でした。

清く正しく美しくのタカラジェンヌになる2年間が始まりました。

大学院受験は、大学4年の春から始めますと、

7、8、9月ごろに終わる人が多いので短期決戦です。

タカラジェンヌの卵のように毎日きびきびびっしびしに勉強して過ごしたいものですね。

 
W

渋沢栄一の好きな食べ物。

天ぷら、鰻などが好物だったそうです。

渋沢栄一の地元の埼玉県深谷市では、

今は、「煮ぼうとう」というご当地グルメでまちおこしをしているそうです。

郷土食、新しいB級グルメなどの研究なども楽しくてためになると思います。

 
W

渋沢栄一の親戚の澁澤龍彦

フランス文学者、小説家、評論家の「澁澤龍彦」は、

書斎派ダンディーですよね。

宝塚の元トップスターの久世星佳さんも澁澤龍彦のファンだとおっしゃっていました。

ダンディズムを探求する宝塚の男役スターも魅了する澁澤さんはやはりすごい。

渋沢栄一が一万円札の肖像に決まったことで、

澁澤龍彦をネット検索する人が増えているそうです。

渋沢栄一の研究、澁澤龍彦の研究も盛り上がって行きそうですね!

澁澤龍彦さんは、2年間浪人なさって東大に進学なさいました。

多少遠回りをしても、長い人生のトータルの成果が大事だと思いますので、

大学院浪人になった人はドンマイですよ。

 
W

アグネス・チャンは、スタンフォード大学大学院で教育学博士号を取得。

香港出身の歌手・タレントのアグネス・チャンさんは、

スタンフォード大学大学院で教育学博士号を取得なさっており、

3人の息子もスタンフォード大学を卒業させておられます。

グローバルエリートな学歴ですね。

教育関係の大学院の受験支援も中央ゼミナールではやっていますよ。

 
W

古舘伊知郎立教大学客員教授

フリーアナウンサー古舘伊知郎(64)が16日、東京・池袋の母校、立教大学で客員教授として初の講義「現代社会における言葉の持つ意味」を行った。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-04170283-nksports-ent

社会で活躍する人に客員教授として、学術というよりも、実務家として

学生に世の中のことを学ばせという試みがあります。

古館さんは母校の立教でこの度立教大学客員教授に就任なさいました。

立教大学からは、みのもんた、古館伊知郎、徳光和夫、関口宏と

すごい司会者が多いですね。コミュニケーションの達人が多そうです。

立教大学には、

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科、

立教大学大学院ビジネスデザイン研究科という

社会人にも広く門戸が開かれた平日夜間と土曜日の履修でOKな大学院もあります

ので、多様な人たちが学びやすい環境が整っていますよ。

 
W

慶應に受かったビリギャルは4月から聖心女子大学大学院で教育学を専攻。

ビリギャルの小林さやかさんは、

1年で偏差値を40上げて慶應義塾大学に合格なさり、

その後、ブレークなさいましたが、

この4月からは、

聖心女子大学大学院で教育学を専攻なさっているそうです。

聖心女子大学は、美智子皇后陛下の母校ですね!

 
W

今年の葵祭のヒロインは同志社出身の村田製作所社員。

京都三大祭りのトップを飾る葵祭(5月15日)のヒロイン、第64代斎王代(さいおうだい)に、大手電子部品メーカー村田製作所社員の負野(おうの)李花さん(23)=京都市左京区=が選ばれた。https://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/190415/lif19041519260011-n1.html?obtp_src=www.iza.ne.jp

葵祭のヒロインは毎年話題になりまが、

いわゆる才色兼備の人が選ばれますね。

今年は同志社ガールですか。

キリスト教の学校出身の人が葵祭のヒロインになるというのは

ダイバーシティでいいですね。

お祭りの研究は、

文化人類学、民俗学、宗教学、社会学、地理学などで研究しやすいですよ。

 
W

アーティスト兼モデルの勝海麻衣さん

アーティスト兼モデルの勝海麻衣さんは、

武蔵野美術大学から

東京藝術大学大学院に進学なさり、

幅広い活動を展開しておられます。

武蔵野美術大学は、

多摩美術大学と並んで、

美大の早慶と言われますね。

そして、藝大が美大の東大ですね。

藝大、ムサビにも中央ゼミナールから昨年度も合格者が出ております。

アート関係の受験の相談もお気軽にどうぞ。

 
W

モンキー・パンチさんは66歳で大学院に進学。

『ルパン三世』などで知られる漫画家のモンキー・パンチさんがお亡くなりになりました。

81歳だったそうです。

モンキー・パンチさんは、

66歳の時には、メディアを体系的に学ぶために、

東京工科大学大学院に進学なさり、

修士号を取得なさり、

その後、更に活躍なさいました。

しっかり学ぶことは人生を豊かにしてくれると思います。

若い時に様々な都合で学べなかった人も

モンキー・パンチさんのように学ぶのもいいのではないでしょうか。

 
W

島津製作所のノーベル賞サラリーマンの田中耕一さんは、学部の専攻は物理系ですが、ノーベル化学賞を受賞。

田中耕一さんは、東北大学ではドイツ語の単位を落として留年してしまったそうですが、

電気工学を専攻して東北大学をご卒業なさいました。

その後、島津製作所にお勤めになり、

エンジニアとして、化学畑を歩まれ、

ノーベル化学賞を受賞なさいました。

そして今は、血液一滴で病気が分かる技術の実用化に向けて

尽力なさっておられます。

学部での専攻とその後の歩みは変わることは多々ありますので、

大学院進学の際に、専攻を変えることも全然ありですよ。

 
W

ツモリチサト

ガーリーな世界観のツモリチサトブランドが年内で終了というニュースにはびっくりさせられました。

銀座1丁目のお店の前をよく通っていましたし、

ツモリチサトの袋をよく使っていましたので、何とも言えない気持ちです。

昨年度も、ファッション系ブランドの研究で大学院に進学した人たちがおりましたし、

今年度もますますこういうライフスタイル論の受験支援をさせていただきたいと改めて思っています。

 
W

読売新聞本社主筆のなべつねさん、渡辺恒雄さんは、哲学専攻。

ジャイアンツのオーナーも務めた渡辺恒雄さんは、東京大学では、文学部で哲学を専攻なさいました。

哲学からも多彩な人が輩出されてますね。

 
W

アニメ映画「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」が大ヒット中。作者の青山先生の故郷の鳥取県はコナンを用いた地域活性化に力を入れています。

『名探偵コナン』は、すごい人気アニメですよね。

以前に、鳥取県を旅行した際には、

あっちこっちに、コナンのイラストが貼ってありました。

作者の青山先生のコナンミュージアムもあり、

鳥取県はコナンによる地域おこしが盛んで実を結んでいるようです。

大学院では、アニメを用いたまちおこしの研究なども盛んですす!

中央ゼミナールからもアニメとまちおこしの研究で、東大、早稲田、慶應など

いろんな大学院に進学実績がありますよ!

 
W

石田純一さんは早稲田大学商学部のご出身。早稲田大学大学院商学研究科は入試改革をたくさんしている大学院!

東京都知事選挙に出馬するのか?と話題になった俳優の石田純一さんは、

NHKのアナウンサーだったお父さんの子として産まれ、

都立青山高校から早稲田大学商学部に進まれ、

その後に俳優として平成のトレンディードラマで大スターになりました。

そんな石田純一さんが通われた

早稲田大学商学部の大学院は、

早稲田商学部出身者を積極的に受け入れる入試や、

事業承継者を積極的に受け入れる枠を設けるなど

入試改革に積極的です。

 
W

枝野幸男立憲民主党代表は、東北大学のご出身。地方の旧帝国大学もいいですね。

あだ名がエダノンの立憲民主党の枝野幸男議員は、

栃木県の出身で、

宮城県の東北大学法学部に進学なさり、

司法試験に合格して

国会議員になりました。

東北大学、北海道大学、名古屋大学、九州大学といった

関東と関西の旧帝国大学も多くの人材をもちろん輩出しておりますし、

魅力的な大学院の研究科がいっぱいあります。

中央ゼミナールからも、地方の旧帝国大学に合格者がおりますよ。

旧帝国大学対策もお気軽にご相談ください。

 
W

タイガー・ウッズはスタンフォード大学出身。

プロゴルファーのタイガー・ウッズ選手は、

卒業はしていないそうですが、

スタンフォード大学のご出身でいらっしゃいます。

文武両道な感じですね!

 
W

シンガーソングライター黒木渚さんは英米文学の修士号をお持ち。

かつてはバンドで、今はソロ活動をなさっておられる黒木なぎささんは、

ポストモダンの英米文学の研究で修士号を取得なさっておられます。

そのため、歌詞に含蓄があるのかもしれないですね。

 
W

テレビゲームの研究。

テレビゲームももちろん学問の対象になっていますよ。

eスポーツの研究、ゲーミフィケーションの研究、コンテンツ産業論の研究、ゲームの舞台の聖地巡礼、テレビゲーム音楽の研究などで大学院に行った人たちが中央ゼミナールにはおりますよ。

 
W

アニメ、マンガ研究もまったく問題なく東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應などで研究できますよ。

アニメ、マンガはもうとっくに大学院で学問の対象として研究されていますよ。

中央ゼミナールからも、東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應、MARCHなどにがんがん進学していますよ!

アニメ、マンガ研究もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

赤田(あかだ)

 
W

生きる意味の研究

生きる意味についての研究は何も哲学だけでなく、

社会学、宗教学、文化人類学などでも研究できますし、

経済学でも政治学でも研究できますよ。

学問は多様だ。

 
W

東大教授もカワイイ文化、ゆるキャラなどの研究をなさってますよ!

東大がの先生もカワイイ文化、

ゆるキャラなどの研究に力を入れていますよ。

カワイイ文化は外国人観光客をひきつけている

日本のキラーコンテンツの1つですから、

重要な文化資源です。

なので、東大の先生も研究なさるわけです。

学問は幅広く奥深いので何でも研究になり得ますよ!

 
W

ムーミンなどの北欧文化の研究もいかがですか?

中央ゼミナールから北欧の研究で大学院に進学する人たちは少なくありませんよ。

ムーミン、アンデルセン、キルケゴール、ヒュッゲ、バイキング、ロイヤルコペンハーゲン、フライングタイガー、福祉などいろいろな北欧文化の研究で大学院に行ってみませんか?

