W

日本的経営論の古典「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の著者であるハーバード大学名誉教授エズラ・ボーゲル氏がお亡くなりに

日本の高度経済成長は年功序列の社会制度や勤勉さが要因だと分析した1979年のベストセラー「ジャパン・アズ・ナンバーワン」で知られる米社会学者で、ハーバード大名誉教授のエズラ・ボーゲルさんが12月20日、東部マサチューセッツ州ケンブリッジの病院で死去した。90歳だった。同大関係者が明らかにした。

エズラ・ボーゲルさん死去 「ジャパン・アズ・ナンバーワン」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

働き方改革が叫ばれている今こそ、

改めて日本的経営論を

学ぶ時かもしれませんね。

今までのことを振り返り、

今後のことを考えるといいですよね。

ご冥福をお祈りいたします。

 
W

ねじめ正一さんの直木賞受賞作『高円寺純情商店街』

高円寺純情商店街 (kouenji.or.jp)

ねじめ正一さんの

直木賞受賞作『高円寺純情商店街』は、

高円寺に今もあります。

ねじめさんのご実家の乾物屋さんは、

今は阿佐ヶ谷に区画整理で転居していますが、

『高円寺純情商店街』という商店は今もありますよ。

街ブラに高円寺はとてもいい街だと思います。

 
W

京大名誉教授(経済学)の橘木先生の『スポーツの世界は学歴社会』によれば、巨人は慶應重視、阪神は早稲田重視。

拙書『スポーツの世界は学歴社会』(2012)ではプロスポーツの世界では意外と学歴の影響力があると指摘した。それを巨人と阪神に特化して検証してみよう。巨人は慶應重視、阪神は早稲田重視という特色の見られることがここでの関心である。もとよりこの両大学は東京六大学野球の伝統校であるのに加えて、各種の分野で社会的に活躍する人物を多く輩出した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0280cd93af3f78625d2dcd165d5f1cc162fe237?page=1

 
W

椿姫彩菜さん(椿彩菜)は、青山学院大学でフランス文学を専攻なさり、フランス文学の日本語翻訳のお仕事もなさった。

椿姫彩菜さん(椿彩菜)は、

辛酸なめ子訳『「新」訳 星の王子さま』に

フランス語訳協力として参加なさっておられます。

フランス系の修道院が運営する

暁星学園で学ばれ、

フランス語に触れて来たので、

筋金入りのフランス語学習者ですね!

 
W

成実 弘至 編集『コスプレする社会―サブカルチャーの身体文化』(せりか書房)は、コスプレに関する学問的研究では欠かせない重要文献です。

成実 弘至 (編集)

『鬼滅の刃』でコスプレも大流行中です。

有名芸能人、インフルエンサー、一般人と

大勢の方々が

『鬼滅の刃』のコスプレをなさっています。

かつては一部のマニアの趣味だったコスプレですが、

今では世界から注目されるクールジャパン文化の1つになっています。

コスプレももちろん大学院での学問研究の対象になっており、

中央ゼミナールからもコスプレの研究で大学院に進学した人もおります。

コスプレを研究したい方もお気軽にご相談ください。

 
W

PEFFY大貫亜美さんは神田外語で英語を学び、絵本の翻訳も多い。

PEFFY大貫亜美さんは、

『アジアの純真』でデビューしたので、

アジアのイメージが強いです。

しかし、実際は。

神田外語専門学校で英語を学んだため、

英語がじょうずで、

英語の絵本の翻訳も多い人です。

若い時の学びは役に立ちますね。

 
W

テレビのコメンテーターでもおなじみの社会学者の古市憲寿さんがBL小説をご出版

テレビのコメンテーターでもおなじみの

社会学者の古市憲寿さんが、

『アスク・ミー・ホワイ』という

BL小説を出版なさったそうです。

これまでに古市氏は、

芥川賞候補になった小説も出版なさっています。

今後は、小説家が中心になっていくのかなども気になりますね。

日本のBLというコンテンツは

海外にも愛好者が多く、

学問的にBLを研究することももちろん行われています。

コンテンツ研究、BL研究、LGBT研究などを

大学院で研究しがいがあると思う人も

お気軽に中央ゼミナールにどうぞ。

 
W

日本はコスメ大国。大学院では文系でも理系でも文理融合でもコスメ研究をできますよ。元TBSの宇垣アナの『宇垣美里のコスメ愛』という新刊も発売だそうです。

『宇垣美里のコスメ愛』という新刊を

人気フリーアナウンサーの宇垣さんが書いて

刊行されるそうです。

スタイルブックといよりも、

コスメに特化したご本だそうです。

このように日本ではコスメが注目を集めています。

ずっと日本で生活していると

日本が世界屈指のコスメ大国だということは気がつかれにくいですが、

日本のコスメはすぎものであり、

学問的にコスメを研究することも盛んです。

中央ゼミナールからもコスメ研究で大学院に行く人はこのところ

目立っていますよ。

宇垣アナは、同志社大学のご出身ですが、

同志社大学大学院に行く中央ゼミナールの人もいますし。

同志社大学から東大の大学院に行った人もおりますよ。

 
W

早稲田大学教授・長谷正人さん(社会学者)の『敗者たちの想像力――脚本家 山田太一』

早稲田大学教授・長谷正人さん(社会学者)の『敗者たちの想像力――脚本家 山田太一』のような、ドラマの分析の研究も大学院で行われていますよ。

 
W

ゴスロリ雑誌『KERA』は紙媒体は休止しましたが、ネット版はしっかりやっています。

http://j-intl.co.jp/kera/index.html

ゴスロリ雑誌『KERA』は紙媒体は休止しましたが、

ネット版はしっかりやっています。

『乃木坂ってどこ?』や『乃木坂工事中』に

何度かご出演なさっていたAKIRA様などで知られる

『KERA』も紙媒体の定期刊行はなくなりましたが、

WEB版でゴスロリの最新動向を情報発信中です。

 
W

女性ファッション誌『JJ』が定期刊行から不定期刊行に。発行部数が減っているそうです。

光文社は23日、若い女性向けのファッション誌として長年人気を集めてきた「JJ」を、12月発売の来年2月号を最後に不定期刊行にすると発表した。近年、部数が大幅に減少していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/290cda24cd9bf11031419a2b231f44a77d7bb64f

紙媒体の雑誌は、

ネット媒体の発展によって受難の時代です。

あの『JJ』までも定期刊行から撤退です。

しかし、

雑誌の内容の分析は、

社会学やメディア論の定番の研究方法です。

雑誌研究は盛んなままです。

 
W

『弱虫ペダル』

友達がいないアニメオタク青年が

自転車競技をがんばるマンガが大人気です。

青春スポーツ漫画の名作ですね。

舞台、映画、ゲームなど

派生して生まれているコンテンツも大人気です。

永瀬連くんの映画も大人気です。

―――――――――――――――――――

中央ゼミナールからも、

サイクリング、自転車の研究で大学院に進学した人がおります。

スポーツ科学、スポーツ政策、スポーツマネジメント、

マンガ・アニメとスポーツなどいろいろな研究がありますよ。

 
W

『きまぐれオレンジ☆ロード』の作者・まつもと泉さんがお亡くなりになりました。

『きまぐれオレンジ☆ロード』の

作者・まつもと泉さんが

お亡くなりになりました。

日本の大学院では

マンガの創作の研究、

マンガ文化の研究、

マンガビジネスなどの研究が

盛んになっていますので、

マンガを学問的にとらえて研究することは、

今までのお亡くなりになった

マンガ家の先生たちの供養になると思います。

『きまぐれオレンジ☆ロード』も日本漫画史に残る名作ですね。

 
W

パスカルの『パンセ』を翻訳した由木康(ゆうき・こう)は『きよしこの夜』を日本語に訳した人でもあります。

賛美歌の研究も

もちろん大学院で研究できますよ。

音楽大学ではなく、

文化社会学など

いろいろな大学院で

研究できますよ。

 
W

江藤淳『閉された言語空間―占領軍の検閲と戦後日本』

言論の自由、学問の自由などについて考えたみたい時には、

江藤淳

『閉された言語空間―占領軍の検閲と戦後日本』

などはいいヒントがあると思います。

 
W

外山滋比古の学術エッセー『思考の整理学』は、大学院受験のためにも役に立ちます。論述の文体などの参考になりますし。

 ベストセラー「思考の整理学」の著者で、お茶の水女子大名誉教授の英文学者、外山滋比古(とやま・しげひこ)さんが7月30日午前7時18分、胆管がんのため東京都内の病院で死去した。96歳だった。愛知県出身。葬儀は近親者のみで済ませた。喪主は長女みどりさん。1983年に刊行し、86年に文庫化された学術エッセー「思考の整理学」は124刷に達し、累計は253万部。東京大・京都大生協の書籍販売ランキングでたびたび1位を獲得するなど根強い人気を誇る。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080601119

 

