W

日テレ菅谷大介アナは大学院卒

日テレ菅谷アナ「会社の人以外で自分がすい臓がんであると言ったのは…」 (msn.com)

プロレスの実況アナとしてブレークした

菅谷アナは千葉県出身で、

千葉大学法経学部卒業、

国際基督教大学大学院修了、

日本テレビに就職という経歴です。

大学院では国際関係論を学ばれました。

すい臓がんから生還してよかったです!

 
W

小室圭さん購入の節約レシピ本

 

奥田けい「月たった2万円のふたりごはん」(幻冬舎、税別1000円)

小室さん「レシピ本」で節約生活意識、2人月2万円 – 社会 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

婚約発表のころに小室圭さんは

こちらのレシピ本を購入なさっていました。

新婚生活の今はどんな料理を食べているのでしょうかね。

 
W

ICU入試対策で有名な予備校「日曜講座」

 

日曜講座 (nichiyo-kouza.com)

国際基督教大学(ICU)対策で

有名な予備校「日曜講座」は、

新宿駅近くにあり、

住所は渋谷区代々木だそうです。

代々木って予備校のイメージが強い街ですね!!

 
W

秋篠宮家の眞子さま、佳子さま、そして、小室圭さんが卒業なさった国際基督教大学(ICU)初代総長湯浅八郎氏は昆虫学者。

国際基督教大学の

初代総長の

湯浅八郎氏は、

昆虫学者です。

ICUといいますと、

国際的で英語が強いイメージがありますが、

初代総長は昆虫学者の方でした。

ICUには、

理系もありますし、

人文科学、社会科学、自然科学と

広くリベラルアーツ教育を受けられます。

中央ゼミナールには、

ICUに入りたい人、

ICUから他の大学院に行きたい人の

両方のタイプの方々がおりまして、

多様な研究をしました。

また、中央ゼミナールから、

昆虫研究で大学院に進学した人たちも、

私が担当しただけでも10人近くはいたりします。

まあ、いろいろ中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

小室圭さんは、国立音楽大学付属小学校のご出身

昨日と今日が司法試験受験中の

小室圭さんは、国立(くにたち)音楽大学付属小学校

のご出身です。中学高校はインターナショナルスクール、

大学は国際基督教大学(ICU)、一橋大学大学院を経て

フォーダム大学大学院というご経歴です。

学習の成果が実を結ぶかどうか注目されています。

 
W

小室圭さんの3回目の司法試験は7月26・27日

小室圭さん(30)の

3回目の司法試験は、

7月26日、27日だそうです。

きっとラストスパートを

がんばっておられることでしょう。

中央ゼミナールで受験勉強中のひとたちは、

小室さんに負けずにがんばりましょう!

 
W

BiSHモモコグミカンパニーさんは、ICU(国際基督教大学)出身で、ICUの授業のゲストスピーカーもなさった

BiSHモモコさんに感じたICU性|Yuki Maruta|note

BiSHの紅白歌合戦出場決定

おめでとうございます。

メンバーの

モモコグミカンパニーさんは、

ICU出身で

卒論がアイドル論

なのはファンには有名です。

アイドルを学問的に研究することが

盛んになっています。

中央ゼミナールからも

アイドル研究で大学院に

進学する人たちがおりますよ。

アイドルを大学院で研究したい人は

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

「眞子さんはメトロポリタン美術館の学芸員になるかも?」という情報で学芸員・キュレーターにスポットライトが当たる

小室眞子さん「年収1500万円報道」で注目、美術館学芸員。なぜアメリカでは人気の職業なのか(bizSPA!フレッシュ) – Yahoo!ニュース

日本でも学芸員は人気の職業ですね。

学芸員でなくても、

サントリーや資生堂などの文化事業部などの大人気ですし、

企業のCSRとしての文化への助成なども人気の仕事ですね。

美学、芸術学、美術史、

博物館学、文化政策学、

文化経済学、文化経営学、

比較文化論、表象文化論、

文化社会学、公共政策学、

などいろいろな学問分野で文化関係の研究ができまして、

中央ゼミナールからは、

東大、京大、

一橋、東工大、

阪大、神大、

早稲田、慶應義塾、

上智、MARCHなどに

どんどん進学していますよ。

お気軽に赤田までご相談ください。

 
W

小室圭さん購入の節約レシピ本

奥田けい「月たった2万円のふたりごはん」(幻冬舎、税別1000円)

小室さん「レシピ本」で節約生活意識、2人月2万円 – 社会 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