 
W

オバマ大統領は、学部は国際関係、大学院は法学。

オバマ大統領は、学部はコロンビアで、

国際関係論を専攻なさり、

大学院はハーバード大学で、法学をご専攻なさいました。

学部と大学院の専攻を変えることはよくあることです。

 
W

ブッシュ大統領(息子)は、歴史学から経営学の大学院へ。

息子の方のブッシュ大統領は、

学部はイェール大学の歴史学部で、

大学院はハーバード大学の経営学でいらっしゃいます。

学部と違う専攻に進学することはよくあることですよ。

 
W

学習院女子大学編入合格者の声。

in 合格者の声 , by admin

学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科 「編入試験は情報が集めづらいですが、中ゼミにいる色々な情報が得られます。サポート部の前の掲示の欄を見た時は感動しました。面接対策をやっていくうちに穴をなくし、大丈夫だと思えるようになり、役立ちました。」

学習院女子大学国際文化交流学部国際コミュニケーション学科 「R先生から小論文の書き方についてしっかりとご指導を受けました。本当にありがとうございました。」

 
W

創価大学編入合格者の声。

in 仏教大学, 合格者の声 , by admin

創価大学文学部社会学科 「志望理由書は、自分ではよく出来た方だと思っていても、先生方に添削をしてもらうと細かい所にミスがあったりと、見つけてもらえるので、先生に見てもらったのは助かりました。」

 
W

日東駒専編入合格者の声。

日本大学文理学部社会学科 「筆記に不安を抱えていたが、面談で指導を受けしっかりと対策することができた。」

日本大学法学部新聞学科 「過去問閲覧で先輩方のアドバイスも役に立ちました。」

東洋大学社会学部社会学科 「小論はA先生の授業で取り扱ったものを頭に入れればほぼ小論は書ける。9月から私は編入の勉強を始めましたが間に合いました。」

駒澤大学文学部社会学科 「英語はとにかく単語、熟語をしっかり。」

 
W

明治学院大学編入合格者の声。

明治学院大学社会学部 「筆記はA先生が紹介してくださった『社会学がわかる事典』という本にのっている言葉が今までにもたくさん用語説明の言葉に出ていたので、これでまとめておくといいと思います。」

明治学院大学社会学部 「中ゼミの先生に相談すると、自分に合った本をすぐに紹介してくれるので、どんどん相談することをオススメします。」

 
W

実践女子、共立女子、大妻女子編入合格者の声。

in 合格者の声, 女子大学 , by admin

実践女子大学人間社会学部 「どの科目も先生方が添削してくれるし、面接も個別でみてくれるんで活用してください。」

共立女子大学文芸学部 「英語力の基礎となる英単語をしっかりとかためる。」

大妻女子大学人間関係学部 「社会学の専門用語を覚える。」

 
W

法政大学編入合格者の声。

in MARCH, 合格者の声 , by admin

法政大学社会学部 「『ソキウス』でジンメルの言葉を知ったので、A先生の講座とその内容には本当に助けられました。また、存在論的不安について質問した時丁寧に教えてくれたS先生もありがとうございました。」

法政大学社会学部 「いろんな人の合格体験記に何度も救われた。辛い時も、「きっとうまくいくはずだ」というイメージを持てた。成功するイマジネーションが体験記には詰まっている。」

法政大学社会学部 「英語の勉強法が変わり、自分でも信じられないくらい英語力が上がった。過去問も充実しているので、対策もばっちりとることができる。」

法政大学社会学部 「私は埼玉大学を面接で落ち、悔しい思いをしましたが、法政には絶対合格する!!という気持ちでやって来ました。諦めない気持ちが大切です。Yes,we can!!」

法政大学人間環境学部 「今年は「温暖化」と「2007年問題」のうち、どちらかからを一つを解答。私は「2007年問題」を選択し、マイケル・ポランニーの暗黙知を援用して論じた。」

法政大学キャリアデザイン学部 「多くの先生方から、どんな大学があるのかという情報を得ておいたほうよいと私は考える。また、授業や面談で推薦された書籍はなるべく早く購入しておいたほうがいい。」

 
W

立教大学編入合格者の声。

in MARCH, 合格者の声 , by admin

立教大学コミュニティ福祉学部 「志望理由書、面接、そしてもちろん筆記もたくさんの方にお世話になりました。すべてに感謝です。苦手意識を持っていた英語も根拠をもって訳せるようになりました!はじめての社会学も、とっても面白かったです。本当にありがとうございました!」

立教大学コミュニティ福祉学部 「全てのサポートが最高でした。お世話になった先生方には感謝の言葉しかありません。中ゼミでしっかり勉強していれば大丈夫です。あとは運です。」

 
W

明治大学編入合格者の声。

in MARCH, 合格者の声 , by admin

明治大学文学部心理・社会学科 「論文の授業では、テクニックのみならず、「社会学」という「学問」に目覚めるきっかけを下さいました。本当にありがとうございました。また来ます。」

明治大学文学部心理・社会学科 「過去問閲覧や再提出など存分に利用しました。先生方を信じて、最後まであきらめないでください!!」

明治大学情報コミュニケーション学部 「私は、法政は1次で落とされました。それがすっごく悔しくて、たくさん問題を解きました。気合と根性、明治に行きたいという強い気持ちを持って乗り切りました。その結果、明治に合格しました。」

明治大学情報コミュニケーション学部 「明治情コミは社会学系で一番試験が遅い。通年総合生なら小論のネタや英語の文法に困らない。先生の話をよく聞き、試験一カ月前は復習を優先すべき。」

明治大学情報コミュニケーション学部 「情報量の多さだけでなく、先生方の熱心な指導のおかげで合格することができました。本当にありがとうございました。」

 
W

同志社、関西学院編入合格者の声。

in 合格者の声, 関関同立 , by admin

同志社大学社会学部 「なぜ同志社なのかを明確にしておくと良いと思います。」

同志社大学社会学部 「中ゼミの先生によって面接練習も雰囲気が変わる為、いろんな先生に対策してもらうことで、緊張感ある面接もなんとか答えられた。」

同志社大学社会学部 「社会学論文の授業で習った、論文の書き方は、良かったです。」

関西学院大学社会学部 「普段から、社会学の本をよく読んで、書く練習をしておいた方がいいと思います。」 関西学院大総合政策学部 「中ゼミの持っている合格のノウハウの中で受験対策することができました。」

関西学院大学総合政策学部 「過去問閲覧は大変役立ちました。面談で悩みを相談できたのも良かったです。」

 
W

上智大学編入合格者の声。

in 上智, 合格者の声 , by admin

上智大学文学部新聞学専攻 「過去問の閲覧、実際の合格者からの情報、面接対策、志望理由の添削などが役立った。R先生、そしてSUS部のみなさんにはとても感謝しています。」

上智大学神学部 「問題は過去問をおさえておけば解ける。しかし時間がないので考えずにどんどん書いていかないと解きおわらない。かんたんな考えでもいいので質より量を大事にすべき。」

上智大学神学部 「A先生と論文の過去問をやりまくって完璧にする。英語はターゲットと過去問で十分。すべてA先生のおかげ!!」

 
W

岩手大学、福島大学、山形大学編入合格者の声。

岩手大学人文社会科学部 「時間に余裕をもって行動すること。」

福島大学行政政策学類社会と化専攻 「夏から本格的に勉強をはじめたので、夏期講習が大変役に立ちました。」

山形大学人文学部人間文化学科 「夏期講習は中ゼミに通えない人でもぜひ行くべきだと思う!刺激を受けて、意識が変わる。一番良かったのは面接対策である。何度も練習してもらって自信がつくし、いろいろな先生にやってもらえばいろいろな質問を受けるので、自分の答え方のレパートリーも増えてとてもよかった。」

 
W

新潟大学、信州大学編入合格者の声。

新潟大学人文学部 「英語は基礎を固めていれば十分読めるようになる。単語は覚えられるだけたくさんやる。小論は何度も書いて覚える。社会学系の入門書は語句説明で役に立った。授業に集中してできるだけそこで覚えるようにする。」

信州大学人文学部 「編入における様々な情報、論文対策、面接練習、志望理由書作成などが役立った。中ゼミを信じてコツコツ勉強すれば絶対合格できます!」

 
W

埼玉大学、群馬大学、宇都宮大学編入合格者の声。

埼玉大学教養学部 「一緒に頑張れる友達、相談に乗ってくださる先生方、全てに感謝です。」

群馬大学社会情報学部 「志望理由、面接、たくさんお世話になりました。中ゼミなしでの合格はありえません!本当にありがとうございました。」

宇都宮大学国際学部国際社会学科 「情報量や実績、経験がとてもあるので、利用して良かった。授業や面接対策などはとても役立った。恥ずかしがらずに積極的に利用した方がいい!!」

宇都宮大学国際学部国際文化学科 「国立だから平凡な子を装うのではなく変わっているアピールも大事です!!」

 
W

奈良女子大学編入合格者の声。

奈良女子大学生活環境学部生活文化学科 「西のお茶水と言われているが、とにかく基本を大切に試験に行くと良いでしょう。」

奈良女子大学文学部社会情報学コース 「情報量の多さ、一緒に受験を頑張れる友ができる。本当に中ゼミに通ってよかったです!!感謝しても、感謝しつくせません!!ありがとうございました!!」

 
W

お茶の水女子大学編入合格者の声。

お茶の水女子大学文教育学部 「自習室で夏は10時間以上は勉強しました。中ゼミで友達を作ってはげまし合ったりすることも大切だと思います。」

お茶の水女子大学文教育学部 「授業はもちろんのこと合格者を囲む会が私にはとてもよかったです。実際にどのように勉強したかを聞くことができ、不安も軽減できるし、学校の話も聞けてモチベーションも上がります。中ゼミでは授業以外にも模試や説明会、合格者を囲む会など役立つイベントが沢山あるので、ぜひ活用して頑張ってください!!」

お茶の水女子大学生活科学部 「合格者を囲む会で先輩方と実際にお話をして、「私も絶対お茶に行きたい!!!」と思いました。そのモチベーションを保ち続けることができたのは中ゼミの先生、友達のおかげです。」

お茶の水女子大学生活科学部 「合格したのは、本当に中ゼミのおかげだと思っています。過去問をコピーできたり、合格した先輩方の生の声を聞ける会があったりなど、授業以外でも得るものはたくさんありました。A先生とS先生には大変お世話になりました。変な言い方ですが、中ゼミの活用できる点は最大限に活用した方がいいと思います。それが、合格につながるはずです。」

お茶の水女子大学生活科学部 「先生のはげましと対策。筆記のアドバイスやその答え合わせなどが役立った。」

 
W

筑波大学編入合格者の声。

筑波大学社会・国際学類社会学主専攻 「情報量。特に過去問と面談には幾度も世話になった。」

筑波大学社会・国際学類社会学主専攻 「R先生、S先生、S先生、A先生、S先生、A先生には筑波に受かるためのご指導をいただきました。本当に感謝しています。ありがとうございました。」

筑波大学社会・国際学類社会学主専攻 「編入は対策(勉強)も独学では難しいと思うし、過去問題を含めて情報入手も困難だが、ここには豊富にある。また、面接練習も、数をこなすことで当日の緊張感を軽減できた。」

筑波大学知識情報・図書館学類 「R先生には最初からずっと見てもらえて本当に感謝です。A先生にも情報をいろいろ教えてもらえたことを感謝します。」

 
W

東京外国語大学編入合格者の声。

東京外国語大学国際社会学部 「論文に関してはおそらくR先生に教わった内容から出題される傾向があると感じました。」

 
W

名古屋大学編入合格者の声。

名古屋大学文学部 「小論文は、『現代文キーワード読解』『小論文これだけ!』がオススメです。」

 
W

北海道大学編入合格者の声。

北海道大学教育学部 「授業も友人関係も過去問も面接練習もすべて役立った。自分はA先生の社会学を取ったが役に立った。ただ、当然、中ゼミに通っていれば全てOKではない。読書は最低でもすべき。」

 
W

大阪大学編入合格者の声。

大阪大学人間科学部 「中ゼミの授業を何度も復習し、どんな出題であっても瞬時に論述の道筋が複数思い浮かぶくらいまでやりこみました。社会学の先生方、英語のS先生には特にお世話になり、心から感謝しています。」

大阪大学人間科学部 「社会学の先生方、英語のS先生には特にお世話になり、心から感謝しています。過去問添削制度は、積極的に利用し、自分の弱点を分析してください。体調に気をつけて、頑張ってください!」

大阪大学人間科学部 「再提出や質問など予備校に通っているメリットを最大限に活用することをおすすめします。合格の秘訣は自習室の住人になることです。上位大学合格者は皆“いつもの席”で勉強してます。」

 
W

東大の学士編入もありますよ。

in 合格者の声, 東大 , by admin

東京大学文学部行動文化学科社会学専修(学士編入) 「論文のネタのストック、研究計画書の作成、英語やフランス語の対策、小論文を書く際のアドバイス、膨大な量の過去問など、あらゆる面で非常にお世話になりました。」

東京大学文学部思想文化学科宗教学宗教史学専修(学士編入) 「個別指導がとても役に立った。分からないことだけでなく、勉強方法などについての悩みなどについてもアドバイスして頂けたので、とても助けになった。面接練習についても、受験時に、練習の際にきかれたことと全く同じことをきかれることも多く、とても有り難かった。宗教学という特殊な分野にも対応して下さる先生がいて、とても助かった。」

東京大学文学部思想文化学科イスラム学専修(学士編入) 「合格のコツは、気力を保ち続けることだと思います。例えば、気力が保てない人だと、逃げ道を考えたり、第二志望に合格した時点で勉強をストップしてしまいます。もし気力がなくなりそうだったら、自分の志望する学校に行くと、やる気が再び湧きます。」