 
W

学術書の紹介『ライブカルチャーの教科書 音楽から読み解く現代社会 』

法政大学大学院政策創造研究科非常勤講師の宮入恭平先生の『ライブカルチャーの教科書 音楽から読み解く現代社会 』

 
W

宮入恭平『ライブハウス文化論』(青弓社)

『ライブハウス文化論』(青弓社)という学術書もありまして、今こそライブハウスについて研究するといいんじゃないかと思います。中央線沿線は【ルイード】発祥の地ですし。

 
W

元AKB48で憲法の暗唱が得意だった内山奈月さんは経済学部

内山奈月・南野森『憲法主義 条文には書かれていない本質』PHP研究所

という本を、

九州大学教授の南野森さんと共著で刊行した

元AKB48の内山さんは、

慶應義塾大学に通う学生アイドルでしたが、

学部は法学部ではなく経済学部でした。

よく法学部だったと勘違いされやすいですが。

橋下徹弁護士が早稲田の法学部ではなく

政治経済学部で経済学を専攻だったように、

法律に詳しい人は必ずしも法学部とは限りません。

法学、政治学、経済学、経営学、商学、社会学など

【社会科学】を研究するという発想で

大学院を探すやり方もありますよ。

慶應の法学研究科の中にも

経済学の研究室があります。

最近の大学院、学問の分類は複雑になっておりますので

大学院受験は情報戦です。

元AKB48の内山奈月さんは、

AKBを卒業し、

慶應の経済を卒業し、

一般企業に就職なさったそうです。

慶應生でアイドルだと転身しやすそうです。

学歴はあるに越したことないと思われます。

 
W

「鉄緑会」の参考書はやっぱりできがすごくいい。

東大理3の合格者の約7割を占める鉄緑会の

英単語帳の鉄壁などはやっぱりすごいですよね。

ものすごく効率よく学べて、

幅広い教養が身に付きます。

中央ゼミナールには、

鉄緑会に行っていたけども

東大合格は叶わなかった人たちが

東大リベンジを大学院合格で果たす例もあります。

レッツゴー TO 東大。

 
W

侍ジャパンの小久保監督は読書が大好きな青学ボーイ

小久保裕紀監督は、

和歌山県立星林高校から、

青山学院大学経営学部に進学して、

野球部で大活躍し、

福岡ダイエーホークスに入団なさいました。

野球をしながら、いっぱい本を読んだことで

思考力が養われ、侍ジャパン監督のオファーが来たのかもしれないですね。

 
W

『岸田ビジョン分断から協調へ』

自民党総裁選の演説会で、

大学受験に3回失敗したエピソードを

岸田文雄政党会長はおっしゃいましたが、

初の著書でもエピソードを語っておられます。

岸田政調会長は、開成高校の出身です。

開成高校の人も受験がすんなりいかないことがあるわけですから、

一般的な高校の人たちはドンマイですよ。

ねばればいいところにいけることもありますよ。

【大学院受験は情報戦で、要領と気合と人情】です。

 
W

『役員四季報』

東洋経済から刊行されている

『役員四季報』を見ますと、

上場企業の役員の最終学歴が載っています。

入りたい企業の役員の学閥をこの本で見て

受験校を決めるのもいいですよね。

 
W

魚住昭『証言 村上正邦 我、国に裏切られようとも』(講談社)

参議院のドンと言われた村上正邦さんがお亡くなりになりました。

魚住昭さんのノンフィクション

『証言 村上正邦 我、国に裏切られようとも』(講談社)

を読み直そうと思いました。

政治家の研究をしに大学院に行く人がどんどん増えるといいなと思います。

安らかに。

 
W

ビリギャルの小林さやかさんがご結婚。現在は大学院生。『学年ビリのギャルが一年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

『学年ビリのギャルが一年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

のモデルである小林さやかさんは、

慶應義塾大学総合政策学部を卒業後に、

ウエディングプランナーなどのお仕事を経て、

現在は、聖心女子大学大学院で教育学を研究しつつ、

講演などの活動をしていらっしゃいますが、

この度、ご結婚なさったそうです。

おめでとうございます。

聖心は、美智子上皇后の母校である超お嬢様学校ですね。

 

 
W

本が好きだから大学院に行くわけです

神戸大学大学院人間発達環境学研究科
「本に出すお金は、メシ代を削ってでも惜しまず出すこと。あと、この一年は一生を左右することだから遊びを我慢してでも睡眠時間を削ってでも本を読んだり勉強することをすすめます。」

 
W

『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』などで知られる竹岡広信先生。

『ドラゴン・イングリッシュ基本英文100』などの参考書でしられる

駿台予備学校の竹岡広信先生は、

京都大学工学部を卒業なさり、

その後、文学部に編入して、

本格的に英語教師になられました。

いっぱい学校に行くと道が開けることがありますね。

 
W

『総務部総務課山口六平太』

『総務部総務課山口六平太』のようなサラリーマンの活動を描いた漫画、アニメ、小説、映画などは、時代を映す鏡ですから、そうしたコンテンツの内容を分析することも、大学院では盛んに行われていますよ。研究の種はそこら中にころがってますよ。『ハケンの品格』、『半沢直樹』が今は人気すごいですね。

 
W

原民喜『夏の花』

この時期は、

戦争文学を読みたくなります。

例えば、原民喜の『夏の花』は名作ですよね。

原民喜さんは、西荻窪と吉祥寺の間で鉄道自殺なさいました。

中央線に載ると文学散歩になっています。

戦争に興味がある人は、

文学研究もいいですね。

 
W

法政大学大学院の先生が高円寺、中央線文化についての記事を書いていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/31be5e660b5b4901efc8af1ae21ca97c8cfe49c9?page=1

なぜ高円寺がサブカルの聖地になったかについて、

書いておられました。

吉田拓郎の『高円寺』というフォークソングがあるため、

高円寺の知名度はシニアには結構全国的に高いと思います。

サブカルの聖地・高円寺で、

サブカル研究をするというのはいかがでしょうか?

 
W

宝塚歌劇団のミュージカル『はいからさんが通る』

宝塚歌劇団は4日、兵庫・宝塚大劇場で行われる予定だった花組「はいからさんが通る」の6日から16日までの公演を、新型コロナウイルス感染の影響により中止すると発表した。出演者3人、スタッフ1人に新型コロナウイルス陽性が確認されたためとしている。既に2日から4日の公演を中止している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8eddfc1fbeec892fd0d08d9314545a665cfff0b

東京都杉並区が生んだ

宝塚のトップスター柚希光さんの

大劇場お披露目公演は、

コロナで延期で、

始まりましたが、

コロナのために

しばらく休演になりました。

大和和紀先生の原作マンガを読み返して

再開を待ちたいものですね。

 
W

東大教授と吉野家の社長の『吉野家の経済学』(日経ビジネス人文庫)

吉野家ホールディングス(HD)は28日、新型コロナウイルスの影響で売り上げが急減したため、牛丼チェーンの吉野家を中心に国内外で最大150店を2021年2月までに閉店する方針を明らかにした。21年2月期決算の純損益は、90億円の赤字(前年は7億円の黒字)になりそうだと発表した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/de04607311cf99a2427d3b2685c627346b0dda0f

牛丼を例として、

経済学を学べる本がありますよ。

小難しいと思える学問をわかりやすく説明した本から

勉強を始めるのもいいと思いますよ。

 

 
W

『伝説の「サロン」はいかにして生まれたのか―― コミュニティという「文化装置」』

『伝説の「サロン」はいかにして生まれたのか コミュニティという「文化装置」』という、

ときわ荘、大泉サロン、中央線文化、ヤマハポプコンなどを例として、天才が生み出されるサロンを分析した学術書が刊行されました。

おもしろくてためになります。

著者は、法政大学大学院政策創造研究科の増淵敏行教授です。

ここの大学院は、土曜日と平日夜間で修了できる大学院ですので、大人も若者も通いやすくなっています。

大人は入試は面接一発、若者は小論文と面接ですので、受験しやすいでしょう。定員は50人です。

菊池桃子さんが学んだのはこちらの大学院です。

 
W

京大の大学院には、よその人が受かりやすいところと受かりにくいところがあります。大学院受験は情報戦

京大は自由の学府ですが、

現実問題として、

京大生以外は受かりにくいところと

受かりやすい研究科があります。

少人数制で内部生で定員が埋まってしまったり、

そもそも定員を埋めずに少人数でいいと思っているとこもありますし、

外部の人を積極的に受け入れようというところもあります。

ですから、うまく併願するといいと思います。

変人が好まれる京大大学院受験も情報戦略が大事です。

 

 
W

『京大変人講座: 常識を飛び越えると、何かが見えてくる』『もっと! 京大変人講座』

『京大変人講座: 常識を飛び越えると、何かが見えてくる』

『もっと! 京大変人講座』は、

京大の神髄である変人の必要性が分かる本です。

大学院に行く人は基本的に変わり者でいいと思います。

自分が変わり者の思えて、

生きづらい人は京大はいい居場所になるかもしれません。

 

