W

東工大と医科歯科大が統合か?

東京工業大と東京医科歯科大が統合に向けた協議を始めることが8日、関係者への取材で分かった。いずれも国立大で、理工系と医療系の国内トップレベルの研究力がある両大学が統合することで、政府が年間数百億円の資金を支援する「国際卓越研究大学」の認定を目指す方針という。

関係者によると、両大学は近く、統合に向けた協議を始める方向で調整している。統合の手法としては、両大学を一つにする方式や、運営法人のみを統合する方式などが想定されているとみられる。

東工大と東京医科歯科大が統合に向け協議へ (msn.com)

東工大と医科歯科大の大学院には

中央ゼミナールからも進学する人たちがいますので

とても気になるニュースです。

東工大の入試は8月下旬にいっぱいありますので

受験生も気になることでしょう。

 
W

四大学連合19

一橋7

東工大11

東京医科歯科1

東京外国語0

 
W

イケメン俳優の藤田富くんが中退した東京医科歯科大学の大学院には文系も実はあるんですよ。

俳優の藤田富さんが、

俳優業に専念するため、

東京医科歯科大学歯学部を自主退学なさったそうです。

日本屈指の歯学部ですよね。

東京医科歯科大学と言いますと、

完全に理系だと思われがちですが、

大学院に関しましては、

実は文系の医療マネジメントや医療政策の専攻もあり、

文系の人も狙えますよ。

藤田君はやめたけれども、

文系のみなさんも東京医科歯科大学にいかがですか?

 
W

慶應の医学部の大学院には理系と文系がありますが出願はもうすぐ締め切りです。

東大医学部、京大医学部もそうなのですが、
慶應医学部にも文系でOKのところもあります。

慶應の医学研究科の場合は、今年度の受験の申し込みはもうすぐ締め切りになっています。

医学部・医療系は理系!と決めつけないと、
意外と受験選択肢がありますよ。

東大、京大、東京医科歯科、慶應などの医学部に文系OKのところもあるって結構盲点になっているようですね。

 
W

東京医科歯科大学大学院には文系もありますよ。

in 東京医科歯科大学 , by admin

東京医科歯科大学といえば、東京を代表する医学部がある完全に理系の大学だと思われるため、文系の人は全くのノーマークの人が多いと思います。
しかし、東京医科歯科大学大学院には文系でOKの専攻もあります。

完全に理系と思い込まれがちな大学の大学院には意外と文系もありますよ。

大学院受験は情報戦です!

 
W

東京医科歯科大学の大学院には文系も実はあります。

in 東京医科歯科大学 , by admin

御茶ノ水駅前の国立の東京医科歯科大学といえば、東大医学部を追いかけるような超難関医学部ですが、
その東京医科歯科大学の大学院には、文系の大学院も実はあったりします。

中央ゼミナールからの進学者もおりますね。

大学院は大学受験とは違いまして、あまり情報が流通していませんので、
せっかくの選択肢を逃してしまっている人が少なくありません。

極力悔いがないような大学院受験を!という方はお気軽に中央ゼミナールにもご相談ください。

 
W

東京医科歯科大学大学院には文系のコースもあります。

in 東京医科歯科大学 , by admin

東京医科歯科大学大学院といいますと、

医学と歯学の学校というイメージが当たり前ですがとても強いですが、

大学院には、医療マネジメント、医療政策といった分野のコースも

あります。

医療系の大学院の中にも文系の専攻があることは多々あります。

 

最近の大学、大学院は、文系と理系が融合した学際化も進んでいますので、大学院のネーミングに惑わされずに、情報収集して行けば、多くの受験選択肢が見つかります。

中央ゼミナールではそうしたお手伝いもさせていただいております。

 

医療マネジメント、医療政策などの分野の大学院をご志望の方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。