 
W

大阪維新の会代表の松井一郎大阪市長は電気工学専攻。

松井一郎大阪市長は、

福岡工業大学の電気工学科のご卒業でいらっしゃいます。

日本では政治家と言えば文系のようなイメージがありましたが、

最近では日本も海外のように

理系出身の政治家も増えていますね。

中央ゼミナールでは、理系、文理融合の大学院受験支援にも力を入れていますよ。

お気軽にご相談ください。

地方議員の方々のステップアップ支援の実績もございます。

政策立案能力を身につけたり、選挙に強そうな学歴にするなど

大学院進学のメリットは様々ですよね。

 
W

志位和夫日本共産党委員長は物理工学専攻。

日本共産党の志位委員長は、東京大学工学部物理工学科のご出身です。

理系政治家は日本では全体として多くはないと思いますが、

前委員長の不破哲三氏も東大で物理を専攻なさいましたので、

日本共産党は、二代続けて委員長が物理専攻ということになります。

 
W

菅直人元内閣総理大臣は、応用物理学専攻。

民主党政権時代の内閣総理大臣だった菅直人衆議院議員は、

東京工業大学理学部応用物理学科のご出身でいらっしゃいます。

理系の内閣総理大臣は日本ではとても珍しいですよね。

理系で、四国遍路もなさるという幅広さがある政治家だと思います。

 
W

元TBS久保田アナが東京大学大学院学際情報学府の博士課程にご進学。

コロンビア大学大学院で修士号を取得なさった久保田アナは、

4月からは、東京大学大学院学際情報学府の博士課程に進学なさったそうです。

戦争の記憶について研究なさるそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京大学大学院学際情報学府には、中央ゼミナールからも進学者が今までに

20人以上おりまして、今春も2人が進学いたしました。

メディア、情報の切り口から世界を分析できる文理融合の大学院で、

大人気の大学院です。

こちらの大学院をご志望の方もお気軽にご相談ください。

 
W

今日の夕方4時からは、研究計画書ガイダンス。

今日の4時からは、

高円寺の中央ゼミナールで、

研究計画書ガイダンスがあります。

ご入学済みの方、入学を検討中の方に

ご参加いただけます。

合格体験談を語ってくれるのは、

東大、一橋、早稲田、慶應義塾に合格した人たちです。

大学院受験に関心がある方は、

お気軽にご参加ください。

 
W

「ビジュアル系(V系)」

「ビジュアル系(V系)」のロックバンドの研究で

大学院に進学した人たちも中央ゼミナールにはおりますよ。

自分が大好きな趣味、生きがいを大学院で研究することは、

楽しくてためになることだと思います。

中央ゼミナールには、自分の趣味、生きがいをどうやったら

学問的な研究に昇化できるかを聞いて、

それを実践して、超有名校に進学して行った人たちもおりますよ。

お気軽にご相談ください。

中央ゼミナール赤田

 
W

『東大王』の伊沢拓司くんは、クイズの会社を設立。

『東大王』を卒業なさった伊沢拓司くんは、

開成高校から、

東大経済学部を経て、

東京大学大学院農学生命科学研究科農業・資源経済学専攻

の修士課程に通われていましたが、

3月末で大学院を中退し、

クイズの会社を設立なさったそうです。

新たなスタートですね。

東大農学部の農業・資源経済学専攻には、

中央ゼミナールからも合格者がおり、

親しみを感じます。

伊沢くんの今後のyoutubeの番組なども楽しみです。

 
W

長嶋さんのものまねで知られるタレントで千葉県議会議員のプリティ長嶋候補は大学院修了者。

プリティ長嶋候補が、

千葉県議会議員選挙で3回連続の当選を果たされました。

プリティ長嶋さんは、

拓殖大学大学院地方政治行政研究科を修了なさっておられます。

大学院レベルの政策立案能力を養ったことも

選挙に強い要因なんじゃないでしょうかね。

 
W

北海道日本ハムファイターズの栗山監督も渋沢栄一ファンで大谷らに『論語と算盤』をプレゼント。

北海道日本ハムファイターズの

栗山監督も渋沢栄一ファンで

大谷らに『論語と算盤』をプレゼントしていたみたいですね。

栗山監督は、国立の東京学芸大学出身ですので、

読書がお好きなようですね。

大学で教鞭もお取りになっていましたし。

渋沢栄一は儲かればいいという考えではなく、

倫理を重んじる実業家でしたので、

大谷が年俸が高いチームを選ばなかったのも、

もしかしたらプレゼントされた本の影響?かもしれないですね。

 
W

東大学士編入合格者の声

in 合格者の声, 東大 , by admin

東京大学文学部行動文化学科社会学専修(学士編入) 「論文のネタのストック、研究計画書の作成、英語やフランス語の対策、小論文を書く際のアドバイス、膨大な量の過去問など、あらゆる面で非常にお世話になりました。」

東京大学文学部思想文化学科宗教学宗教史学専修(学士編入) 「個別指導がとても役に立った。分からないことだけでなく、勉強方法などについての悩みなどについてもアドバイスして頂けたので、とても助けになった。面接練習についても、受験時に、練習の際にきかれたことと全く同じことをきかれることも多く、とても有り難かった。宗教学という特殊な分野にも対応して下さる先生がいて、とても助かった。」

東京大学文学部思想文化学科イスラム学専修(学士編入) 「合格のコツは、気力を保ち続けることだと思います。例えば、気力が保てない人だと、逃げ道を考えたり、第二志望に合格した時点で勉強をストップしてしまいます。もし気力がなくなりそうだったら、自分の志望する学校に行くと、やる気が再び湧きます。」

 
W

早稲田の早稲田キャンパス・戸山キャンパス合格者の声

in 合格者の声, 早稲田 , by admin

早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコース 「実際に中ゼミで先生に指導していただくと、自分だけでは気付かなかった問題点が浮き彫りになりました。それらをひとつひとつ解決できたことが強みになりました。」

早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコース 「自分を成長させてくれるかけがえのない期間でした。豊富な知識を身に付けることが出来たのはもちろんのこと、自分の将来についてまっすぐに向きあい、見直す大きなチャンスでした。今は、自分の進もうとしている道に満足しています。このような、新たな未来に挑戦出来るチャンスを与えてくれた中央ゼミナール、そして多大なお力を貸して下さったA先生に感謝しています。」

早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻 「中ゼミで勉強して、体育大学から女子大学に編入した経験があって、学士編入はどんなものか想像がつきましたが、大学院試験は想像がつきませんでした。それで学士編入を最初は考えていて、中ゼミに行って入学相談をするなかで、学部での分野が違っても大学院合格のチャンスがあることがわかって、大学院受験を目指しました。」

早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻 「中ゼミに行っていなかったら、この大学院の存在自体気付かなかったので、そういった点でも非常に大きいと思う。また、研究計画書の作法をはじめとするところや、結果的には学問的知識を高められたと思う。僕はしゃべりが苦手なので、面接対策はみっちりやってもらった。大変お世話になりました。」

早稲田大学大学院文学研究科 「単語帳や問題集なども的確なアドバイスをいただき、院に入学してからも語学力を高めるため、活用してゆこうと思います。ありがとうございました。」

早稲田大学大学院教育学研究科 「大学の先輩が編入と大学院で中央ゼミナールでやって、ケアもよく、安いとすすめられて中央ゼミナールを選びました。実際に、話もよく聞いてくれ、柔軟に対応してくれ、情報量も多く、よかったです。」

早稲田大学大学院社会科学研究科 「今、サブカルチャーが隆盛で、サブカルチャーは時代を映す鏡だと思うので、サブカルを題材として女性像の変遷を読み解いて行きたいと思っています。構築主義の視点から、時代ごとのジェンダーイメージの移り変わりを読み解きたいです。今は日本のマンガ、ジャパニメーションが世界に受け入れられている風潮があるので、海外のマンガの受容なども研究してゆければと思っています。」

 
W

慶應三田キャンパス合格者の声

in 合格者の声, 慶應 , by admin

慶應義塾大学大学院社会学研究科 「英語も論文もそれぞれの答案をていねいに添削してもらえる。特に英語は何度も提出して「完璧に訳せる文章」をいくつも作ると一気にレベルがあがった。研究計画についても親切に相談していただいたので受験にあたりとても役に立った。」

慶應義塾大学大学院社会学研究科 「研究計画書指導、面接や院の事情等の情報。英語は添削してくれるので、自分がどれ位できて、全体のどれ位の位置で、何が課題かを知る事ができた。」 慶應義塾大学大学院社会学研究科 「授業や面接などで学習した内容が、全て血となり肉となり宝となり、試験で役立ちました。院入学後にも役立つと思います。同じ慶應志望の人がいて、共に合格できたこともよかったことでした。」

慶應義塾大学大学院社会学研究科 「大学院受験で中ゼミが有用だった点は、①社会科学系の授業が充実していること。②研究計画書の指導を受けられること。③専門知識を効率的にストックする方法を指導して貰えること、などがあげられます。3ヶ月余の勉強で、第一志望校であった慶應義塾大学大学院の社会学研究科に合格できたのは、中ゼミで指導を受けたおかげです。」

慶應義塾大学大学院法学研究科 「知識のアウトプットができたことがとても良かったと思います。独学ですとどうしてもインプットで終わってしまうので、論述対策がとても役に立ちました、ありがとうございました。」

 
W

明治の大学院合格者の声

in MARCH, 合格者の声 , by admin

明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科 「本を読むことが好きになりました。大学院の研究はとても狭い範囲ですが、それは自分の興味のあることであるため、読まなくてはいけない本が興味のあるところに必ず繋がっています。そのため、大学院の受験勉強が苦痛ではありませんでした。」

明治大学大学院ガバナンス研究科 「やっぱり、自分で知っていることの範囲では知らないことが多いので、中ゼミの先生にアドバイスを聞くってことと、自分でそれをもとにして下調べをしっかりして、自分がどうしたらいいかを先生に相談すると、やりたいことも明確になり、自信にもなると思います。」

明治大学大学院ガバナンス研究科 「自分ひとりではなかなか完成させることが難しい研究計画書を繰り返し見てくれ、客観的な視点から助言をしてくれる中ゼミの研究計画書指導はとても助かった。」

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科 「中ゼミの入学説明会で「大学院受験は情報戦です」と言われました。独りで受験した時と比べ、中ゼミで圧倒的な量と質の知識と情報を得られたことが、結果を決定的に左右したと感じています。」

明治大学大学院情報コミュニケーション研究科 「A先生、R先生の論文の講座で、添削で悪い点、良い点を的確に指摘いただき、毎回とても参考になりました。久々の受験で昔の知識がほとんど風化してしまっていたところからのスタートでしたが、論文講座で沢山のことを学ぶことができ有り難かったです。」

 
W

立教(セントポール)の大学院合格者の声

in MARCH, 合格者の声 , by admin

立教大学大学院文学研究科 「最初、ロバート・ベラーやピーター・バーガーのような宗教社会学をやりたいと思って入学相談をじっくりしました。宗教研究をできる大学院はどこがあるかなど、よく分かりませんでした。でも実は、いろんな大学院のいろいろな名称の研究科、専攻の中でできると予備校で知りました。自分が学びたいことを相談する中で、こんな大学院があるよ、と中央ゼミナールの講師から大学院の情報を教えてもらいました。」

立教大学大学院文学研究科 「中央ゼミナールの論文の授業の形式は、聞きっぱなしではなくて、実際に試験形式で論述の時間があり、答案作成の実践的な能力を身につけることができました。つまり知識と答案作成能力を同時に身につけることができたわけです。」

立教大学大学院異文化コミュニケーション研究科 「本来、明治しか受けないつもりだったが、A先生のおすすめで立教の合格を受けて明治を受けることができ、本当によかった。」

立教大学大学院コミュニティ福祉学研究科 「大学院入試対策のパイオニアである中ゼミと先生方の持っている豊富な情報を自分の意志で取捨選択して、適宜上手に活用していくことだと思います。」

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科 「最初は独学で勉強して入試に備えようと思っていましたが、中央ゼミナールの卒業生である友人に勧められ、通うことにしました。万一受験に失敗して一年を棒に振る可能性を考えれば、多少お金をかけてでも万全を期したいと思いました。」