婚約発表のころに小室圭さんは

こちらのレシピ本を購入なさっていました。

新婚生活の今はどんな料理を食べているのでしょうかね。

 
W

秋篠宮家の佳子さまもジェンダーにご関心

佳子さまはビデオメッセージで、3月に世界経済フォーラムが発表したジェンダーギャップ指数で、日本が156カ国中120位にとどまった現状を「とても残念」とした。

 その上で、日本でもジェンダー平等のために努力を重ねている人々が多くいるとし、「誰もがより幅広い人生の選択肢を持てるようになることを、自らの可能性を最大限生かす道を選べるようになることを、そしてそれがあたりまえの社会になることを切に願います」と述べた。

佳子さま、ジェンダー指数「とても残念」 式典にオンライン出席 (msn.com)

 
W

牧島かれんデジタル担当大臣は政治学者

プロフィール | [牧島かれん]公式サイト 衆議院議員 神奈川17区 (makishimakaren.com)

デジタル担当大臣

の牧島かれん議員は、

「レトリカル・リーダーシップとアメリカ大統領 : 政治的コミュニケーションとその制度化」

という論文で国際基督教大学(ICU)において、

博士号を取得している政治学博士でいらっしゃいます。

わな狩猟免許(2014~)、野菜ソムリエ(2017~)、防災士(2017~)といった珍しい資格をお持ちだそうです。

デジタル担当大臣の前任者の平井議員は、

上智大学外国語学部英文科のご出身で、

今回の牧島議員はICUと国際派の大臣が続きます。

 
W

小室さんは明治大学は受験していない

【全文】小室圭さん金銭問題の説明文書公表 | 皇室 | NHKニュース

小室さんの28ページの文書には、

明治大学は受験していない

ということが書いてありました。

国際基督教大学(ICU)を受ける人の

併願パターンは様々ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中央ゼミナールには、

学部がICU出身の方々で

大学院入試で、

東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應などを

受けたい方々が近年特に目立っています。

ICUの方々もお待ちしております。

 

 
W

小室圭さんがNY州の司法試験を受験

小室圭さんが

27日、28日に、

NY州の司法試験を受験しました。

ICU、一橋大学大学院、

フォーダム大学大学院と学び、

今回の試験に至りました。

結果は秋に発表だそうです。

眞子様とのご成婚に向けて行動してますね。

中央ゼミナールのみんなもがんばろう!!

 
W

ICUから東大へ

国際基督教大学から

東京大学大学院へは、

この春に中央ゼミナールからは

2人が進学いたしました。

ICUから東大というパターンは珍しくないですよ。

 
W

秋篠宮家の眞子さまは、東京大学総合研究博物館・インターメディアテク(IMT)の特任研究員でいらっしゃいますが、3月いっぱいで任期が終わるそうです。

秋篠宮家の眞子さまは、

ICU(国際基督教大学)の

アーツ・サイエンス研究科の

博士課程に在籍していらっしゃり、

東京大学総合研究博物館・

インターメディアテク(IMT)の

特任研究員でもいらっしゃいますが、

3月いっぱいで任期が終わるそうです。

博士課程に進学すると、

非常勤の仕事をしつつ、

研究論文を蓄積し、

常勤のポストを探すことになります。

皇室も一般人も、

研究者であることは一緒です。

 
W

ICUの人文科学系の大学院の例

国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科言語研究

国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科社会文化分析

国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科メディアと言語

国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科日本文化研究

国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科超学域文化研究

 
W

眞子様の修士論文は博物館学。

修士論文のタイトルは、「博物館におけるオブジェクトの解釈の可能性」。19世紀のチェコのガラス工芸家・ブラシュカ父子が作った海洋生物の模型「ブラシュカグラス」を題材に、博物館での展示方法について論文にまとめられている。