 

 
W

『京大的アホがなぜ必要か カオスな世界の生存戦略』BY酒井敏京都大学教授

酒井敏

『京大的アホがなぜ必要か カオスな世界の生存戦略』(集英社)は、変人が評価される京都大学の魅力が分かります。

役に立つことばかり求めるのではなく、

変なことを探求すると、

そこから魅力的なものが生まれることがあるため、

変人も必要だということが分かる本です。

 

 

 
W

『京大的文化事典 自由とカオスの生態系』(フィルムアート社)

杉本恭子

『京大的文化事典 自由とカオスの生態系』

フィルムアート社

 

京大ガイドのおもしろい視点からの本が刊行されました。

京大受験生のモチベーションがあがりそうですよ。

 

京大は変わり者が評価されます。

我こそはという人は京大も受験するといいと思います。

 
W

【改訂新版】演劇は仕事になるのか? 演劇の経済的側面とその未来

東宝、松竹、劇団四季、ホリプロ、東急文化村、パルコ、吉本興業、明治座、アミューズ、シス・カンパニー、NODA・MAP、劇団☆新感線、大人計画など演劇関係の約40の会社、団体、劇場が新型コロナウイルスによる公演の中止や延期に伴う演劇界の危機的状況を受けて「緊急事態舞台芸術ネットワーク」を組織し、14日、中止や延期による損害などについての緊急アンケート結果を発表した。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202005140000345.html

劇団運営に関する研究も

もちろん大学院で研究できますよ。

中央ゼミナールからも

劇団経営の研究で有名校の大学院に進学した人たちがおりますので、

文化政策学の研究ご希望の方もお気軽にご相談ください。

 

 
W

『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』幻冬舎Byゆうこす

『共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る』(幻冬舎)という

ビジネス書を、元アイドルのモテクリエイターのゆうこすさんは

出版しておられます。

インターネット全盛の時代において、

SNSでの情報発信は非常に重要です。

元アイドルから、ビジネスパーソンになって方の

本は今後のビジネスに活かせる点が多々ありそうですね。

そういうSNSでの広報の研究も大学院でできますよ。

 
W

『「在日企業」の産業経済史―その社会的基盤とダイナミズム―』名古屋大学出版会

韓載香『「在日企業」の産業経済史―その社会的基盤とダイナミズム―』名古屋大学出版会 

という経営学の本もあります。

もちろんパチンコ会社には在日コリアン以外の方々も多いですが、

在日コリアンの方々も大勢らっしゃり、

戦後の日本経済のなかでパチンコ業界の成長に大きく関わった事実があります。

こちらの本では、パチンコ業界、その他の在日コリアンの方が多い業界の分析がなされた本です。

 
W

『パチンコ産業史―周縁経済から巨大市場へ』名古屋大学出版会

北海道大学大学院の

韓載香准教授の

『パチンコ産業史―周縁経済から巨大市場へ』(名古屋大学出版会)

は、数々の賞を受賞した経営史、産業史の優れた著作です。

会社、産業、業界、経営者などの歴史を研究する

経営史、産業史、企業家史といった

学問分野があり、

中央ゼミナールからも経営史、産業史、企業家史の分野での

大学院進学者はおりますよ。

社長マニア、会社ファンの方々にはうってつけの学問分野です。

 
W

「うんこドリル」シリーズがバカ売れ

新型コロナウイルスの感染拡大により、全国の小中高校などで臨時休校が続いている中、子供たちが自宅で楽しみながら学習できる教材として、「うんこドリル」シリーズが人気を集めている。外で遊びたいのを我慢して自宅学習―。休校中の子供たちの踏ん張りを支える強い味方だ。出版する文響社によると、同シリーズの売り上げは、安倍首相が全国一律の休校を要請した3月上旬の昨年同時期比で、7倍程度増加。緊急事態宣言下で書店の休業が増えてきた4月も、19日までの昨年同時期比で2・8倍程度増加と好調をキープしている。

https://hochi.news/articles/20200422-OHT1T50329.html

2017年に大ヒットしたうんこドリルシリーズが、

コロナウイルスで休校中の子どもに改めて大人気だそうです。

漢字の勉強などを、

うんこというキーワードが入った文章ですると、

学習意欲が高まるようですね。

大ヒット商品です。

学習とうんこの融合は、すごい教育イノベーションですね。

教育コンテンツ制作、教育工学なども大学院で盛んに研究されていますよ。

 
W

五十嵐太郎編著『ヤンキー文化論序説』というヤンキーに関する学術研究もありますよ。

紅夜叉選手は、北斗晶選手にやられまくってましたが、

心意気はすごかったですね。

ヤンキー魂を見せてくださいました。

ヤンキー、不良というといいイメージを抱かない人も多いと思いますが、

地元でしっかり働いて地元を支える存在です。

特に、マイルドヤンキーと言われる

ワンボックスカーを乗り回し、

イオンモールに行き、

EXILEを聞くタイプの方々は

地元に納税して

少子化対策をしており、

地方の過疎化を食い止める大事な役割を果たしています。

そんなヤンキーのみなさんについての

学術研究も進んでいますよ。

五十嵐太郎編著『ヤンキー文化論序説』は

ヤンキー研究の重要な先行研究です。

 
W

ベストセラーになった『「学力」の経済学』の中室牧子教授のような教育経済学も人気を集めています。

例えば、教育投資の効果などを研究する

教育経済学が人気を集めています。

教育にお金を注ぎにくい家の人は、

極力少ないお金で最大限の効果を得たいですし、

政府、地方自治体としても、

少なくなった財源を効率的に配分したいですものね。

慶應義塾大学の中室牧子さんの

『「学力」の経済学』はベストセラーになりましたように、

教育経済学は社会からのニーズが高い分野だと思います。

 

教育問題は、教育社会学もありますし、

教育学部以外でも研究が盛んですよ。

中室先生は、

慶應義塾大学経済学部の先生ではなく、

慶應義塾総合政策学部の先生です。

総合政策学部は、大学院になると

政策・メディア研究科と言いますし、

中室先生の所属は、

政策・メディア研究科の

政策形成とソーシャルイノベーションプログラムの所属です。

受験する学校、指導教授を探す中で、

慶應義塾大学大学院

政策・メディア研究科

政策形成とソーシャルイノベーションプログラム

に行きつくのはなかなか難しいかもしれません。

「大学院受験は情報戦」ですので

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

慶應の井手教授が語る財政社会学

──その財政社会学について簡単に説明してください。

財政学は、政府が国民から税金を徴収してその使い方を決定する際の原則に焦点を当てた学問です。政府の政策が問われるわけですが、政策を論じるにあたっては、受益者となる国民の論理がどのように施策に反映されていくか、また、その政策によって社会にどのような変化が起きたかなどの分析が欠かせません。このような政府と国民との間の双方向性や、相互作用、その結果として政策が社会の変化に及ぼした影響といった動態を歴史的に分析していくのが財政社会学です。世の中を成り立たせている政治、経済、社会のすべてをつかまえようとする学問であり、財政現象の変化を読み解くことで社会の変化の胎動を捉えることができる点が大きな魅力といえます。

──財政を考えることは政治、経済、社会をトータルに把握すること、という先生のスタンスがうかがえますね。

経済活動を行うのも、社会を構成しているのも人間です。社会をどんな観点から見るのかは、人間をどう見るかということ。財政社会学は人間を理解し、その人間が作る社会の行く末を見守ろうとする学問でもあると言えるでしょう。

https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/9916292/www.keio.ac.jp/ja/contents/research/2011/11.html

 

 
W

『黒子のバスケ』の藤巻忠俊先生は上智大学出身!

『黒子のバスケ』の

藤巻忠俊先生は上智大学のご出身です!

『黒子のバスケ』をキムタクの娘さんはお好きだそうですね。

日本のマンガは様々な社会階層に受け入れられた日本の文化ですね!

『黒子のバスケ』は、

日本でも人気ですが、

中国では特に人気が高いみたいですね!

 
W

西兼志『アイドル/メディア論講義』東京大学出版会

東京大学出版会から発売された

アイドルを学問的に研究するための入門書です。

 

中央ゼミナールからも

アイドル研究で

大学院に進学している人たちは

もちろん複数名いますよ。

 

あなたもいかがですか?