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科 「受験情報の豊富さ、先生方と科目の多様さが役立った。半年以上通う中で苦労があっても、ただの受験勉強にはならず、学びの発見や楽しさを忘れさせない先生方の指導が良かった。特にA先生には自分では考えもしなかった専攻を教えていただき、ご指導におきましても大変お世話になりました。」

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科 「私は、学生時代全く勉強しませんでした。NPOに関心を持ったのも、中ゼミに来てからです。でも、合格できたのは、中ゼミあってです。ポイントは、中ゼミに来ることと、担当の先生との面接ですね。本当のお世話になりました。」

立教大学大学院ビジネスデザイン研究科 「卒業した大学では文学部であったため、今回、経済系の受験をするにあたり勉強法がわからなかったが、情報集めや勉強方法にうちて中ゼミで多くのことを習得できた。面接や添削もたくさんしていただき合理的に学習することができた。」

 
W

上智(ソフィア)の大学院合格者の声

in 上智, 合格者の声 , by admin

上智大学大学院文学研究科 「中ゼミでは私の抽象的な夢を具体的にしてもらえました。研究計画書や小論文の書き方が理解できました。判らないところをコメントしてもらい、頭の中で整理できました。考えるヒントをもらえたのがよかったです。」

上智大学大学院グローバルスタディーズ研究科 「研究計画書の指導が大変役立った。専門の小論文の書き方がわかった。自分の実力を採点によって客観的に知ることができた。」

上智大学大学院総合人間科学研究科 「勉強法や本、受験校に関するアドバイス、面接の練習などが役立った。面談をして頂くなかで、自分が学びたいことやそのために今学んでおくべきことが明確になった。」

上智大学大学院地球環境学研究科 「A先生のご指導のおかげで合格できました。大学生の性分、本質を理解出来た一年です。学費を無駄にせず卒業できます。ありがとうございました!」

上智大学大学院地球環境学研究科 「この大学院を教えてもらい、環境についても読むべき本などを教えてもらい、過去問の添削もしてもらったので、非常に役立ちました。」

上智大学大学院地球環境学研究科 「授業の内容や小論文の書き方,キーワードに関しても,予備校内でできた友人と復習したりお互いに話し合ったりしながら自然と知識を増やしていくことができました。友人や仲良くなった知人の数の分知識が増えていくと言っても過言ではないでしょう。」

 
W

早稲田北九州キャンパス合格者の声

早稲田大学大学院情報生産システム研究科 「この研究科のことは知らなかったんですが、中ゼミの先生に聞いて調べたところ、まさしく自分がやりたいことができる大学院だと思い、目指しました。今までの受験生がどういう勉強をして受かったのかも聞くことができ、その点も参考になりました。」

早稲田大学大学院情報生産システム研究科 「A先生には研究計画書、面接指導をしてもらいました。計画書についてはとても具体的なアドバイスをしていただいたので、非常に役立ったと思います。とれと、最初、早稲田の情報生産システム研究科の存在すら知らなかったので、それを紹介してくれた先生には感謝としか言いようがありません。」

早稲田大学大学院情報生産システム研究科 「大学院合格は院生生活のスタートラインに立つ権利をもらっただけです。中ゼミで学んだことを忘れずに、「クールヘッド・ウォームハート」の精神で日々精進していきたいと思います。」

 
W

早稲田の所沢キャンパス合格者の声

in 合格者の声, 早稲田 , by admin

早稲田大学大学院人間科学研究科 「ひとりで悩んでいても答えが出ない時は、中央ゼミナールに相談するといいと思います。中ゼミに来るメリットって、相談できることです。第三者に早く相談すると、悩むにしても建設的に悩めます。」

 
W

慶應義塾日吉キャンパスの大学院の合格者の声。

in 合格者の声, 慶應 , by admin

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 「私が興味のありそうな研究科を紹介してくれた。SDMに関する情報が豊富であった。」

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 「A先生の授業と研究計画書の添削etc・・・。これがなかったら合格もなかったでしょう。」

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 「中ゼミに来ていなかったらSDMを知らなかった。筆記も面接対策を効率良く行うことができた。」

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 「私が興味のありそうな研究科を紹介してくれた。SDMに関する情報が豊富であった。」

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 「中ゼミの先輩たちの受験情報や過去問など情報はたくさんありますので、その情報をうまく活用すると良いと思います。合格体験談に来たOBやOGの方には、学校の内部の情報を教えていただけるので、その時に疑問や相談をするとなお良いと思います。」

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 「ここにこなければ、システムデザイン・マネジメント研究科という名前すら知らなかったでしょう。」

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 「A先生の小論文指導が本当に役立った。いくつかの理論を使えるようにしていたが、今回はウルリヒ・ベックのリスク社会を使って書いた。」

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 「授業で学んだことが役に立ちました。A先生から頂いた「大学院入試の面接の切り抜け方」というプリントが役に立ちました。」

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 「情報量が豊富なところと、担当の先生とマンツーマンで面接できるところ。」

 
W

皇室外交などももちろん大学院での研究のテーマになりますよ。

皇太子妃雅子さまは、

外務省にお勤めでしたので、

皇后陛下になられてからは、

本格的な皇室外交の実践になりますね。

大学院で皇室外交を研究するというのも楽しそうですね。

皇室関係の研究の相談もよろしければどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=kl8a-YmX_2w
 
W

「大学院学際系論文<科学技術社会論>」(毎週日曜日11時から)

in 授業内容 , by admin

  この講座は、文理融合な感じの大学院を目指す人たちの受験指導を行います。文理融合系の大学院の論文対策、研究計画書対策などで役立つ理論を学び、点数が高くなるような答案を書けるようにすることがこの授業の内容です。

下記の載せたような大学院は、名前がバラバラですが、この授業での勉強と、各自の受験方針によって読むことをお勧めする何冊かの本を読めば、うまくいっぱい併願することができます。

つまり、同じ勉強で併願できる有名校は山ほどありますので、大学院受験は情報戦です。 Science, Technology and SocietyあるいはScience and Technology Studies(STS・科学技術社会論)は、近年、社会的ニーズが増し、研究が盛んになっています。広い意味での科学、技術をどのように社会に生かし、よりよい社会を作って行けばいいのか、といった学問分野が科学技術社会論(STS)です。

科学、科学技術を研究すると言いますと、理系(自然科学)の人がやるものだと思われがちですが、理系の人ばかりでなく、文系の大学院、文理融合の学際系の大学院でも研究が行われています。哲学、倫理学、歴史学、社会学、文化人類学、コミュニケーション論、教育学、経営学などいろいろなバックグラウンドの人たちが研究活動に参加しています。  

文理融合、文理学際、環境問題、健康政策、健康経営、医療政策、医療マネジメント、公衆衛生、科学技術社会論、科学史、技術史、科学哲学、科学社会学、科学人類学、科学ジャーナリズム論、科学教育、サイエンスコミュニケーション論、応用倫理学、リスク社会論、技術者倫理、科学技術倫理、意思決定論、合意形成論、科学技術政策、イノベーション政策、エネルギー政策、環境倫理、企業倫理、医療倫理、生命倫理、鉄道政策・ビジネス、宇宙政策・ビジネス、サイエンスカフェなど、広い意味での科学技術社会論に関心がある方は、お気軽にご相談ください。

主な受験ターゲットは、東京大学大学院(総合文化研究科広域科学専攻広域システム科学系、広域科学専攻相関基礎科学系、国際社会科学専攻、超域文化科学専攻文化人類学コース、人間の安全保障プログラム、多文化共生・統合人間学プログラム、情報学環・学際情報学府文化・人間情報学専攻、情報学環・学際情報学府社会情報学専攻、工学系研究科まちづくり大学院、新領域創成科学研究科社会文化環境学専攻、新領域創成科学研究科国際協力学専攻、農学生命科学研究科農業・資源経済学専攻、農学国際専攻など)、京都大学大学院(文学研究科、人間・環境学研究科、地球環境学堂、エネルギー科学、総合生存学館など)、一橋大学大学院(社会学研究科総合社会科学専攻、社会学研究科地球社会研究専攻、国際公共政策大学院など)、東京工業大学大学院(環境・社会理工学院社会・人間科学コースなど)、早稲田大学大学院(文学研究科、社会科学研究科、政治学研究科、教育学研究科、スポーツ科学研究科、環境・エネルギー研究科、人間科学研究科、情報生産システム研究科など)、慶應義塾大学大学院(社会学研究科、法学研究科、文学研究科、政策・メディア研究科、システムデザイン・マネジメント研究科、メディアデザイン研究科、健康マネジメント研究科、経営管理研究科、医学研究科医科学専攻など)、その他、北海道、東北、名古屋、大阪、九州、神戸、上智、国際基督教大学(ICU)、明治、青山学院、立教、中央、法政などです。  

学歴が理系っぽくなりますと、就職活動の際に高く評価されて、今までは考えられなかったような進路が広がるケースはよくあります。学部が文系で大学院が理系っぽい(実質的には文系でも)と、ロジカルな人で、文系と理系の架け橋となれるような人材だと評価されやすくなり、外資系コンサル、外資系金融だったり、日系の金融、商社、コンサル、広告、メーカーなどに大企業、人気企業に就職、転職しやすくなることがしばしばあります。

最近の学術界は、文系、理系の垣根が低くなって来ており、学問分野の学際化、再編も進んでおり、とても複雑です。そもそも文系と理系ははっきり分けている国は非常に珍しいです。こうした動向を把握せずに受験校を決めると、せっかくの自分の可能性を狭めてしまうことになりかねないため、お気軽にご相談ください。大学院受験は情報戦です。うまく受験戦略を立てて、要領と気合で勉強し、満足度が高いところへの合格を引き寄せましょう。 

 
W

4月21日開講「大学院学際系論文<政策・マネジメント>」の講座案内(毎週日曜日午後15回)

in 授業内容 , by admin

 この講座は、文学研究科、経済学研究科、工学研究科、法学研究科などのような、ひとつの学問分野に特化して学ぶ大学院ではなく、学際的(分野横断的、学問統合的、文理融合など)な大学院対策です。

つまり、研究対象を要素に分けて分析する要素還元論の大学院ではなく、学際的な大学院を受験する方々のための講座です。 簡単に言うと、一つの大学院の中でいろいろ学べ、広く学んでおくと入試への対応が可能な有名校の大学院をいろいろ受けてみようという方々のための講座です。

こうした大学院には、文系内の学際、文理融合の学際がありますが、この講座では、文系内の学際系(社会科学寄り)を中心に広く受けて行こうという人たちの受験支援を行います。この分野は、英語なしでOKの有名校の大学院が数多くありますので、効率よく有名校に受かりたい人にむいている分野です。

授業では、学際的大学院受験対策に共通して役立つ知識と論文の書き方を、省エネ方式で伝授します。具体的には、イノベーション、社会イノベーション、ソーシャルキャピタル、弱い紐帯の強さ、ICT、大きな政府、小さな政府、第三の道、ケインズ主義、有効需要調整政策、新自由主義、日本的経営、経営理念、NPO、社会起業家、共有地の悲劇、暗黙知、形式知、ナレッジマネジメント、官僚制、ダイバーシティマネジメント、ブルーオーシャン戦略、ロングテイル、選択と集中、経営史、企業家史、ハードパワー、ソフトパワー、スマートパワー、文化外交、要素還元論、学際といったような理論を使った答案の書き方をどんどん学んでいきます。

これまで多くの中ゼミ生が読んで、とても学習効果が出た本も紹介しつつ、答案作成術を伝授し、そんなに多くない知識を身につけることで、多種多様な出題に対して対処できる応用力を養っていきます。 この講座では、社会問題の解決策(ソリューション)を考えるような雰囲気の大学院を主なターゲットとしています。

本講座が特にターゲットとする大学院は、東大(情報学環・学際情報学府、新領域創成科学、工学系研究科まちづくり大学院、農学生命科学など)、京大(人間・環境学、アジア・アフリカ地域研究、エネルギー科学、地球環境学舎など)、一橋(社会学、国際・公共政策など)、東工大(環境・社会理工学院など)、早稲田(アジア太平洋、政治学の公共経営専攻、社会科学、人間科学など)、慶應(政策・メディア、健康マネジメント、法学研究科の公共政策、システムデザイン・マネジメント、メディアデザイン、経営管理など)、上智(地球環境学など)、明治(ガバナンス、政治経済学、教養デザイン、情報コミュニケーションなど)、立教(21世紀社会デザイン、観光学、コミュニティ福祉など)、法政(政策創造、公共政策など)といった大学院です。