https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05280558/?all=1

眞子様のイギリス、

レスター大学大学院の修士論文は、

博物館の展示に関する研究です。

最近は、

展示学という学問が発展しつつありますし、

博物館研究はさらに発展しています。

 
W

上智男子、ICU男子の悩み

早慶上智、早慶上理、早慶上理ICUなどと言いますが、

上智は女子が就活が強く、男子は女子ほどでなかったり、

ICUは帰国子女キャラで英語がぺらぺらではない純ジャパだと

就活がうーんという感じだったり、OBOGが少なくて不利だったり、

アメリカンなイメージによりすぐに転職されそうで日系企業から

内定を得にくいなどさまざまな不利益もあります。

そこで、中央ゼミナールには、上智男子、ICU男子が、

早稲田慶應以上の大学院に進学して人生の選択肢を増やすパターンがあります。

早稲田、慶應、東大、京大、一橋、東工大、阪大、神大、北大、東北大、名古屋大、九州大などに行く人が毎年のようにおります。

上智男子、ICU男子もお気軽に中央ゼミナールにどうぞ。

 
W

ICU(国際基督教大学)のHPの卒業生インタビューにも登場している、お笑い界期待の若手「トンツカタン」の森本さん

https://www.icualumni.com/interview/guest064

こちらのICUのHPに、

トンツカタンの森本さんのインタビューが載っています。

森本さんは、TOEFLが108点の国際派芸人さんです。

ICUからは宇宙飛行士、国連職員、外交官、アナウンサーなど

多様な人材が輩出されていますね。

ICUの大学院は、アーツ・サイエンス研究科といいまして、

文系から理系まで幅広く学べる大学院です。

 

 
W

小室圭さん、眞子様、佳子様が学ばれたICU(国際基督教大学)の大学院

ICUの大学院は、

アーツ・サイエンス研究科といいます。

心理・教育学

公共政策・社会研究

比較文化

理学

と4つの専攻があり、

人文科学、社会科学、自然科学の諸学を探求できるようになっています。

TOEICと書類提出し、あとは面接という入試方法です。

 
W

秋篠宮家の眞子さまは博物館学専攻

眞子さまは、

博物館の非常勤職員として働きながら、

ICU(国際基督教大学)の

大学院博士課程で研究しておられます。

修士課程では

イギリスのレスター大学大学院に

留学なさいました。

 

博物館といった文化施設の研究は、

美学、美術史、芸術学などと親和性が高いですが、

他にも、

アートマネジメント、文化政策学、

文化経営学、文化経済学などでも研究が行われています。

中央ゼミナールからも大勢が進学している分野ですので、

お気軽に赤田(あかだ)までご相談ください。

 
W

秋篠宮家の佳子さまは心理学専攻

秋篠宮家の佳子さまは、

ICUで心理学を主専攻として卒業なさいました。

お母様の紀子さなも心理学専攻でしたので、

母娘で心理学トークをしたことでしょうね。

学問分野、大学・大学院もいっぱりあります。

 

たくさんあって決められなくて困っている人も

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

早稲田慶應上智ICUの文化人類学系の大学院の例。中央ゼミナールの授業で対応できて狙える大学院の例。

早稲田大学大学院 文学研究科 文化人類学コース
早稲田大学大学院 文学研究科 中東・イスラーム研究コース
早稲田大学大学院 人間科学研究科
早稲田大学大学院 社会科学研究科 
早稲田大学大学院 アジア太平洋研究科 
早稲田大学大学院 スポーツ科学研究科
早稲田大学大学院 国際コミュニケーション研究科

慶應義塾大学大学院 社会学研究科
慶應義塾大学大学院 法学研究科 政治学専攻
慶應義塾大学大学院 文学研究科 民族学考古学専攻
慶應義塾大学大学院 文学研究科 東洋史学専攻
慶應義塾大学大学院 文学研究科 国文学専攻
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 グローバル・ガバナンスとリージョナル・ストラテジープログラム
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 ヒューマンセキュリティとコミュニケーションプログラム
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 政策形成とソーシャルイノベーションプログラム
慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科
慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 

上智大学大学院総合人間学研究科
上智大学大学院実践宗教学研究科
上智大学大学院グローバルスタディ研究科
上智大学大学院神学研究科

国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科

 
W

第60回 ICU祭 開催日時:2019年11月3日(日・祝)~11月4日(月・休)

眞子さま、佳子さま、

平田オリザの母校の

ICUも

三鷹で

文化祭やってますよ。

 

 
W

眞子さま、佳子さま、小室圭さんのICUの大学院も魅力がいっぱい。

ICU(国際基督教大学)といいますと、

英語がものすごく得意じゃないと

入れないイメージを持っている人が多いと思いますが、

大学院に関しましては、

英文学、国際関係論などを除きますと、

TOEICのスコアはものすごく高いものは求められていないことが多々あります。

ICUの学部生はあまりICUの大学院に行かないために、

ICUの大学院はエアポケットのようになりがちです。

ICU生は受けない、学部生は警戒して受けないため。

 

ICUの大学院入試は、人文科学系、社会科学系、自然科学系とありますが、

すべて、TOEICやTOEFLといった語学のスコア提出、研究計画書の提出と面接

という方式となっており、受験しやすくなっています。

中央ゼミナールからも進学者はときどきおりますが、

当行としてはもっとみなさんにICUを受けて欲しいと思っています。

TOEICが500点や600点でも実は十分にチャンスがあるのが

ICUの大学院入試です。

かなりの穴場だと思います。

 

ICU対策もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

ICUにも理系の大学院がありますよ!