 
W

SAPIX,日能研の中学受験の時事・ニュース対策の本は大学院受験にも相当効果的だったりします。

灘中学、開成中学、

麻布中学、桜蔭中学などの合格を目指す

小学6年生がやるニュース・時事問題対策の参考書は、

かなりしっかりコンパクトに要点がまとまっており、

大学院受験の小論文対策にも相当効果的ですよ。

・サピックス小学部編『2020年中学入試用サピックス重大ニュース―中学入試に出る 2019ニュース解説(小学5・6年)』日本入試センター
・日能研教務部編『2020年度中学受験用 2019重大ニュース (日能研ブックス)』みくに出版

SAPIXで中高一貫のすばらしい学校に入り、

次には鉄緑会に入って6年がかりで東大合格を目指すパターンが

超高偏差値業界ではひとつの常識になっていることがしばしば言われていますね。

 
W

ビールのコロナ社も悪影響を受けているでしょうが、日本の理系の出版社のコロナ社も心配です。

自然科学書出版(大学・高専・専門学校・工高向教科書・参考書、技術者・研究者向専門書、国家・検定試験参考書、文部科学省検定済・著作教科書、雑誌)

安全工学会 、 映像情報メディア学会 、 化学工学会 、強化プラスチック協会 、芸術科学会 、 計測自動制御学会 、 精密工学会 、 全国工業高等学校長協会 、 電気学会 、 電子情報技術産業協会 、 電子情報通信学会 、 土木学会 、 日本エネルギー学会 、 日本音響学会 、日本化学会 、 日本機械学会 、 日本計量振興協会 、 日本原子力学会 、日本建築学会 、 日本生体医工学会 、 日本生物工学会 、 日本設計工学会 、 日本塑性加工学会 、 日本バーチャルリアリティ学会 、 日本パワーエレクトロニクス協会 、 日本表面真空学会 、 日本ロボット学会 、 農業食料工学会 、表面技術協会 、 プラズマ核融合学会( 50 音順 )

https://www.coronasha.co.jp/company.html 

理系ではおなじみの出版社のコロナ社の売り上げに、

今回のコロナウイルスはある程度の影響が出そうで心配です。

そもそも出版不況でたいへんな時代です。

コロナ社の『シミュレーション事典』など

とてもいい本だと思うので、

みんなで買って応援したりするのはいかがでしょう?

 
W

『京大・学術語彙データベース基本英単1100』

京都大学英語学術語彙研究グループ

『京大・学術語彙データベース基本英単1100』

研究社

 
W

『東大英単』

東京大学教養学部英語部会編『東大英単』東京大学出版会

東大の英語の先生方が編集なさった英単語帳です。

大学院受験にも役立ちます。

 
W

日本は単一民族国家?

麻生太郎副総理兼財務相は13日、福岡県直方市で開いた国政報告会で、日本について「2千年の長きにわたって、一つの民族、一つの王朝が続いている国はここしかない」と述べた。昨年4月に法律として初めてアイヌを「先住民族」と明記した「アイヌ民族支援法」が成立しており、麻生氏の発言は不適切との批判を浴びる可能性がある。

https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/麻生副総理がまた不適切発言-地元・福岡で「日本は一つの民族」/ar-BBYTMzZ?ocid=spartandhp

 

日本にはアイヌ民族などもずっといらっしゃいましたが、

なぜ単一民族国家だと思ってしまうことがあるのかについては、

慶應義塾大学教授の小熊英二さんの

『単一民族神話の起源――<日本人>の自画像の系譜』という

サントリー学芸賞を受賞した著作が必読です。

 

 
W

『美的』(小学館)、『VOCE』(講談社)、『MAQUA』(集英社)といった「美容3誌」の内容分析も立派な研究になりますよ。

日本は世界屈指のコスメ大国です。

コスメフリークの存在が

消費社会を支えています。

訪日外国人観光客は

日本のコスメにあこがれて

来日して爆買いしてくださっています。

こうしたご時世ですから、

コスメ雑誌の内容の分析はとても大切になっているのです。

広い意味でのコスメ研究はいかがですか?

 

 
W

早稲田大学教授の長谷正人先生の学術書『敗者たちの想像力―脚本家 山田太一』岩波書店

テレビドラマの研究も大学院でがんがん研究されていますよ。

例えば、早稲田大学の社会学者・長谷正人教授は、

『敗者たちの想像力―脚本家 山田太一』という研究書を

岩波書店から刊行なさっています。

『岸辺のアルバム』など山田太一さんの脚本はほんとうにすばらしいですよね。

文学なら研究していいと思ってしまっている人は少なくないようですが、

ドラマ、映画などの映像作品の分析も大学院でできますからね。

中央ゼミナールからも、

ドラマ、映画、ミュージカルのDVDなどの研究で有名大学院に

合格している人たちがおりますよ。

 

お気軽に中央ゼミナール赤田(あかだ)までご相談ください。

 
W

SAPIXの教材は中学受験用ですが、時事問題対策の基礎などには十分使えます。

開成中学合格塾別ランキングで、

ぶっちぎりトップを独走する

SAPIXですが、

SAPIXの時事問題対策の参考書は

ニュースがコンパクトにまとまっており、

大学院受験でも使えます。

中学受験おそるべしです。

 
W

松島奈巳著『宝塚歌劇 明日海りお論』(東京堂出版刊)

宝塚歌劇のスーパースター明日海りおさんが退団なさいましたが、

そのタイミングで明日海りお論が刊行されました。

俳優、女優、ミュージカルスターなどの研究も

大学院で行われています。

感想、評論と学問はまた違いますが、

明日海りおをはじめとするスターたちの研究は、

多様な切り口から研究できますよ!!

 

最近の中央ゼミナールには、

宝塚歌劇関係の研究テーマでの大学院合格が以前よりも増えていますよ。

 
W

『ジャンボ鶴田の受験は格闘技だ』

ジャンボ鶴田さんは、

中央大学法学部のご出身で、

オリンピックに出場し、

中央大学卒業後に

全日本プロレスに就職なさいました。

そして、

AWA、

NWAインター、

PWF、

UNヘビーなどの

チャンピオンになりましたが、

体調を壊してプロレスの第一線を退き、

筑波大学の

コーチ学の

大学院に進まれ、

『ジャンボ鶴田の受験は格闘技だ』という

受験の本をお書きになられました。

 

そんなジャンボ鶴田さんの座右の銘は、

「人生はチャレンジだ!」です。

 

大学院受験にチャレンジしたいけれども

迷っているという方は、

ジャンボ鶴田さんの本を読むといいかもしれませんね!

 
W

石橋政嗣元社会党委員長がお亡くなりに。(『非武装中立論』)

『非武装中立論』などの著書でも知られる

石橋正嗣元社会党委員長がお亡くなりになりました。

 

社会党はその後、社民党になり、

今後、立憲民主党に合流するかもしれません。

昭和っぽい気骨のある野党政治家の

石橋さん死去のニュースは時代の流れを感じさせます。

ご冥福をお祈りいたします。

 

社会党の研究もいいですね。

 

 
W

全国屈指の超進学校の高校生が使う学習参考書のパターン。

中央ゼミナールには、灘、開成などの私立の超進学校ですとか、

各都道府県のトップ公立高校などの方々も相談にいらっしゃいますが、

すういう人たちが使う英単語長は、

大体が、

『鉄緑会の鉄壁』、

『Z会の速読英単語』シリーズ

を併用しているパターンがとても多いです。

鉄緑会、Z会東大進学教室に通うような人は

やたらといい高校の人ですので、

自然とこのような参考書のセレクトになるのでしょうね。

鉄壁も速単もとてもよくできた参考書ですよね。

 

 

 

 
W

『岸辺のアルバム』などの元タカラジェンヌ・八千草薫さんがお亡くなりに。

物凄く魅力的な女優さんの

八千草薫さんがお亡くなりになしました。

『岸辺のアルバム』が代表作のひとつだと思います。

このドラマは、早稲田の文学部の長谷正人教授が、

『敗者たちの想像力 脚本家山田太一』

という研究書にまとめておられます。

八千草さんのご冥福をお祈りします。

 

プール学院→宝塚音楽学校→女優

というほんとうのスターでしたね。

 
W

西武の源田選手と結婚なさった元乃木坂46の衛藤美彩さんは会計学の本を書いています。

『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』

という本を

元乃木坂46の衛藤美彩さんは書いています。

みさ先輩は、高校は商業科だったため、

簿記の勉強もがんばっておられました。

ご結婚おめでとうございます。

 
W

英語の参考書『ポレポレ』などでおなじみの西きょうじ先生は経済学部から文学部へ転部。専攻を変えることはよくあることですので特に躊躇しなくてもいいと思いますよ。

京都大学経済学部に入学、

転部し文学部英文学科を

西きょうじ先生はご卒業なさっています。

 

代々木ゼミナールの人気講師になり、

今は東進ハイスクールでご活躍ですね。

 

西きょうじさんの『英文解釈ポレポレ』を読んで

英語に開眼する方は多いと思います。

 

西きょうじさんのように、

専攻を変えるのもいいと思います。

 
W

旧民主党が政権獲得したのは10年前

明日の9月16日で、

旧民主党が政権を奪取してから10年なのだそうです。

 

小林良彰『政権交代 – 民主党政権とは何であったのか』(中公新書)