「大学院受験は情報戦」です。うまく受験戦略を立てて、「要領と気合」で勉強し、満足度が高いところへの合格を引き寄せましょう。

 
W

鳩山由紀夫元内閣総理大臣はスタンフォート大学の工学博士

民主党政権の時の鳩山由紀夫元内閣総理大臣は、

工学の手法で社会問題を解決する、

オペレーションズリサーチの分野で

アメリカの超名門のスタンフォーだ大学大学院で

工学博士を取得しておられます。

日本の政治家としては珍しいご経歴ですね。

帰国後に専修大学経営学部の助教授を経て、

衆議院議員になられました。

 
W

北海道大学大学院修了のLBGTとカミングアウトなさっておられる候補者が北海道議員に当選。

7日投開票された北海道議選の札幌市東区選挙区(定数4)で、男性として生まれ、その後性別を女性に変更したトランスジェンダーの渕上綾子さん(44)=立憲民主党=が初当選した。LGBT(性的少数者)自治体議員連盟によると、現職の都道府県議でLGBTは初めて。  渕上さんは佐賀県出身で北海道大大学院修了。2000年に農林水産省職員となり、農業試験場で寒冷地向けのコメを研究した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000077-mai-pol

日本の政界に多文化共生の動きが目立ち始めています。

いわゆるLGBTの候補者が、

当選というニュースが報道されました。

現時点では、LGBTの候補、当選者が出ると、

報道されますが、

そのうちにわざわざ報道されなくなる時代が来れば、

多文化共生が進んだことになるのでしょう。

北海道大学大学院を修了なさっておられるという点も、

有権者は評価したケースもあるでしょう。

政治家にも大学院修了者が更に増えることで、

政策立案に厚みが出るかもしれませんね。

 
W

慶應SFC(湘南藤沢キャンパス)の大学院合格者の声

in 合格者の声, 慶應 , by admin

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 「授業、面談、事務のサポートすべてが役に立ちました。それから志望校合格にむけて努力する他の学生から刺激をもらい、自分もがんばらなくてはという思いにさせられました。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 「研究計画書を最初のテーマ設定から作成までお世話になりました。どう書けばいいか何もわからなかったので、とても丁寧に指導して頂いてとてもよかったです。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 「A先生の授業で習った理論が論述試験でとても役に立ちました。ソーシャルキャピタルは実際に試験で出題されました!また面接対策でどのような質問が想定されるか考えながら練習したことは本番で生かされました。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 「授業、面談、事務のサポートすべてが役に立ちました。それから志望校合格にむけて努力する他の学生から刺激をもらい、自分もがんばらなくてはという思いにさせられました。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 「小論文対策、研究計画書の作成、面接練習、過去の受験生の声が役に立った。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 「過去問がたくさんあったのが、とても大きかったです。A先生には何なら何までやってもらいました。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 「A先生に面接対策をして頂く。また、A先生の「大学院学際・複合・新領域論文」の授業も論文対策に本当に役立つ。あとはとにかく研究計画書を自分が理解すること。これに尽きると思う。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 「本当にA先生にお世話になりました。何度も研究計画書を見ていただいて、ほぼ100%自分が書きたい内容を含め、納得いくものとなりました。1次試験、ダメだと思って帰ってきた時も励ましていただき、2次の練習に切りかえることができました。だから、みなさんも信頼してる先生についていってください。中ゼミの資料だけで受験は怖いものなしです。豊富な資料と細かい添削、頼れる先生の存在は何より受験の力になります。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 「過去問がかなり前まであるのでたくさん練習できる。研究計画書、小論、面接対策と何から何までA先生に大変お世話になりました!!」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 「A先生には受験校の決定から、小論、面接対策、精神面のサポートまで本当にお世話になりました。また、自習室もよく利用させてもらいました。頑張っている人達を見るとやる気が出ます。SFCは受験情報があまり流れていませんが、中ゼミには過去問も多くあり、先輩にも合格者がいたので心強かったです。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 「看板に偽りなし!大変親身に相談にのっていただいたA先生には本当に感謝します。受験生は中ゼミでの時間を有効に使えば合格は可能です!頑張りましょう。」

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 「アドバイスに従って日常的に書籍を読み、問題意識を持つように心がけることで、しっかりしたテーマ作りができました。それに加え、授業を通して小論文の構成や展開の方法を身につけられたことが合格へとつながったと思います。」

 
W

一橋の大学院の合格者の声

in 一橋, 合格者の声 , by admin

一橋大学大学院商学研究科 「大学院受験を支えた言葉は、「臥薪嘗胆」と、「なせばなるなさねばならぬ何事もならぬはひとのなさぬなりけり」です。大学受験に失敗して短大に入って編入をしたんですけど、もう失敗をしたくないと強く思って勉強しました。」

一橋大学大学院社会学研究科 「アフリカについて学べ、社会学的な視点から見られるということを考慮したところ、一橋が候補として出て来ました。最初は神戸大学の国際協力研究科も視野に入れていましたが、国際協力という視点ではなく、地域の人々関係、つまり、ソーシャルキャピタルや意思決定に関わるNGOと現地のネットワーク関係における権力関係などに焦点を当てて研究したいと思って、一橋に決めました。」

一橋大学大学院社会学研究科 「人生の選択肢はやはり増えたと思います。一橋大学というレベルも高い場所に入れたため、様々な知的な刺激を多く受けることや、業界のトップに出身者が多いため、様々な話を聞けるため選択肢が増えたと思います。」

一橋大学大学院社会学研究科 「大学院に合格するには、的確な情報収集が必要不可欠です。中央ゼミナールでは大学院進学の目的に合わせてさまざまな大学院を紹介してくれます。」

一橋大学大学院社会学研究科 「学士編入を考えて入学した後、講師の助言で大学院進学に変更。その後は、答案の添削による学力アップに加えて、研究室訪問のコツや面接練習などで強力にバックアップしてもらい、精神的にもすごく大きな支えになりました。」

一橋大学大学院社会学研究科 「過去問が多くある点、資料が多くある点、何度でも答案を添削して頂ける点、自習室が毎日使える点などが役立ちました。」

一橋大学大学院社会学研究科 「私は文系、理系、文理融合系の大学院を受験しました。決して軸がぶれていた訳ではなく、一貫した問題意識のもと受験していまいた。実は、理系の大学院にも文系の研究室があるところは、文系でも受験することができます。学際系大学院も文系理系問わず受験できます。」

 
W

京大大学院の合格者の声

in 京大, 合格者の声 , by admin

京都大学大学院人間・環境学研究科 「中央ゼミナールの授業と紹介された基本書を徹底的にやればいい対策になると思います。」

京都大学大学院人間・環境学研究科 「A先生の社会学論文の授業の内容をしっかりと理解し、ネタをストックしておけば十分に答えられる内容です。」 京都大学大学院人間・環境学研究科 「授業内容が試験でそのまま出るなどお世話になりっぱなし。中ゼミに入らなかったら絶対に受かってないと思う。」

京都大学大学院地球環境学舎 「A先生の授業で毎週小論文を書いていたコトが本当に役立ちました。練習していたおかげでペース配分なども余裕をもって行うことができました。授業内で書き終わらないと、つい持ち帰って来週までに書こう等と思ってしまいがちですが、毎週居残りしてでもきちんと書きあげていくといいと思います。私は毎週授業の後に急いで書いていたおかげで書くスピードがぐんと早くなりました。」

 
W

東大大学院合格者の声

in 合格者の声, 東大 , by admin

東京大学大学院人文社会系研究科 「専門科目に関して言いたいのは、自分の得意とする領域を、いくつか作っておくと良いということです。こうした得意領域が5,6個程度あれば上出来でしょう。こうしたことを意識しながら、過去問を解いていきました。書籍を駆使して調べながら、問題に対する最高の「模範解答」を作成しました。この答案は、実際の試験で、少し変化させてのまま使うことができました。自分なりに作った「模範解答」は、中央ゼミナールの先生に読んでもらい、意見をもらうことでさらに自信が持てるものになりました。」

東京大学大学院総合文化研究科 「東大の研究科の優れているところは、人材だと思います。学校の設備は悪くはないですがやや古く、また制度面も効率が悪い印象があります。一方で、分野のトップクラスの教官や先輩と対等に話ができる点は魅力的です。大学院までいくと、みな同じ研究者、という視点で見られることもあって、奮起するのに適している環境だと思います。」

東京大学大学院農学生命科学研究科 「学歴ロンダリングは一部の人たちから批判されていますが、全く悪いことではありません。アメリカではロンダは当たり前です。他人の意見に振り回されず、ぜひ院受験をして、最終学歴をランクアップしてください。」

東京大学大学院農学生命科学研究科 「正直、就職活動の際、希望の会社に最終面接で落ちてしまい「もう一度チャレンジして、納得のいく会社に行きたい。」という気持ちはありました。そんな時、東大の修士1年の友人に大学院の説明会を勧められ、なんとなく聞きに行ったのがきっかけです。私は、大学3年次編入の際も中ゼミに大変お世話になったので、その圧倒的な情報量やサーポートのすごさは知っていました。特に今回は、併願する大学院に志望理由書を提出しなくてはいけなかったので「ヒントをもらわないとなかなか自分では書けない。」と思い、迷わず中ゼミに再入塾しました。」

東京大学大学院情報学環・学際情報学府 「大学院は情報戦だというお話を先輩方からも伺っていたため予備校に通うことにしました。実際に自分で研究室や受験勉強のリサーチをする中で、あまりに情報が散乱しておりとても苦しみました。また、元々試験勉強を自発的にすることが得意なタイプではなく、勉強のペースメーカーとしても 予備校は活用できると思いました。」

東京大学大学院情報学環・学際情報学府 「大学院受験は大学受験とはだいぶ異なって情報がとても大切だったので、ぜひ中ゼミを活用してほしいです。」

東京大学大学院情報学環・学際情報学府 「受験勉強中は目標に向けて一生懸命にがんばれたので、とても充実していました。中ゼミでは先生方や友達や本や情報を最大限に活用できました。先生がよく「受験は要領と気合」と仰っていましたが、本当にその通りだと痛感しています。」

東京大学大学院情報学環・学際情報学府 「基本的に筆記試験・論文対策は中央ゼミナールで紹介された本を読んだり、授業を繰り返し見直すだけで完璧になります。また、予備校ならではのピリッとした空気に触れるとモチベーションがあがるんで、自分を追い詰めたい時は極力自習室も使うようにしていました。」

東京大学大学院情報学環・学際情報学府 「自分の得意な論文ネタを3つくらい作って、それを使いこなせるように練習しました。出題される多様な問題に対してどうやって自分の得意なネタにからめていけばベストか、論文をたくさん書いて添削してもらって、練習しました。」

東京大学大学院情報学環・学際情報学府 「出題ジャンルが幅広いので、やみくもに勉強しても効率が悪かった。傾向と対策、またオールマイティに使える論文のネタを教えてもらったのがとても役立った。」

東京大学大学院情報学環・学際情報学府 「論文を上達するには、先生が教えてくれる論文のパターンをマスターし、自由に変形したり応用して書くことのできる理論や話題のストックを増やすことです。そのためには読書量がものをいいますので、普段から先生のお勧めの本を読んでいることが大事です。あとは書いて添削してもらって反省、書く、の繰り返しです。」

東京大学大学院新領域創成科学研究科 「人生の選択肢は確実に広がりました。大学院は、就職をするにしても、研究者の道に進むにしても、自分が一体どういうことをしていきたいのかをじっくり考えられるいい機会です。」

東京大学大学院新領域創成科学研究科 「たくさんある受験情報の中から、自分に合ったものを提供してくれることが予備校活用のメリットです。」

東京大学大学院新領域創成科学研究科 「大学院受験は成長の場だったと思います。自分は今まで勉強したことが無かったので、勉強面でもかなり成長できたと思います。また、内面でも自分を客観的に見られるようになったので良い経験でした。」