ICU、国際基督教大学は、英語に強くてインターナショナルで

リベラルアーツが凄いイメージがある人が多く、

文系の大学なんだろうな、と思っている人も多いようですが

理系もしっかりありますよ!

 

ICUの大学院は、TOEFLかTOEICのスコアと研究計画書を提出して

あとは面接ですので受験しやすいですよ。

英語のスコアはそう高いスコアでなくもOKですので、チャンスは結構ありますよ!

 

眞子さま、佳子さまらも学んだキャンパスでの生活いかがですか?

 

 

 
W

佳子さまは国際基督教大学(ICU)で心理学を専攻なさり、「ワーキングメモリとMind Wanderingが読解力に及ぼす影響」という卒業論文をまとめたそうです。

佳子さまは国際基督教大学で心理学を専攻なっさったそうです。

趣味はダンスですよね。

卒業論文では、人間の読解力をテーマにして、

「ワーキングメモリとMind Wanderingが読解力に及ぼす影響」

についてまとめたそうです。

ICUの大学院は、アーツ・サイエンス研究科と言いまして、

文系から理系までいろんな専攻をできる大学院がありますよ。

入試の選抜方式は、TOEICと研究計画書などを提出して、面接です。

 
W

カルチュラルスタディーズでも表象文化論でも広く文化を研究したい方のお越しも中央ゼミナールではお待ちしています!

カルチュラルスタディーズでも表象文化論でも広く文化を研究したい方のお越しも中央ゼミナールではお待ちしています!

カルチュラルスタディーズ、表象文化論、メディア論、文化社会学、文化人類学、、、、
いろいろありますが、広い意味での文化研究を希望の方のお越しを中央ゼミナールでは大歓迎です。

お気軽にお越しください。

東大、京大、一橋、東工大、藝大、早稲田、慶應、上智、ICUなどぜひどうぞ。

 
W

海の王子のように大学院に複数回行く人も中央ゼミナールにもおりますよ!

ICU出身の海の王子の小室さんが、
一橋の国際企業戦略研究科の修士課程を修了後に、
今後はフォーダム大学の法科大学院に進学することが大きく報道されています。

2回も行くのか!と驚いている人もおられると思います。
修士課程の後に博士課程でないのか!と驚いている人もいると思います。

中央ゼミナールにも、違った大学院(修士課程など)に2回行く人もおられますよ。

帝王学を学ぶために、いろいろな大学院に行くような人もおられますし。

いろいろな人を中央ゼミナールでは歓迎しておりますよ!

 
W

佳子さまは、パフォーマンス文化産業学を学ばれて帰国へ。

佳子さまは、昨年9月中旬から今月初旬まで英中部のリーズ大パフォーマンス文化産業学科で舞台芸術について学んだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000096-asahi-soci

秋篠宮家の佳子さまは、リーズ大パフォーマンス文化産業学科で舞台芸術について学ばれたそうです。そして、ICUに9月から復学なさるそうですね。

文化芸術に親しみ、それを学問的に学ぶというのも素晴らしいですよね。

中央ゼミナールからも、
舞台芸術の研究での大学院進学者はおりますよ。
東大にも進学者がおります。

佳子さまのように、芸術を学びたい方も中央ゼミナールにお気軽にどうぞ。

 
W

秋篠宮紀子さまの博士論文。

結核予防の意図と行動について 
―結核予防婦人会講習会参加者・女子大学生の調査より―

が紀子さまの博士論文のタイトルです。

紀子さまが、秋篠宮さまとご婚約なさった時には、
学習院大学大学院で臨床心理学を専攻なさっていた学生さんでしたが、
その後、紀子さまは、お茶の水女子大学大学院から博士号を取得なさいました。

秋篠宮さまも博士ですし、眞子さまはICUの博士課程に通っておられますし、
秋篠宮家は学者一家でいらっしゃいますね。

中央ゼミナールからも、お茶の水と学習院の心理学の大学院への進学者は少なくないですよ。
紀子さまのように心理学を研究なさりたい方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

ショーンKさんのことを振り返ると日本はやっぱり学歴社会だと思わされます。せっかくなら、有名校に行ってみませんか?