など慶應義塾大学法学部の先生が民主党政権を分析しておられたりします。

現代政治、政治史などもお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

 
W

「アイドル、やめました。 AKB48のセカンドキャリア」

 「アイドル、やめました。 AKB48のセカンドキャリア」

という 本が出版されました。

スポーツ選手のセカンドキャリアはよく話題になりますが、

アイドル、タカジェンヌなどその他の方々のセカンドキャリアの研究も必要ですね。

 
W

『週刊東洋経済』5月11日号(5月7日発売)の特集は、「最強私学はどっちだ?早稲田vs慶応」だそうです。

私立大学のツートップは、

なんといってもやはり早稲田と慶應だと思います。

なにがなんでも早慶(慶早)に入りたい方も多いと思います。

中央ゼミナールの大学院コースでは、

昨年度は早稲田32人、慶應24人が合格をしております。

中央ゼミナールは早稲田、慶應対策にも力を入れていますので、

今週の『東洋経済』を読んで改めて思った方もお気軽にご相談ください。

 
W

元地下アイドルでMBAホルダーの横川楓さんが本を出版。

1990年、東京生まれ。明治大学法学部卒業後、同大学院へ進学、経営学修士(MBA)、ファイナンシャルプランナー(AFP)等を取得。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190506-00152890-bizspa-bus_all&p=3

『ミレニアル世代のお金のリアル』https://headlines.yahoo.co.jp/article?

という本を、明治大学法学部と、明治大学大学院グローバルビジネス研究科を修了なさった方が出版なさったそうです。

芸能人でMBAホルダーは珍しいですので、活躍の場が広がりますね。

出版おめでとうございます。

a=20190506-00152890-bizspa-bus_all&p=1

 
W

安倍総理が学んだ成蹊大学の政治学科の先生たちが政治学の入門書を出版なさいました。

安倍総理は、吉祥寺の成蹊大学において政治学を専攻なさいましたが、

その成蹊大学の政治学科の先生たちで、

3月に『教養としての政治学入門』という本をちくま新書から出版なさいました。

新書ですからコンパクトに政治学のエッセンスがまとまっていますね。

中央ゼミナールから、成蹊大学大学院に進学する人もたまりおりますし、

成蹊大学から他の大学院に進学する人もおりますよ。

成蹊関係のみなさんもお気軽にご相談ください。

 
W

北海道日本ハムファイターズの栗山監督も渋沢栄一ファンで大谷らに『論語と算盤』をプレゼント。

北海道日本ハムファイターズの

栗山監督も渋沢栄一ファンで

大谷らに『論語と算盤』をプレゼントしていたみたいですね。

栗山監督は、国立の東京学芸大学出身ですので、

読書がお好きなようですね。

大学で教鞭もお取りになっていましたし。

渋沢栄一は儲かればいいという考えではなく、

倫理を重んじる実業家でしたので、

大谷が年俸が高いチームを選ばなかったのも、

もしかしたらプレゼントされた本の影響?かもしれないですね。

 
W

『異能の男 ジャニー喜多川』(徳間書店)が刊行。

ジャニー喜多川さんについての本が刊行されました。

ジャニーズ事務所の芸能ビジネスの手法は、

他の業界にも参考になる点も多々あるでしょうし、

ジャニーさんについて知りたい人も多いでしょうから、

ニーズが高い本だと思います。

ジャニーさんは上智大学のご出身ですので、

ジャニーさんは上智大学のご出身ですので、

ジャニーさんがお好きな方は

上智大学大学院を目指すというのはいかがでしょうか?

今だと、マリウス葉くんとキャンパスで遭遇するでしょうね!

今年度の中央ゼミナールでは、

上智大学大学院合格者が8人でした。

 
W

ハッピーオーラが魅力のひらがなけやき(けやき坂46)が日向坂46(ひなたざか)に解明しました。納得がいく学歴になってハッピーオーラが出る人になりたいですね!

ハッピーオーラを醸し出していることが魅力の
ひらがなけやき(けやき坂46)が、
日向坂46(ひゅうがざか46)に電撃改名しました。

メンバーのうち、現在のところ、
佐々木美玲さんが「non-no」
小坂菜緒さんが「Seventeen」
加藤史帆さんが「CanCam」
佐々木久美さんが「Ray」
高本彩花さんが「JJ」
がファッション雑誌の専属モデルになっています。

どんどんハッピーオーラを出して今後、
アイドル戦国時代を駆け上がって行きそうですね!

大学院に行って、納得いく学歴になって、
ハッピーオーラを出やすくするのはいかがですか?!

 
W

大人になっても特撮を楽しむ人たちの研究。

NHKで特撮オタクのOLの日常を描いた
「トクサツガガガ」が放映され、
改めて特撮オタクが注目されています。

戦隊ヒーローなどの特撮は、
大人になったら見なくなるものという常識は崩れています。

例えば、早稲田大学教授で社会学者の若林幹夫教授は、
『フラットカルチャー 現代日本の社会学』(せりか書房)
という本において、
大人になっても変身ヒーローを楽しむ大人
についての考察を書いておられます。

趣味について研究するのも楽しいものですよね。

なんだも学術研究になりますよ!
お気軽に中央ゼミナール赤田にご相談ください。

 
W

中曽根康弘などのような政治家の研究ももちろんありますよ。

中曽根総理などの政治家の研究で大学院に行くというのもいかがでしょうか?

中央ゼミナールからも、元総理大臣の人物研究で大学院に進学した人もおります。

例えば、このような一人の政治家に特化した研究書などもありますよ。
居安正『ある保守政治家 古井喜實の軌跡』(御茶の水書房、1987年)

 
W

佐々木希さんも参加する県人会とは。

モデルで女優の佐々木希さんが1月14日、柳葉敏郎さんや藤あや子さん、加藤夏希さんといった秋田県出身の有名人たちと開催した豪華な「秋田県人会」の集合写真をInstagramで公開。「秋田が大好きだからこそ、それぞれの思いが飛び交っていて、その光景が、嬉しくて嬉しくて…最高でした!!!」と感極まった様子でコメントしています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000027-it_nlab-ent

佐々木希さんが秋田県人会に参加して楽しかったというニュースが流れています。

県人会の研究はなんといっても、
祖父江孝夫『県民性』中公新書
が古典としてメジャーですが、
その後も県民性の研究は蓄積されており、
近年は地方創成のための地域活性化研究が盛んになっており、
ますます県民性、県の文化、特性などの研究が盛り上がっています。

中央ゼミナールからも、北海道、東北、関東、中国、中部、四国、九州、沖縄など全国各地の研究で大学院に進学する人たちがおります。

県民性に興味のある方もぜひ中央ゼミナールにご相談ください。

PS
佐々木希さんも、ドラマのロケで中央ゼミナールに来てくださったことありますので、
中央ゼミナールは佐々木希さんファンにとっては聖地巡礼の対象になると思います。
『黒服物語』のロケでした

ご相談は、赤田(あかだ)まで

 
W

東大卒マジシャン・入江田翔太さんのビジネス書「世界が認めた東大卒マジシャンが教える 不可能を可能にする超仕事術」(KADOKAWA)

東京大学卒のプロマジシャン、入江田翔太氏は若くして世界大会で優勝した実力の持ち主だ。著書「世界が認めた東大卒マジシャンが教える 不可能を可能にする超仕事術」(KADOKAWA)では、ビジネスにも応用できるマジックのエッセンスを紹介した。マジックの技術や発想を仕事に生かす方法を聞いた。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO38372360Q8A131C1000000?n_cid=LMNST020&fbclid=IwAR2FVpzmgUrYmK39hAJj0dxRs5S0iP5ARdFLYRZAWK9zI3AyVUJP9Wb6JAA

高学歴な人が学歴が特に関係ない社会に飛び込むと注目されることもありますね。
手品の世界に東大の人がいるといいますと、
注目されるのも学歴社会の日本では道理ですね。

人の心をつかんで注目させることに長けたマジシャンのトークやパフォーマンスは、
確かにビジネスなどに生かせそうですね。
いいコンセプトの本だと思います。

 
W

日本テレビの『秘密のケンミンSHOW』のような県民性の研究および地域づくり、地域活性化の研究も今の学術界のトレンドですよ。

日本テレビの『秘密の県民SHOW』のような県民性の研究および地域づくり、地域活性化の研究も今の学術界のトレンドですよ。

小泉竹中構造改革によって、大都市と地方の格差が広がりました。

公共事業の縮小によって、地方の過疎化が進みました。その結果、地方は、地域の文化資源などを掘り起こして、情報発信し、新たな地域の特産品を作ったり、観光地としてアピールする必要があります。

で、各都道府県は、自分たちの特色を考えるわけです。そうした際に、県民性、県の特色を改めて調べ、その上で、自分たちの地域の戦略を練って行動する必要があるのです。

そのため、県民性、地域の特色の研究が盛り上がっているのです。

例えば、祖父江孝夫『県民性』(中公新書)は、県民性研究の古典です。

中央ゼミナールからも様々な県の出身者が自分の県の活性化のために、大学院に学びに進学しています。

地方創成、地域活性化などの研究をしてみたい方もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

 
W

乃木坂46 高山一実さんは、名門進学校のご出身で小説家デビュー。国語が得意なのでしょう。

乃木坂46 高山一実さんは、

千葉県立安房高校のご出身です。

X JAPANのYOSHIKIさん、YOSHIさんの母校でもあり、

甲子園の選抜高校野球に21世紀枠での出場もある文武両道の高校で、

千葉県南部ナンバー1の進学校です。

 

乃木坂46のバラエティー班の高山一実さんは、

小説家としてもデビューなさいましたので、

今までのお笑いキャラ以外のキャラもできましたよね。

最初は昭和大好きキャラでしたし。

 

かずみんは音楽大学を目指していたものの

乃木坂のオーディションを受けてアイドルになりました。

芸能人もやっぱり学校の勉学を頑張っておいて

国語も得意だと仕事の幅が広がりますね。

アメイジング!