東京大学大学院新領域創成科学研究科 「入学相談の時に、自分がこれから受験できる大学院をA先生がずらーっと紙4ページくらいにわたって書いてくださったものをみて、なんだか自分の将来が開けるような気がして、この先生についていこうと思いました。」

東京大学大学院新領域創成科学研究科 「計画的・戦略的に受験を進めることだと思います。またその手助けとして、中ゼミの先生や先輩たちがいると思いますよ。」

東京大学大学院新領域創成科学研究科 「進路の選択肢は広がったという実感はありますね。東大以外は採用しないという企業や省庁を受けるのも怖くなくなりましたし。入学前からも様々な国際会議に参加させていただき、自分の研究分野の著名な研究者の方ともお話しする機会を設けていただけるなど、合格した瞬間から世界が広がりました。」

東京大学大学院新領域創成科学研究科 「勉強は中ゼミで、うちでは勉強しないというメリハリをつけていました。中ゼミの開室から閉室時間までいれば1日12時間以上は勉強できるわけですから。息抜きじゃないですけど、高円寺周辺にはおいしいラーメン屋さんもあるので、ご飯を楽しみに頑張っていました(笑)。あと私は毎月1回は宝塚を見に行くのですが、受験のときも自分へのご褒美は忙しくても欠かさず与えていましたね。」

 
W

選挙でおなじみのマック赤坂氏は京都大学農学部のご出身。

in 京大, 合格者の声 , by admin

選挙でおなじみのマック赤坂氏は、

いわゆる泡沫候補扱いされていますが、

京都大学農学部から

大手商社を経て、

起業なさったという

エリートなご経歴でいらっしゃったります。

中央ゼミナールの場合は、

選挙の出馬準備で

大学院に行かれる方(政策立案能力を磨くため、学歴のイメージアップなど)

もおられます。

いずれにしても、学ぶことは人生の質を豊かにしてくれると思います。

 
W

ラーメン二郎本店は慶應義塾大学三田キャンパス正門近く。

ラーメン二郎はギトギトでおいしいですね。

全国に二郎系ラーメンのお店が広がっています。

二郎は、ラーメンなのかどうかは議論が分かれるところですが、

ラーメン文化の研究で大学院に進学する人たちも中央ゼミナールには

これまでもおりました。

ラーメンの研究もいかがですか?

 
W

チュートリアルの徳井さんは花園大学仏教学部のご出身ですがその花園大学は50歳以上の入学者の学費割引制度があるそうですよ。生涯学習は素晴らしい。

花園大が50歳以上の入学者の授業料を割り引く

「100年の学び奨学金」制度を作ったそうですよ。

チュートリアルの徳井さんは、

京都の花園大学のご出身です。

臨済宗の大学ですから、坐禅をしますね。

 
W

AKB48武藤十夢さん気象予報士試験に合格。

AKB48の武藤十夢さんが、

難関の気象予報士試験に合格なさったそうです。

素晴らしいですね。

おめでとうございます。

武藤十夢さんは、成城学園のご出身のお嬢様でいらっしゃいます。

成城大学の勉強、AKBの活動、気象予報士の勉強を見事に両立なさいました。

高円寺の中央ゼミナールのすぐ近くには、

全国唯一の気象神社があります。

多くの気象予報士の受験生がお祈りしている神社です。

武藤十夢さんもいらっしゃったのかな?

何はともあれ、がんばって勉強する姿はとてもいいと思います。

 
W

早稲田には留学生が学部と大学院を合わせて1000人以上がご入学。

in 早稲田, 留学生 , by admin

3月26日・27日に開催された卒業式に続く、昨年12月に完成した多目的施設「早稲田アリーナ」の公式行事として開かれた入学式。本年度の入学生は、学部8802人(うち海外からの留学生324人)、大学院3017人(うち海外からの留学生701人)で、合計1万1819人。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000047-minkei-l13

グローバリゼーションが進みますね。

早稲田には学部と大学院合わせて1000人以上が入学なさいました。

中央ゼミナールからも、留学生が早稲田に進学しています。

留学生のみなさんも、日本のみなさんも、早稲田対策のご相談をお気軽にどうぞ。

 
W

国土交通副大臣が、塚田一郎議員から牧野京夫議員に。

安倍総理の選挙区と麻生副総理の選挙区を結ぶ

橋の建設を忖度したという発言が問題になった

塚田一郎国土交通副大臣が辞職し、

牧野京夫議員が次の副大臣に就任しました。

塚田一郎議員は中央大学法学部出身で、

牧野京夫議員は早稲田大学法学部出身なのだそうです。

国会議員は、やっぱりMARCH以上の人が目立ちますね。

MARCH以上の学歴になると人生の選択肢が増えそうだな、

と思う方は、大学院受験でMARCH以上に行くというのはいかがですか?

MARCHの大学院には、社会人が通いやすい土曜日と平日夜に行けばいい

大学院もいろいろあり、とてもねらい目です。

入試に英語がなくていいところも多いため、

的を射た準備をすればかなりの確実で合格できますよ。

受験生が殺到しているわけではない大学院もあり、

倍率は高くないですよ。

 
W

皇太子殿下がファンだとおっしゃっていたアメリカの女優ブルック・シールズさんはプリンストン大学のご出身。

ブルック・シールズさんは、

アイヴィーリーグのプリンストン大学のご出身でいらっしゃいます。

ハーバード大学、イェール大学などとならぶ

アイヴィーリーグの大学ですね。東海岸の超名門です。

皇太子殿下は、その後、雅子さまとご結婚なさいました。

雅子さまはハーバード大学のご出身ですから、

ブルック・シールズさんと同じアイヴィーリーガーでいらっしゃいますね。

 
W

首都大学東京が1年後に東京都立大学に名称変更。

in 国公立大学 , by admin

東京都立大学は、石原都知事時代の改革により、4校の都立の大学・短大が合併し、首都大学東京になりましたが、名前があまり浸透せず、1年後に東京都立大学に名前が変更になります。

中央ゼミナールからも、首都大学東京大学院には合格者がおりますが、

名前が変わっても、引き続き希望者の支援に邁進します。

 
W

「大学院学際系論文<科学技術社会論>」 (日曜日昼)の授業内容

in 授業内容 , by admin

「大学院学際系論文<科学技術社会論>」  この講座は、文理融合な感じの大学院を目指す人たちの受験指導を行います。文理融合系の大学院の論文対策、研究計画書対策などで役立つ理論を学び、点数が高くなるような答案を書けるようにすることがこの授業の内容です。下記の載せたような大学院は、名前がバラバラですが、この授業での勉強と、各自の受験方針によって読むことをお勧めする何冊かの本を読めば、うまくいっぱい併願することができます。つまり、同じ勉強で併願できる有名校は山ほどありますので、大学院受験は情報戦です。 Science, Technology and SocietyあるいはScience and Technology Studies(STS・科学技術社会論)は、近年、社会的ニーズが増し、研究が盛んになっています。広い意味での科学、技術をどのように社会に生かし、よりよい社会を作って行けばいいのか、といった学問分野が科学技術社会論(STS)です。科学、科学技術を研究すると言いますと、理系(自然科学)の人がやるものだと思われがちですが、理系の人ばかりでなく、文系の大学院、文理融合の学際系の大学院でも研究が行われています。哲学、倫理学、歴史学、社会学、文化人類学、コミュニケーション論、教育学、経営学などいろいろなバックグラウンドの人たちが研究活動に参加しています。  文理融合、文理学際、環境問題、健康政策、健康経営、医療政策、医療マネジメント、公衆衛生、科学技術社会論、科学史、技術史、科学哲学、科学社会学、科学人類学、科学ジャーナリズム論、科学教育、サイエンスコミュニケーション論、応用倫理学、リスク社会論、技術者倫理、科学技術倫理、意思決定論、合意形成論、科学技術政策、イノベーション政策、エネルギー政策、環境倫理、企業倫理、医療倫理、生命倫理、鉄道政策・ビジネス、宇宙政策・ビジネス、サイエンスカフェなど、広い意味での科学技術社会論に関心がある方は、お気軽にご相談ください。 主な受験ターゲットは、東京大学大学院(総合文化研究科広域科学専攻広域システム科学系、広域科学専攻相関基礎科学系、国際社会科学専攻、超域文化科学専攻文化人類学コース、人間の安全保障プログラム、多文化共生・統合人間学プログラム、情報学環・学際情報学府文化・人間情報学専攻、情報学環・学際情報学府社会情報学専攻、工学系研究科まちづくり大学院、新領域創成科学研究科社会文化環境学専攻、新領域創成科学研究科国際協力学専攻、農学生命科学研究科農業・資源経済学専攻、農学国際専攻など)、京都大学大学院(文学研究科、人間・環境学研究科、地球環境学堂、エネルギー科学、総合生存学館など)、一橋大学大学院(社会学研究科総合社会科学専攻、社会学研究科地球社会研究専攻、国際公共政策大学院など)、東京工業大学大学院(環境・社会理工学院社会・人間科学コースなど)、早稲田大学大学院(文学研究科、社会科学研究科、政治学研究科、教育学研究科、スポーツ科学研究科、環境・エネルギー研究科、人間科学研究科、情報生産システム研究科など)、慶應義塾大学大学院(社会学研究科、法学研究科、文学研究科、政策・メディア研究科、システムデザイン・マネジメント研究科、メディアデザイン研究科、健康マネジメント研究科、経営管理研究科、医学研究科医科学専攻など)、その他、北海道、東北、名古屋、大阪、九州、神戸、上智、国際基督教大学(ICU)、明治、青山学院、立教、中央、法政などです。  学歴が理系っぽくなりますと、就職活動の際に高く評価されて、今までは考えられなかったような進路が広がるケースはよくあります。学部が文系で大学院が理系っぽい(実質的には文系でも)と、ロジカルな人で、文系と理系の架け橋となれるような人材だと評価されやすくなり、外資系コンサル、外資系金融だったり、日系の金融、商社、コンサル、広告、メーカーなどに大企業、人気企業に就職、転職しやすくなることがしばしばあります。 最近の学術界は、文系、理系の垣根が低くなって来ており、学問分野の学際化、再編も進んでおり、とても複雑です。そもそも文系と理系ははっきり分けている国は非常に珍しいです。こうした動向を把握せずに受験校を決めると、せっかくの自分の可能性を狭めてしまうことになりかねないため、お気軽にご相談ください。大学院受験は情報戦です。うまく受験戦略を立てて、要領と気合で勉強し、満足度が高いところへの合格を引き寄せましょう。

 
W

「大学院学際系論文<政策・マネジメント>」 (日曜日昼)の授業内容

in 授業内容 , by admin

「大学院学際系論文<政策・マネジメント>」 この講座は、文学研究科、経済学研究科、工学研究科、法学研究科などのような、ひとつの学問分野に特化して学ぶ大学院ではなく、学際的(分野横断的、学問統合的、文理融合など)な大学院対策です。つまり、研究対象を要素に分けて分析する要素還元論の大学院ではなく、学際的な大学院を受験する方々のための講座です。 簡単に言うと、一つの大学院の中でいろいろ学べ、広く学んでおくと入試への対応が可能な有名校の大学院をいろいろ受けてみようという方々のための講座です。こうした大学院には、文系内の学際、文理融合の学際がありますが、この講座では、文系内の学際系(社会科学寄り)を中心に広く受けて行こうという人たちの受験支援を行います。この分野は、英語なしでOKの有名校の大学院が数多くありますので、効率よく有名校に受かりたい人にむいている分野です。 授業では、学際的大学院受験対策に共通して役立つ知識と論文の書き方を、省エネ方式で伝授します。具体的には、イノベーション、社会イノベーション、ソーシャルキャピタル、弱い紐帯の強さ、ICT、大きな政府、小さな政府、第三の道、ケインズ主義、有効需要調整政策、新自由主義、日本的経営、経営理念、NPO、社会起業家、共有地の悲劇、暗黙知、形式知、ナレッジマネジメント、官僚制、ダイバーシティマネジメント、ブルーオーシャン戦略、ロングテイル、選択と集中、経営史、企業家史、ハードパワー、ソフトパワー、スマートパワー、文化外交、要素還元論、学際といったような理論を使った答案の書き方をどんどん学んでいきます。これまで多くの中ゼミ生が読んで、とても学習効果が出た本も紹介しつつ、答案作成術を伝授し、そんなに多くない知識を身につけることで、多種多様な出題に対して対処できる応用力を養っていきます。 この講座では、社会問題の解決策(ソリューション)を考えるような雰囲気の大学院を主なターゲットとしています。本講座が特にターゲットとする大学院は、東大(情報学環・学際情報学府、新領域創成科学、工学系研究科まちづくり大学院、農学生命科学など)、京大(人間・環境学、アジア・アフリカ地域研究、エネルギー科学、地球環境学舎など)、一橋(社会学、国際・公共政策など)、東工大(環境・社会理工学院など)、早稲田(アジア太平洋、政治学の公共経営専攻、社会科学、人間科学など)、慶應(政策・メディア、健康マネジメント、法学研究科の公共政策、システムデザイン・マネジメント、メディアデザイン、経営管理など)、上智(地球環境学など)、明治(ガバナンス、政治経済学、教養デザイン、情報コミュニケーションなど)、立教(21世紀社会デザイン、観光学、コミュニティ福祉など)、法政(政策創造、公共政策など)といった大学院です。「大学院受験は情報戦」です。うまく受験戦略を立てて、「要領と気合」で勉強し、満足度が高いところへの合格を引き寄せましょう。