ショーンKさんは、ハーバード大学大学院で経営学修士(MBA)を

取得しているという設定だった時には仕事の依頼がたくさんありました。

しかし、ハーバードを卒業していなかったと分かった途端に、

仕事が激減してしまいました。

ハーバードの人のコメントは聞いてみたいけれども、

ハーバードじゃなかったら他の人を呼べばいいや、と思われてしまったんでしょうね。

同じようなコメントでも、有名校を卒業した人が言うのと、

学歴が高くない人が言うのとでは、説得力が全然違うということなのだと思います。

やっぱり日本はまだまだ学歴社会ですね。

 

せっかくならば、大学院に行って、高学歴になってみようという方は、

お気軽にご相談ください。

 

東大じゃないと嫌だといいますと、なかなか難関ですが、その他の学校(MARCHぐらいまで)を含めますと、相当の高確率でMARCH以上には行けたりしますよ。

東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應、上智、ICU、MARCHなどに行ってみたい方は、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)の一部の大学院は、22歳以上のやる気がある人には、大学を出ていなくても門戸を広く開いているところもあるぐらいに、大学院受験はフレキシブルになっています。

東大の中でも、外部の人が比較的入れるところと、東大生でもなかなか難しいところと難易度は様々です。

大学院受験は情報戦です。

2月11日(日)16時からは、中央ゼミナールで、「東大、京大、一橋、東工大の大学院受験説明会」を開催させていただきます。

予約不要、参加無料です。お気軽にどうぞ。

 
W

上智・ICUの文化人類学、宗教学系。

上智大学大学院 総合人間学研究科

上智大学大学院 実践宗教学研究科

上智大学大学院 グローバルスタディ研究科

上智大学大学院 神学研究科

国際基督教大学大学院 アーツ・サイエンス研究科

 
W

心理占星術研究家・翻訳家の鏡リュウジさんは、ICUの大学院のご出身。

年末になりますと、来年の星占いの本などが

書店、コンビニに並びますね。

 

占星術師の中でも、鏡リュウジさんは、

独特の存在感があるように思います。

 

鏡リュウジさんは、

国際基督教大学および、国際基督教大学大学院を修了なさっておられます。

専攻は、比較文化論だったそうです。

 

ICUのご出身のために、翻訳も多いのでしょうし、

大学院修了という珍しい占い師さんのため、

独特の存在感があるのではないかと思います。

 

中央ゼミナールにも、以前、占い師さんが勉強に来られて

大学院に進学なさったことがありました。

 

どんな世界でも、しっかり学び、学位を得ておいて損はないと思います。

 

自分の将来が不安な場合には、

大学院に行ってしっかり学んで、学位も得て、自分に自信をつけるというのもいいのではないでしょうか?

 
W

ICUも中央ゼミナールから合格。

国際基督教大学(ICU)といえば、眞子さま、海の王子の小室氏、佳子さまが通われた、通われている日本を代表する私立大学のひとつです。

今回、中央ゼミナールから、ICUのアーツ・サイエンス研究科に合格者が出ました。

ICUと言いますと、英語がペラペラの人でないと入れないとお考えの方も多いと思いますが、大学院の場合は、英語学、英文学、国際関係など英語をもちろん使いまくる専攻以外は、意外と英語力がそこまで求められなかったりするそうですので、英語がものすごく得意でないけれども、ICUにあこがれがある方は、受験選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

中央ゼミナールでは、ICUの大学院対策もやっていますので、お気軽にご相談ください。

 
W

ICUの人文科学系の大学院の受験ターゲット。

眞子さま、海の王子、佳子さまのICUの大学院は、

リベラルアーツ研究の日本の代表的な学校です。

そんなICUも人文科学系も凄いですよね。

ICUの学部の一般入試と、大学院対策は全く異なります。

 

ICU対策も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 

国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科言語研究

国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科社会文化分析

国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科メディアと言語

国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科日本文化研究

国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科超学域文化研究

 
W

小室圭さん(海の王子・一橋大学大学院国際企業戦略研究科)がお買いになられた『月たった2万円のふたりごはん』がベストセラーに。

小室圭さん(海の王子・一橋大学大学院国際企業戦略研究科)が

お買いになられた『月たった2万円のふたりごはん』がベストセラーに

なっているそうです。

いわゆる節約レシピ本ですね。

堅実な生活を送っておられることが伝わりますね。

 