最近は、文芸創作を学べる大学院もいろいろありますよ!

 
W

北条かや『キャバ嬢の社会学』

北条かや『キャバ嬢の社会学』

という本があります。

この本は、同志社から京大の大学院に進学した方が、

自分がキャバクラで働くというフィールドワーク(現地調査)を行いながら

得たデータを分析した修士論文が下敷きになった本です。

 

社会学などでは、理論研究、書籍の分析といった研究もありますが、

現場に赴くフィールドワークの手法による研究も盛んですので、

そのような研究手法をやってみたい方もお気軽にご相談ください。

 

北条かやさんのこちらの本は、

修士課程の院生がフィールドワークをやって書く修士論文が

どういう感じなのかを学ぶためにもとってもよい本だと思います。

 
W

『中国ジェンダー史研究入門』(京都大学学術出版会 2018年)

小浜正子・下倉渉・佐々木愛・高嶋航・江上幸子編

『中国ジェンダー史研究入門』(京都大学学術出版会 2018年)

 

という本を読みました。

この本は、中国におけるジェンダー問題がどのように変化して来たのか、

どのように研究されて来たのかがバッチリまとまっている本です。

 

中国のジェンダーを研究する人には必読の本でしょう。

 

中央ゼミナールの大学院コースには、中国人留学生たちも

いらっしゃいますので、中国の経済、経営、政治、社会、文化、ジェンダーなどの本も読むようにしていますが、中国研究もたいへん興味深いです。(赤田)

 
W

中森明菜研究もできますよ。

東京大学出版会から
『アイドル/メディア論講義』という
アイドル研究の方法についての学術書が出版されましたし、
例えば中森明菜を研究することも全然問題なくできますからね。

 
W

ジャニーズ研究。

中国(中華圏)でもジャニーズファンが多いです。

ある東大の留学生の修士論文は、とても優秀だということで、
『台湾ジャニーズファン研究』(青弓社)として出版されています。

ポッポカルチャーの研究ももちろん大学院でできますよ!

自分が好きなこと、詳しいことを研究テーマにすると
面接の時にすごく生き生き話せて説得力が出ますよ。

 
W

慶應SFCの気風

ボランティア論やネットワーク組織論の第一者として知られる
金子郁容慶應義塾大学名誉教授の動画がありました。

金子先生の『新版コミュニティソリューション』(岩波書店)は、
政策・メディア研究科の入試の小論文対策にバッチリですよ。

 
W

サイバーセキュリティと国際政治。

ファーウェイの幹部がカナダで逮捕されたことで、
サイバーセキュリティと国際政治の関連性が注目されています。

これももちろん大学院で研究ができます。

例えば、ITのメッカである慶應SFCの土屋大洋教授は、
バイバーセキュリティと国際政治についてのご著書

土屋大洋『サイバー・テロ 日米vs.中国』(文藝春秋, 2012年)
土屋大洋『サイバーセキュリティと国際政治』(千倉書房,2015年)
がありますので、こうした先行研究を読んで、自分なりの研究テーマを
設定して受験して行くと、いろいろな大学院を併願することができますよ。

こうしたテーマもお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

『東大教授の「忠臣蔵」講義』

『東大教授の「忠臣蔵」講義』 (角川新書)という本が
1年前に出版されています。

忠臣蔵について多角的に解説されていますので、
今日、明日の読書にいいんじゃないでしょうか。

東大教授の「忠臣蔵」講義 (角川新書)

 
W

哲学科出身の笑い飯哲夫さんと花火。

かつて、大阪観光大学で
笑い飯哲夫さんが、「花火が2倍楽しくなる 笑い飯哲夫のおもしろ花火講座」という授業をなさったことがあるそうです。

花火について大学で授業?と思う方もおられると思いますが、
東京大学名誉教授の青柳先生も、『文化立国論』という本の中で
花火という文化を用いたまちおこしについても言及しておられますし、
花火についての研究を大学院ですることももちろん可能です。

笑い飯哲夫さんは、関西の慶應「関西学院大学の哲学科卒」のインテリお笑い芸人さん(奈良県の公立トップの奈良高校のご出身)ですので、大学での講義経験も豊富でいらっしゃいます。

芸は身を助けるといいますが、学んでおくとなおさらですね。

 
W

日本テレビ系で放送中ドラマ「今日から俺は!!」が人気ですが、不良・ツッパリ文化の研究ももちろん大学院でできますよ!

日本テレビ系で放送中のドラマ「今日から俺は!!」が人気を集めています。

そして改めて、不良・ツッパリ文化が注目されています。

リーゼントや不良の学生服などのファッションなどが
懐かしい人もいますし、新鮮な人もいます。

不良の研究も、学問的に研究ができますし、先行研究もあるんですよ。
中央ゼミナールからも、もちろん不良の研究で大学院に進学した人たちがおります。

自分が不良だった人で大学院に行った人もいれば、
まじめだったけれども不良文化にあこがれて大学院で研究しに行った人もおります。

いずれにしても、不良・ツッパリ文化研究の相談も中央ゼミナールにお気軽にどうぞ。

東北大学教授の五十嵐太郎氏が編集なさった
『ヤンキー文化論序説』などが代表的な先行研究ですね。

 
W

日本にある中国語の本屋さん「東方書店」

https://www.toho-shoten.co.jp/

神田神保町にある大きな中国語の本屋さんです。
こちらには、出版部門もありまして、
独自の本も売っていますよ。

今だと、『魯迅と紹興酒 お酒で読み解く現代中国文化史』(東方書店)
という東大の中国文学の先生が書いた本が最新刊だそうですよ。

 
W

中国語の本が揃っている本屋さんシリーズ・神田神保町「内山書店」。

http://www.uchiyama-shoten.co.jp/ 

神田神保町は、世界で一番の本屋さん街ですので、
多様な本屋さんがあります。

で、外国語の本が充実している本屋さんも
あるわけでして、「内山書店」さんは、
中国語の本が非常に充実しています。

留学生や、中国を研究する中国人以外の人などが
よだれを流して喜びそうなお店ですよ!

 
W

元タカラジェンヌの三矢直生さんの人生についてのネットニュースがありました。

元花組男役スターだった三矢直生(みつや・なお)ほど激動の人生を歩む卒業生も珍しい。宝塚音楽学校には東大現役合格的な“中卒一発合格”でしかも首席で入学。黒木瞳、真矢ミキ、涼風真世らが同期にいる。10年間在団。「一番好きだったのが歌」と、それを理論的にも根本から学ぶべく大学入試資格検定(大検)を受け、32歳で東京芸大へ。
https://www.hochi.co.jp/entertainment/feature/TO000267/20181126-OHT1T50041.html

「東の東大・西の宝塚」と言われるほどの中の宝塚音楽学校で学び、
タカラジェンヌを経て、大検、藝大合格ということ熱心な学びの人生ですね。

18歳で大学、22歳で大学院という常識に囚われないと、
思わぬ道が開けることもあるかもしれません。

三矢さんのご著書は、『夢がかなう法則』です。

 
W

『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』byマックス・ウェーバー

マックス・ウェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』によると、
資本主義の成立期と初期には、キリスト教的倫理があったものの、
そのうち倫理がそぎ落とされ、精神なき専門人、心情なき享楽人があふれ、
金儲けゲームとしての資本主義が暴走するといったようなことが予言されていますが、
今回の日産の件では、まさしくマックス・ウェーバーの言うとおりになった感じですね。

こういう時代ですから、企業倫理についての研究のニーズがますます高まりますね。

今年も中央ゼミナールからは、企業倫理の研究でMBAに合格した人もおりました。

 
W

カルロス・ゴーンは焼き鳥屋マニアだそうですが、東大の先生がスナックについての本を書いていたり、早稲田の先生が居酒屋の本を書いていたりします。こういう社会空間ももちろん大学院で研究できますよ。