 
W

「大学院学際系論文<文化研究・文化政策>」 (土曜日夜)の授業内容

in 授業内容 , by admin

「大学院学際系論文<文化研究・文化政策>」 この講座では、広い意味での文化研究(文化政策、アートマネジメントを含む)を大学院で研究しようとしているみなさんの受験支援を行います。「大学院社会学論文」が社会学に特化した講座ですが、この講座は、社会学に特化しているというわけではないものの、多くの人文社会科学系の大学院の中で、学際的に文化を研究するような大学院(文化政策学、アートマネジメントなどを含む)の受験対策を行います。 昨年度までは、「大学院文化人類学論文」(宗教学、民俗学、比較文化論、死生学なども含む)という名前の講座でしたが、実質的にはもっと広く文化研究・文化政策を学べる大学院に合格者が多く出ていましたし、同じ勉強でかなり多くの受験ターゲットをねらえますので、「大学院学際系論文<文化研究・文化政策>」という講座にリニューアルしました。 学問名を挙げるならば、文化人類学、文化政策学、アートマネジメント、宗教学、歴史民俗学、比較文化論、死生学、地域文化研究、応用倫理学、臨床哲学、社会哲学、文化交渉学、メディア論、文化社会学、比較文明論、日本文化論などの大学院を受験ターゲットに入れた講座です。社会学系の大院をねらう方々も、こちらの講座も合わせて履修していただきますと、より多くの受験ターゲットを受けやすくなり、なおかつ社会学系の大学院の受験対策が入念なものとなります。 つまり、この講座は、広い意味での文化系の大学院を目指す方々のための講座です。国文学、英文学、哲学科、史学科のように細分化、専門特化した要素還元的アプローチの大学院とは別に、分野横断的に文化研究をするような学際的なアプローチの大学院も数多くありまして、実はそれらの大学院では同じような勉強で対応できる入試問題になっていますので、この講座ではそういった大学院をねらう人たちへの受験支援を行います。 具体的な受験ターゲットとしては、東大(情報学環・学際情報学府、総合文化、人文社会系、新領域創成科学、農学生命科学など)、京大(文学、人間・環境学、アジアアフリカ地域研究、地球環境学舎)、一橋(社会学、言語社会)、東工大(環境・社会理工学院)、早稲田(文学、人間科学、社会科学、教育学、アジア太平洋、スポーツ科学)、慶應(社会学、文学、法学、政策・メディア、メディアデザイン、システムデザイン・マネジメント)、その他、阪大、北大、東北、名古屋、九大などの旧帝大、筑波、神戸、東京外国語、首都大学東京、千葉、埼玉などの国公立、上智(文学、総合人間学、実践宗教学、神学、グローバルスタディ)、ICU(アーツサイエンス)、明治(文学、政治経済学、国際日本学、情報コミュニケーション、教養デザインなど)、青山学院(総合文化政策、国際政治経済学、社会情報など)、立教(21世紀社会デザイン、社会学、観光学、文学、コミュニティ福祉など)、中央(文学、総合政策)、法政(社会学、政策創造、国際文化など)、学習院(人文科学)などいろいろです。 授業で扱う内容は、例えば、罪の文化、恥の文化、文化相対主義、自文化中心主義、文化帝国主義、イニシエーション、近代化、呪術からの解放、世界の再魔術化、ポストモダン、パノプティコン、生の権力、貧困の文化、アニミズム、死と再生、ヌミノーゼ、究極的関心、スピリチュアリティ、癒し、セルフヘルプ、社会進化論、救済、原理主義、野生の思考、生活世界の植民地化、想像の共同体、共同幻想論、伝統の創造、セクシュアリティ、マイノリティ、多文化共生、形式知、暗黙知、土着の知、在来知、GNH、ケイパビリティ、クレオール、オリエンタリズム、巡礼、集合的沸騰、観光、アウラの喪失、実存主義、プラグマティズム、人間の安全保障などのような理論を学び、多種多様な出題に応じた論文を書けるようにします。「大学院受験は情報戦」です。うまく受験戦略を立てて、「要領と気合」で勉強し、満足度が高いところへの合格を引き寄せましょう。

 
W

「大学院社会学論文」(土曜日夕方)の授業内容

in 授業内容 , by admin

「大学院社会学論文」 広い意味での社会学系大学院を目指す方々のための受験対策講座です。社会学とは、社会の見えない構造を(社会学理論や社会調査法を使って)明らかにする学問です。 この授業では、社会学系のことを効率よく学んでいきます。出題傾向をふまえて、知識、受験テクニックをお伝えしながら、人気大学院の出題へ対応できる力とノウハウを養っていきます。これまで合格した多くの人たちが読んで効果的だった本をどんどん紹介したり、大学院情報、受験情報をお伝えしつつ、毎回の授業では、役立つ理論、答案作成法、発想法などを共に学んでいきます。過去問を分析した上で、社会学と隣接分野の多種多様な理論(ウェーバー、デュルケムといった古典から、現代の理論まで)を幅広く効率よく学び、それらの理論を用いて、社会学的想像力(マクロな社会変動とミクロな生活世界をつなぎ合わせる想像力)があり、社会の見えない構造を可視化する答案作成をやって行きます。 例えば、ハビトゥス、文化的再生産、コグニティブアビリティ、プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神、エートス、自殺論、外部志向型、公共圏、コミュニケーソン合理性、グローバルヴィレッジ、サードプレイス、価値自由、質的調査、量的調査、ソーシャルキャピタル、構築主義、集合的記憶、リスク社会論、弱い紐帯の強さ、ロマンティックラブイデオロギー、家父長制、隠れたカリキュラム、ジェンダー、母性神話、三歳児神話、学校化、医原病、近代合理主義、近代化、象徴的暴力、構造的暴力、ホッブズ問題、マクドナルド化、リキッドモダニティ、ポストモダン、ゲゼルシャフト、官僚制、存在被拘束性、社会的排除、社会的包摂、フランクフルト学派、自由からの逃走、権威主義的パーソナリティ、感情労働などのような理論を学び、多様な出題に応じて答案を書けるようにします。 受験ターゲットは、東大(情報学環・学際情報学府の社会情報学と文化・人間情報学、人文社会系、教育学、総合文化、新領域創成科学など)、京大(文学、人間・環境学、教育学、アジアアフリカ地域研究など)、一橋(社会学)、東工大(環境・社会理工学院)、早稲田(文学、教育学、社会科学、人間科学、スポーツ科学、アジア太平洋など)、慶應義塾(社会学、法学、政策・メディアなど)、その他の北海道、東北、名古屋、大阪、九州といった旧帝大、お茶大、筑波、東京外国語、上智、ICU、MARCH、関関同立などです。 1科目だけの単科コースでの履修でも受験できる大学院は少なくありませんが、同じ土曜日の「大学院学際系論文<文化研究・文化政策>」も合わせて2科目コースで履修なさるとより多くの大学院を受けやすくなり、論文の作成力もよりうなぎのぼりによくなると思います。 社会学を学べる大学院は、社会学研究科、文学研究科社会学専攻という名前の大学院以外にもたくさんありますが、多くの受験生は見逃してしまい、せっかくの選択肢、可能性を思い込みによって狭めてしまっており、たいへんもったいないことになっています。「大学院受験は情報戦」です。うまく受験戦略を立てて、「要領と気合」で勉強し、満足度が高いところへの合格を引き寄せましょう。

 
W

東京大学大学院の国際協力学専攻

in 東大 , by admin

国際協力学専攻は、貧困、インフラ、環境、資源、政策など、国際協力に関連した様々な課題について研究・教育を行い、その解決や対策を立案・実践できる人材を育成することを目指します。当専攻の特色としては、経済学、工学、農学、社会学、政治学などの専門分野の知見を融合させて、実問題に取り組むという問題解決型の学融合というアプローチが挙げられます。学生さんの出身学部は多様であり、むしろそこに当専攻の強みがあると考えています。http://inter.k.u-tokyo.ac.jp/

東京大学大学院新領域創成科学研究科国際協力学専攻は、

中央ゼミナールから毎年のように合格者が出ている専攻です。

文系、理系の両方からのアプローチから研究できる学際系の大学院です。

キャンパスは、千葉県柏市にあります。

国際協力に関連した授業として、

中央ゼミナールには、「大学院国際協力・開発論文」「大学院学際系論文<政策・マネジメント>」「大学院学際系論文<科学技術社会論>」などがあります。

国際協力に関してもお気軽にご相談ください。

 
W

水卜麻美アナは、英米文学専攻。

人気アナウンサーの水卜麻美さん(日本テレビ)は、

渋幕から慶應義塾大学文学部に進み、

英米文学を専攻なさったそうですよ。

英米文学をはじめとする文学研究、比較文学研究などをお希望の方も

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

中央ゼミナール留学生コースは明日が1学期のガイダンス。授業は4月19日からスタートです。

in 時事問題考 , by admin

中央ゼミナールには、留学生にビザを発給し、大学院受験を目指してがんばってもらうコースもあります。定員は今のところ最大限で20人となっています。

昨年度は、東大、一橋、東工大、北海道大学、早稲田、慶應義塾、上智、明治、法政などに合格者が出ました。

今年度は明日がガイダンスです。

ビザが必要ない留学生のみなさんは、日本人と同じコースに入っていただいており、

昨年度も東大をはじめとする様々な大学院に進学しています。

グローバリゼーションが進んでいますし、

日本は外国人労働者の受け入れを拡大することになりましたので、

国際色豊かになっています。

中央ゼミナールも多文化共生予備校を目指します。

留学生のみなさんもお気軽にご相談ください。

 
W

ホスト界の帝王のROLANDさんが大注目されていますね。

カリスマホストのROLANDさんが注目されています。

いわゆる水商売は学問の対象にならないと思っている方もおられると思いますが、

東大法学部の先生も参加した

『スナック研究序説 夜の公共圏』という学術的な研究書も刊行されているように、

いわゆる水商売ももちろん学問の対象なんですよ。

中央ゼミナールからも、ホストクラブの方、銀座のクラブの方、スナックのママなども

大学院に頑張って進学し、お水文化の研究をなさった方々もおられます。

学問は多様ですよ。「行儀よくまじめなんてくそくらいと思った」尾崎豊さんのような方もお気軽にご相談ください。

 
W

清華大学の修士号も取れる東工大の大学院もありますよ。ダブルディグリーと言います。

大学院に進学したならばいただける学士は修士号の1つだと思うのは当たり前でした。

しかし、ダブルディグリーという制度ができまして、

大学院に進学して、一気に2つの修士号をいただける制度もできました。

まだあまり広まっていない制度ですが、

例えば東京工業大学大学院に進学したならば、

少し中国のナンバー1の清華大学大学院にも留学することで、

東工大を清華大学の修士号を一気にいただける制度もあったりします。

中央ゼミナールからも昨年度に

清華大学の修士号を取れるコースに2名合格をいただいております。

 
W

社会人の大学院受験生はご自身のご経験をふまえた研究テーマがいいですよ。

in 生涯学習 , by admin

社会人受験生(リタイアしたシニア、社長さん、政治家、会社員、自営業、自由業、主婦…)のみなさんは、ご自身の経験をふまえたようなテーマにすると合格しやすくなります。