料理の研究で、栄養学以外の大学院に進学して行っている中央ゼミナール生も

少なくありません。

郷土料理、B級グルメ、カフェ、マクロビ、ビール、食育、レシピサイト、、、

様々です。

料理がお好きな方々もぜひお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

学習指導スタッフ赤田(あかだ)

 
W

皇室報道におけるジェンダーバイアス。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000013-asahi-soci

英訳にお茶入れ、電話対応も 勤務先での小室さん

9/4(月) 8:06配信

朝日新聞デジタル

3日に秋篠宮家の長女眞子さまと婚約が内定した小室圭さんが勤務する東京都中央区の奥野総合法律事務所・外国法共同事業によると、小室さんは約20人いる一般事務員の1人として勤務しており、得意の英語を生かし、契約関係の書類などの英訳を担っている。事務所の幹部は、「真面目でどんな仕事も嫌がらず引き受ける」といい、お茶入れや電話応対なども積極的にこなしているという。

小室さんが入社したのは昨年8月。小室さんがICU時代に米国留学した際、交流を深めたという米国・カリフォルニア州の立川珠里亜弁護士からの紹介だった。採用面接の際、小室さんは「夜間大学に通いつつ、法律事務を扱える会社で働きたい」と志望動機を述べた。

他の若手社員らとの飲み会にも参加し、二次会にも顔を出す。昨年10月に高知県に社員旅行に出かけた際は、撮影係としてカメラを片手に走り回っていたという。通っている一橋大大学院は来春卒業する予定。幹部によると、眞子さまとの婚約後も「同事務所で働き続けたい」との意向を示しているという。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

以上、朝日新聞のネット記事の引用です。

お茶を入れることを大きく報道している背景には、

お茶くみは一般職のOLがやる仕事であり、

大学院に通っている男性がお茶くみをすることは

珍しいという意識があるのでしょう。

このようなことをジェンダーバイアスと言います。

男性と女性の性別役割分業についての「常識」は、

時代によって変わって来ていますが、

まだまだジェンダーバイアスがありますね。

研究の種はそこら中にころがっています。

ジェンダー関係のテーマで大学院に進学している人たちもおりますので、

ジェンダー関係の相談もお気軽にどうぞ。

学習指導スタッフ赤田(あかだ)

 
W

眞子さまとご婚約の小室圭さんが通われる一橋大学大学院国際企業戦略研究科は、平日夜間と土曜の授業で修士号取得可能。

海の王子の小室圭さんと

秋篠宮家の眞子さまのご婚約はめでたいですね。

 

眞子さまは、ICUの博士課程で美術史をご研究なさりながら、

東大の博物館の研究員もなさるという学者肌でいらっしゃり、

小室圭さんは、一橋の国際企業戦略研究科で経営法務を専攻なさりながら、

法律関係のお仕事をなさっておられます。

 

一橋の国際企業戦略研究科は、都心のサテライトキャンパスにおいて、

平日夜間と土曜日の学びで修了できる社会人向きの大学院です。

入試科目は面接一発でOKだったりしますし、働きながら通えますので、

社会人のみなさんは、小室さんのように仕事をしながら自己啓発

することができます。

 

眞子さまが通われている、ICU(国際基督教大学大学院)の入試は、

TOEICなどの語学検定のスコア、研究計画書の提出と面接となっていますので、

TOEICができる方は、家でじっくりと書類を作成し、面接対策に力を

入れられるため、そのような入試方式が合っている人には

受けやすい方式になっています。

 

最近の大学院は、働きながら通いやすかったり、筆記試験が少なかったり、といろいろな形態、形式があります。

 

なにはともあれ、眞子さまと小室さんのご婚約はたいへんおめでたいです。

 
W

国際基督教大学大学院(ICU)の大学院は受験しやすいですよ。

ICUの大学院と言いますと、英語がペラペラの人たちの集まりだと思われがちですが、

国際関係や英語学などの一部のコースを除いては、

ICUの学部のように高い英語力はそこまで求められていないそうです。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

入試は、TOEFLかTOEICのどちらかのスコアの提出と、

研究計画書などの書類の提出、そして面接です。

試験会場での筆記試験はありません。

 

中央ゼミナールには、「受験サポートコース」というものがありまして、

どういう受験戦略で受けたらいいか、研究計画書づくりのサポート、

面接対策を個別指導で行うコースもございます。

 

書類提出と面接だけで受験できる大学院は、

東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應、上智、ICU、理科大、MARCHなどに

いろいろありますので、そういう受験科目の大学院受験対策をご希望の方も

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。