ゴーン容疑者が通っていたJR田町駅(東京都港区)近くの焼き鳥店「串若」には、20日も予約が入っていた。宮地淳店長(49)は19日、「あす(20日)来るはずでしたけど無理でしょうね」と逮捕のニュースに驚いていた。
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2018/11/20/kiji/20181120s00042000016000c.html?feature=related

カルロス・ゴーンのいきつけの焼き鳥屋は慶應義塾大学三田キャンパスのすぐ近くなんですね。

忙しいビジネスマンのオアシスである居酒屋、焼き鳥屋、スナックなどももちろん大学院で研究が行われています。

『スナック研究序説 夜の公共圏』という学術書などもありますよ。
ドイツの社会哲学者ユルゲン・ハーバーマスの公共圏の理論を下敷きとした学術書ですが、読みやすいですよ。

 
W

妖怪研究。

 鳥取県境港市の観光名所・水木しげるロードで7日、妖怪像177体の清掃奉仕活動が行われた。中電工米子営業所(同県米子市)が毎年秋に実施し、今年で20回目。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000028-san-l31 

妖怪の研究は、民俗学などで盛んですが、最近では、観光学、地域経済学、地理学などでも研究が行われていますよ。例えば、水木しげるさんの出身地の境港では妖怪のオブジェとミュージアムによる観光まちおこしが軌道に乗っていますので、妖怪とう文化資源を用いた観光による地域活性化、まちづくりの研究などが盛んです。

例えば、
文化経済学会<日本>副理事長、コンテンツツーリズム学会会長の
増淵敏之法政大学大学院教授の
『物語を旅するひとびと』(彩流社)にも、水木しげるロードについての考察がばっちり載っています。

私も行ったことありますが、駅前のお寿司屋さんが異様においしかったですね。ザ産地直送ですので。

 
W

今日は、キムタクの46歳の誕生日。ジャニーズ文化の研究も大学院で行われるようになっていますよ。

今日は、キムタクの46歳の誕生日です。

ハッピーバースデー。

千葉県立犢橋高校で、マツコ・デラックスとキムタクが同級生だったため、
マツコさんもそうなんですね。もうすぐお二人は年男と年女なんですね。

ジャニーズ文化の研究も大学院で行われるようになっていますよ。

東京大学出版会から『アイドルメディア論』というアイドルを研究するための
方法についての本が出版されていますし、もうそういう時代になっています。

 
W

早稲田には居酒屋研究に打ち込む社会学の教授がいらっしゃいます。

http://www.asahi-net.or.jp/~fq3k-hsmt/

早稲田には居酒屋研究に打ち込む社会学の教授がいらっしゃいます。

居酒屋さんという社会空間も、
ももちろん大学院で研究できるテーマですよ。

中央ゼミナールからも飲み屋さんの研究で
大学院に進学した人たちが複数おります。

ドイツの社会哲学者のユルゲン・ハーバーマスは、
『公共性の構造転換』において、
今日のジャーナリズムは17、18世紀の
イギリスのコーヒーハウスや
フランスのカフェだと論じており、
そのような社会空間の研究は脈々と行われていますので、
居酒屋さんの研究ももちろん大学院でできるわけです。

高円寺にも居酒屋は多いですね。
居酒屋の街と言ってもいいかもしれませんね。

居酒屋の商業集積の研究などもいいかもしれません。

 
W

『発酵文化人類学 微生物から見た社会のカタチ 』 小倉ヒラクさん。

発酵についての研究ももちろん可能です。

栄養学、食品科学、農学などでなくとも、
食文化の研究はできますよ。

自分が好きな食べ物について研究しながら
食品会社への就職を目指すというのもいいのではないでしょうか?

こちらの本は、ユニークでとてもおもしろい本ですね。

 
W

『東大主席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』

『東大主席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』という本があります。
東大法学部を首席で卒業し、司法試験にも受かり、財務官僚を経て、
ハーバード大学大学院に留学した山口さんは、
参考書、教科書を7回読むことを実践していたそうです。

参考書を1回読んで覚えられないとなげいている場合ではないですよね。

こつこつとしかも効率よく努力するしかないですね

 
W

早稲田の文学学術院の人気授業の「人形メディア学」が本になったそうです。

菊地浩平さん『人形メディア学講義』

早稲田の文学部キャンパスはやっぱりユニークですね。
すごく文化的なハビトゥスですね!

 
W

東京大学出版会から刊行されている『アイドル/メディア論講義』。

西兼志『アイドル/メディア論講義』東京大学出版会 2017年

内容紹介

メディアなしには存在できない〈アイドル〉は,メディアの可能性と矛盾を一身に体現している.また私たちはメディアを介したアイドルの振る舞いに意識・無意識に関係なく影響を受けている.そんな〈アイドル〉とメディアの絡み合いをメディア論の知見から解きほぐす.未来への開けとしての〈アイドル〉に向かって.

主要目次

0 はじめに:なぜ〈アイドル〉か?
1 1980/〈アイドル〉のふたつのモデル
2 〈スタ-〉と〈タレント〉/ネオTV
3 映画の時間とテレビの時間/メディアの現象学
4 成長するアイドル/アイドルの現象学
5 教育するアイドル/メディア・ハビトゥス
6 コミュニケ-ション文化と〈アイドル〉/「リアルTV」化するメディア環境
7 〈キャラ〉と〈アイドル〉/拡張されたリアリティ
8 〈アイドル〉の歌う「卒業」/過去志向から未来志向へ
9 ライブ時代のアイドル/コミュニケ-ションコミュニティ
10 おわりに:それでもなお〈アイドル〉か!?
アイドル論/メディア論のためのブックガイド

http://www.utp.or.jp/book/b307402.html 

アイドル文化の研究は今ではもうごく当たり前のように、
東京大学をはじめとする大学院で研究されています。

確かに、シェイクスピアやベートーベンなどを研究するのもいいことだと思いますが、
今では日本のアイドルが好きになったことをきっかけとして
日本語を勉強したり、日本に留学したり、日本に観光する人などがとても多いため、
アイドルの研究も当然盛んになって来ています。

中央ゼミナールからもアイドル研究での大学院進学者はもちろん少なくありませんで、
アイドルにご関心がある方はお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

ボランティア研究。

日本でもすっかりボランティアが広まりましたよね。
北海道の震災の救援でもボランティアが今後活躍するでしょう。

大学院にボランティアの研究で進学する人たちも目立っています。

慶應義塾大学の教授だった金子郁容先生の『ボランティア もうひとつの情報社会』(岩波書店)などのような古典を読んだり、ピーター・ドラッカーの『非営利組織の経営』(ダイヤモンド社)を読んだりして、大学院に進学するというのはいかがでしょう?

 
W

ラスムスクランプ

https://www.rasmusklumpstore.com/

ラスムスクランプというデンマークの人気キャラクターの通販サイトがありました。

最近、デンマークのゆったりとしたライフスタイルが注目されおり、
デンマークは幸福度が高いとして、デンマークに関する本が多数出版されています。

ワークライフバランスの必要性が叫ばれる日本のお手本になりそうですね。

内村鑑三は、『デンマルク国の話』を書いて、デンマークの素晴らしさを論じていますが、
今、改めてデンマークブームみたいですね!

 
W

元乃木坂46・橋本奈々未の番組が中国で国際番組部門最優秀賞を受賞。

https://www.rbbtoday.com/article/2018/07/31/162435.html 

これはコンテンツツーリズム(コンテンツの聖地巡礼)の重要な話題だそうです。

最近の大学院では、聖地巡礼の研究も盛んです。

もちろん中央ゼミナールからも聖地巡礼関係の研究での大学院進学者は数十人はおります。
東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應、上智、MARCHなどに続々と進学しています。

 
W

もうすぐ始まる朝の連ドラ『まんぷく』は、日本経営史、企業家史のドラマ。

10月からのNHK朝の連続テレビ小説『まんぷく』は、
カップヌードルの生みの親の安藤百福さん夫妻の人生ドラマです。

企業の歴史は、経営史、企業家史という学問分野があります。

日清食品ですと、

安藤百福『魔法のラーメン発明物語 私の履歴書』(日経ビジネス人文庫)

が重要資料ですよね。それと会社の歴史の社史などもですね。

中央ゼミナールからも経営史、企業家史の研究での大学院進学者がこれまでもおります。
『まんぷく』を観て、経営史、企業家史に関心を持たれたら、お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

東大、京大、一橋、東工大の英語の先生が編集した英語の参考書。

東京大学教養学部英語部会編『東大英単』東京大学出版会
京都大学英語学術語彙研究グループ『京大・学術語彙データベース基本英単1100』研究社
一橋大学英語科『英語アカデミック・ライティングの基礎』研究社
東京工業大学『東工大英単――科学・技術例文集』研究社

東大、京大、一橋、東工大に進学した後にやるための英語の本ですね。
書いたのが東大、京大、一橋、東工大の英語の先生ですんで、
もちろん大学院受験対策にもなりますし、進学後には役立ちます。

 
W

大学院受験生がよく英文和訳のために使う参考書。

中澤幸夫『テーマ別英単語 ACADEMIC [初級]』Z会
中澤幸夫『テーマ別英単語 ACADEMIC [中級] 01 人文・社会科学編』Z会
中澤幸夫『テーマ別英単語 ACADEMIC [上級] 01 人文・社会科学編』Z会

以上の受験参考書は、上位層のための大学受験の英文解釈の参考書ですが、
大学院受験でも定番の参考書ですよね。

英文和訳ではなく、TOEFL、TOEICで英語審査をする大学院が増えていますが、英文和訳対策には上記の本はおススメです。

 
W

『田原俊彦論   芸能界アイドル戦記1979-2018』(青弓社)が話題。

先月刊行された『田原俊彦論  芸能界アイドル戦記1979-2018』(青弓社)が話題です。
丹念な取材と資料収集から、田原俊彦を論じた作品です。

アイドル研究はますます活性化していきますね!