社会人の人を優遇したいと面接官の教授陣が優遇しようと思うのは、

教授が知らない現場のことを知っている社会人の

独自の体験、人脈、情報源などに興味があるからという傾向があります。

例えば、銀行員の方が、いきなり「人間とは何か?」「生きる意味とは?」という

テーマで哲学科を受けたとしても、戸惑われますが、

「企業倫理について」「収益と倫理の両立は如何にして可能か」などのような

テーマであれば、「人間とは何か?」「生きる意味とは?」というようなテーマよりも、

明らかにナチュラルになり、面接がスムーズになって来ます。

もちろん例外もありますが、

今までの人生と、研究テーマには一貫性があると合格を引き寄せやすくなります。

主婦の方であれば、地域でのボランティア活動の延長線上の研究テーマなり、

詳しく読書をしてきたような分野があれば

それに関連したテーマにするといいかと思います。

 
W

タレントの上原さくらさんが東海大学を卒業なさったことが報道されています。社会人の学び直しも素晴らしいですね。大学院にも行きたいとのことです。

バラエティ番組で大活躍だった上原さくらさんが、

4年間で東海大学をご卒業なさったことが報道されました。

40代のうちに、大学院にも進学したいそうです。

向学心が素晴らしいですね。

社会人の再教育、つまり、リカレント教育が盛んになっていますね。

 
W

Hey! Say! JUMPは続きますが、新たに令和ボーイズのようなジュニアのユニットがきっとできるんでしょうね。

in 時事問題考 , by admin

ジャニー喜多川さんは、真言宗の海外布教師のお子さんです。

アメリカナイズされていらっしゃるようで、

和ものもお好きですよね。

なのできっと、Hey! Say! JUMPのように

元号入りグループをおつくりになるのでしょうね。

なにわボーイズが今人気ですから、令和ボーイズでしょうかね。

 
W

ミュージカル界でも大活躍の乃木坂46生田絵梨花さん(現役音大生)は努力家。

乃木坂46・生田絵梨花さんが大活躍なさってますね。

アイドル活動、写真集、そしてミュージカルと大活躍です。

そもそも生田さんはミュージカル女優を目指しておられました。

生田さんは、乃木坂の初期から、将来に備えて、

努力をなさっていました。

他のメンバーが言ってましたが、

生ちゃんは、

乃木坂の仕事で地方のホテルに泊まった時などは、

浮き輪に息を吹き込んで膨らまして、

空気を入れたり出したりをくりかえして

肺活量を増やす努力をして、

いたのだそうです。

それでますます歌がうまくなったんですね。

継続は力なり、ですね。

音楽大学でピアノを専攻しておれたりもします。

受験も同じく、継続は力なり、です。

特に努力をせずに学力がアップするような人は

大学受験の時にもういいところに受かっているはずです。

努力をしないと学力が上昇しない人は

生ちゃんのようにコツコツと努力をしましょう。

努力をする習慣を若い時に身につけられた人と

そうではない人では、

人生でものすごい差がつくのはしょうがないと思います。

大学受験の時の過ごし方に後悔がある人は

生活パターンを見直して受験にチャレンジしましょう!

 
W

三大メガバンクが採用人数をとてもしぼってしまうそうです。大手銀行になるつもりだったのになれなくなってしまったら、一流大学院に進学して改めてメガバンクを受けたり、外資系金融を受けるというのはいかがでしょうか?

 三菱UFJ銀行は1日、2020年4月の新卒採用人数を前年から約45%減の530人とする計画を明らかにした。三井住友銀行、みずほフィナンシャルグループ(FG)もそれぞれ1割、2割程度減らす。長引く超低金利で収益環境が悪化する中、ITを活用した業務の自動化が進んでいることも踏まえ採用を絞る。  採用数は3メガバンク合計で1700人程度と、前年から3割近く減少。計約6000人を採用していたピーク時の07年入社と比べると3分の1以下に落ち込む見通しだ。  1日開かれた入社式では、三菱UFJ銀960人、三井住友銀667人、みずほFG約700人がそれぞれ入行した。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000115-jij-bus_all

中央ゼミナールの例では、MARCHから超一流大学院に進学して大手外資系金融に入社した方が方もおられます。

景気がいいとは言いましても、

AIの導入によって

従業員数をしぼるところもありますよね。

就職活動も情報戦ですが、

大学院入試も情報戦ですよ

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。(赤田・あかだ)

 
W

ディズニー研究

東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドは1日、2018年度の入園者数(速報値)が前年度比8.2%増の3255万8千人だったと発表した。これまで最高だった14年度を上回り、過去最高を更新した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000118-kyodonews-bus_all

ディズニーリゾートが絶好調みたいですね。

ディズニーの研究で大学院に進学する人たちも

中央ゼミナールでは目立つようになって来ていますし、

ディズニーはますます隆盛になっていきそうです。

ディズニーファン、マニアの方々で、ディズニーについて詳しい方は

ディズニーに関する研究で学位を取ると、

トップヲタっぽくなれそうですね!

ディズニー研究の相談も

中央ゼミナールにお気軽にどうぞ。

赤田

 
W

万葉集ブームになりそうですね。

新元号の「令和」の由来が万葉集ですので、

万葉集ブームが起きそうですね。

文学研究科に進学したい人が増えるかもしれません。

最近の大学院は、研究科の名前が多様化しており、

意外なところで万葉集の研究をできるケースもありますよ。

例えば、

早稲田大学大学院社会科学研究科は、

政治、経済、法律、社会、文化、文学などいろいろな研究室がありますが、

この研究科にも万葉集がご専門の日本文学の教授の研究室もあります。

大学院受験は情報戦になっていますので、

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

赤田(あかだ)までお気軽にご相談ください。

 
W

文理融合の学部を文部科学省もいろいろと推進しています。AIが広まる時代にはますます文理融合の人材が求められるでしょうね。文理融合学際系大学院の例。

中央ゼミナールは文理融合の大学院対策に強い予備校です。

お気軽に赤田までご相談ください。

以下に文理融合大学院の例を記します。

名前は違っても同じ勉強でいろいろうまく併願できますよ。

東京大学大学院情報学環・学際情報学府

東京大学大学院新領域創成科学研究科

東京大学大学院農学生命科学研究科

東京大学大学院総合文化研究科

東京大学大学院工学系研究科(まちづくり大学院)

東京大学大学院工学系研究科技術戦略経営専攻

東京大学大学院教育学研究科

東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻

東京大学大学院公共政策教育部

京都大学大学院人間・環境学研究科

京都大学大学院地球環境学舎

京都大学大学院エネルギー科学研究科

京都大学大学院農学研究科

京都大学大学院アジアアフリカ地域研究研究科

京都大学大学院総合生存学館

京都大学大学院医学研究科社会健康医学系専攻

一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学

一橋大学大学院社会学研究科地球社会研究

東京工業大学大学院環境・社会理工学院社会・人間科学系コース

東京工業大学大学院環境・社会理工学院融合理工学系地球環境共創コース

東京工業大学大学院環境・社会理工学院技術経営専門職学院コース

早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科(理工学術院)

早稲田大学大学院情報生産システム研究科(理工学術院)

早稲田大学大学院人間科学研究科

早稲田大学大学院社会科学研究科

早稲田大学大学院経営管理研究科

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科グローバル・ガバナンスとリージョナル・ストラテジー

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科ヒューマンセキュリティとコミュニケーション

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科政策形成とソーシャルイノベーション

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科認知・意味編成モデルと身体スキル

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科環境デザイン・ガバナンス

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科エクス・デザイン

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科サイバーインフォマティクス

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科先端生命科学

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科

慶應義塾大学大学院医学研究科医科学専攻

慶應義塾大学大学院経営管理研究科

慶應義塾大学大学院文学研究科図書館情報学   など。

 
W

『人生ゲーム』のようなボードゲームの研究、テレビゲーム、デジタルゲームの研究なども大学院でもちろんできますよ。

タカラトミーは4月1日、盤ゲーム「人生ゲーム」の新商品として『人生ゲーム+(プラス)令和版』(以下、「人生ゲーム+(プラス)新元号版」)を2019年6月から全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」などで発売することを発表した。税抜き3980円。https://mainichi.jp/articles/20190401/orc/00m/200/030000c?inb=ys

タカラトミーさんが、人生ゲームの令和版の発売をもうなさいました。

ボードゲームの内容の移り変わりのゲーム文化論ですとか、

ゲーム会社の経営戦略ですとか、

ゲームを使った教育プログラムですとか、

いろいろ研究できますよ。

ボードゲームからデジタルゲームまで幅広く大学院で研究できますよ。

eスポーツの研究もできますし、

ゲームマニアの方々も中央ゼミナールに遠慮なくご相談ください。

そういえば、

小説が20万部を突破している乃木坂46のたかやまかずみさんは、

人生ゲームマニアとして有名ですね。

 
W

「令和」を発表なさった菅官房長官は法政大学の夜間部を苦労なさりながらご卒業。

菅官房長官は、秋田から上京なさり、

昼は働きながら、

法政大学の夜間部をご卒業なさり、

国会議員事務所などで働きながら

頭角を現したたたき上げの政治家でいらっしゃいます。

時代状況が変わり、

夜間部の学部はどんどん減りましたが、

働きながらまなべる大学院は増えています。

法政、立教、明治などですと、

大学を出ていなくとも、どんどん飛び級をさせてくださる大学院もございます。

家庭の事情などで大学にいなかった方々も、

社会人経験を経て22歳以上になって、

夜間に学ぶという手もありますよ。

 
W

慶應の法学研究科にはジャーナリズムコースもありますよ。

新元号を菅官房長官が発表する記者会見の時に、

東京新聞の望月記者が何か言うのかなと思って見ていましたが、

今回は菅官房長官とのやり取りはなかったようですね。

望月記者は慶應義塾大学法学部のご出身ですが、

慶應の法学研究科政治学専攻にはジャーナリズムコースもありますよ。

 
W

アパホテルの元谷芙美子社長は50歳を過ぎてから法政大学に進学なさり、その後、早稲田大学大学院も修了なさいました。生涯学習の態度が素晴らしいですね。

福井県出身のアパホテルの元谷芙美子社長は、

高校卒業後には地元の信用金庫に就職なさいましたが、

ご結婚、ホテル事業への参入などを経て、

50歳を過ぎてから法政大学人間環境学部に進学なさり、

その後、早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻も修了なさいました。

生涯学習の態度が素晴らしいですね。

学びたい時が大学院進学の適齢期だと思います。

 
W

SKE48の後藤さんが青山学院大学入学。

SKE48の第7期生でチームEの後藤楽々(18)が4月1日、Twitterで「今日は入学式でした」とスーツ姿で校門に立つ姿を投稿した。「そして青山学院大学文学部英米文学科に進学します」という彼女に、「青学だったんだね。充実した大学生活送ってね」「入学おめでとう! 楽しい大学生活をね!」と多くの祝福が寄せられている。https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190401-13988019-techinq

後藤さんは、昨年、学業優先のため一時休業なさっていたそうです。

そして、青山学院大学の英文科に合格したんですね。

おめでとうございます。中央ゼミナールには、結構、青学の英文科の方も相談に来てくださり、英文学に限らない、早慶上智、国立などの大学院に進学して行かれます。

 
W

沖縄出身のアイドルが慶應義塾大学環境情報学部に入学。ソフィーさん。

沖縄出身7人組女性グループ「チューニングキャンディー(チュニキャン)」のリーダー、ソフィー(18)が慶大環境情報学部に入学したことが1日、分かった。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-04010924-nksports-ent

環境情報学部は、SFC(湘南藤沢キャンパス)にありまして、総合政策学部と環境情報学部が合わさって、大学院は慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科になります。