法政の稲増龍夫教授の『アイドル工学』が珍しい学術書だったころとは異なり、
最近はほんとうに研究蓄積が豊富になっていますね。

 
W

元AKB48前田敦子さんご結婚。アイドル研究もますます盛んになりそうですね。

『前田敦子はキリストを超えた ─〈宗教〉としてのAKB48』
という本が筑摩書房から刊行されたのは2012年のことでした。
タイトルが不遜だという批判もありましたが、大真面目にアイドルを論じた本でした。

昨年には、東京大学出版会からは、『アイドルメディア論』というアイドルを学問的に
研究するための手引書が刊行され、アイドル研究は更に盛り上がっています。

前田敦子さんがご結婚され、更にアイドル研究が注目されそうですね。
松田聖子さんのように、ママドルになるのかな?

中央ゼミナールからも、アイドル研究での大学院進学者は少なくないですよ。
アイドル研究で大学院に進学したい方々もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

東京大学出版会から刊行されている『アイドル/メディア論講義』。

西兼志『アイドル/メディア論講義』東京大学出版会 2017年

内容紹介

メディアなしには存在できない〈アイドル〉は,メディアの可能性と矛盾を一身に体現している.また私たちはメディアを介したアイドルの振る舞いに意識・無意識に関係なく影響を受けている.そんな〈アイドル〉とメディアの絡み合いをメディア論の知見から解きほぐす.未来への開けとしての〈アイドル〉に向かって.

主要目次

0 はじめに:なぜ〈アイドル〉か?
1 1980/〈アイドル〉のふたつのモデル
2 〈スタ-〉と〈タレント〉/ネオTV
3 映画の時間とテレビの時間/メディアの現象学
4 成長するアイドル/アイドルの現象学
5 教育するアイドル/メディア・ハビトゥス
6 コミュニケ-ション文化と〈アイドル〉/「リアルTV」化するメディア環境
7 〈キャラ〉と〈アイドル〉/拡張されたリアリティ
8 〈アイドル〉の歌う「卒業」/過去志向から未来志向へ
9 ライブ時代のアイドル/コミュニケ-ションコミュニティ
10 おわりに:それでもなお〈アイドル〉か!?
アイドル論/メディア論のためのブックガイド

http://www.utp.or.jp/book/b307402.html 

アイドル文化の研究は今ではもうごく当たり前のように、
東京大学をはじめとする大学院で研究されています。

確かに、シェイクスピアやベートーベンなどを研究するのもいいことだと思いますが、
今では日本のアイドルが好きになったことをきっかけとして
日本語を勉強したり、日本に留学したり、日本に観光する人などがとても多いため、
アイドルの研究も当然盛んになって来ています。

中央ゼミナールからもアイドル研究での大学院進学者はもちろん少なくありませんで、
アイドルにご関心がある方はお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

関西大学出身の南海キャンディーズの山里亮太さん。

南海キャンディーズの山里亮太(41)が20日、母校の関西大(大阪府吹田市)を訪れ、新著「天才はあきらめた」(朝日文庫)を寄贈した。06年発売「天才になりたい」を加筆し、再編集。芝井敬司学長(62)に新著を手渡した山里は読書について「読むと、どんなメディアよりも引き出しを増やしてくれるのが本」と語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00274682-nksports-ent

関関同立の関西大学出身の山里亮太さんは、千葉県から大阪の関西大学に進学なさって、お笑い芸人になる夢を叶えられ、本も書いておられますが、読書がお好きなお人です。

 
W

『健康で文化的な最低限度の生活』。

7月17日からフジテレビ系で、
吉岡里帆さん主演で
『健康で文化的な最低限度の生活』

というドラマがスタートする予定です。

憲法25条には、
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」
とありますがが、このドラマはこの文言がモチーフの人気マンガのドラマ化だそうです。

このような社会保障がテーマのドラマが始まりますと、公共政策、政治学、法学、社会学などの勉強をしてみようと思う人が増えるかもしれないですね。

そう思い立ったならば、大学院(全日制の大学院、土曜日と平日夜間の大学院、通信制大学院)に行ってみるというのはいかがでしょうか?

 
W

くらもちふさこ先生の『おしゃべり階段』はいい受験マンガ。

くらもちふさこ先生の『おしゃべり階段』は、
ふつうの女子高生が好きな人と一緒に
早稲田に通うために受験勉強をがんばる少女マンガです。

文化人類学者のアルノルト・ファン・へネップのいう
イニシエーション(通過儀礼)
がうまく描かれた名作マンガだと思います。

受験生活の自分に喝を入れたい人にいいマンガだと思います。

 
W

くらもちふさこさん『いつもポケットにショパン』のような少女マンガを大学院で研究するのはいかがですか?

NHK朝の連続テレビ小説『半分、青い』には、
漫画家くらもちふさこさんの
『いつもポケットにショパン』
が出てくるそうですね。

くらもちふさこさんのような大御所少女マンガ家の研究で
大学院に進学した人たちが中央ゼミナールにはおりますよ。

少女マンガ、アニメなどは、今の大学院では当たり前のように
研究ができますが、まだまだそうした大学院の様子を知らない人が
多いため、大学院側はがっかりしていたりします。

朝ドラで改めて少女マンガを読み始めた方で、
マンガを研究してみたい人もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

大学スポーツの研究もできますよ。

『カレッジスポーツの誕生』という学術書もありますよ。

スポーツ文化の研究も大学院で盛んに行われていますね。

中央ゼミナールからも、早慶MARCHなどに合格実績があります。

日大のアメフト部の問題が大きくなっていますので、
改めて大学スポーツが注目されていますね。

 
W

LIXILブックギャラリー

http://www.livingculture.lixil/bookgallery/guide/ 

東京駅近くにある
「LIXILブックギャラリー」は、
建築、インテリア、デザインの専門の本屋さんです。

東京には、専門書店も多いですね。

ネットではなかなか見つからない本は、
リアルな本屋さんに結構ありますよ。

ネットで本を探すと、どれかをクリックすると
みんなに同じ本が次々紹介されますが、
リアルな本屋さんは自分の目で探しますので、
意外な発見がしばしばありますよ。

東京駅ですと、丸善、八重洲ブックセンターもありますし、
結構本の街でもありますよね。
2駅離れたお茶の水には、神田神保町という世界一の
本屋の集積地もありますしね。

 
W

笑福亭鶴瓶さんと生理用品のCM。

1980年代のテレビCMですけれども、
随分とジェンダーフリーなCMでしたよね。

生理用品、生理休暇についての学問的な研究もいろいろあります。
労働基準法では、生理休暇は女性の権利として認められていますが、
なかなか生理休暇は取得しにくい空気になっております。

女性が輝く社会の実現という政策が掲げられていますが、
これではなかなか女性が働きやすい労働環境にはならないと思います。

田中ひかる(2013)『生理用品の社会史――タブーから一大ビジネスへ』ミネルヴァ書房
田口亜紗(2003)『生理休暇の誕生』青弓社
武谷雄二(2012)『月経のはなし――歴史・行動・メカニズム』中公新書

 
W

少女マンガ研究も大学院でもちろんできますよ!

源氏物語やシェイクスピアももちろん研究されていますが、
少女マンガ、少年マンガ、アニメ、ライトノベルなども
大学院で研究されていますよ。

例えば、

藤本由香里『私の居場所はどこにあるの? 少女マンガが映す心のかたち』朝日文庫

などは、少女マンガ研究の金字塔のひとつです。

もちろん中央ゼミナールからも、マンガ、アニメ、ライトノベルなどの研究で大学院に進学した人たちがおりますよ。

東大、京大をはじめ、早稲田、慶應、東京工業大学、MARCHなど大勢です。

 
W

X JAPANのhideさんが亡くなって今日で20年だそうです。

X JAPANのhideさんが亡くなって今日で20年だそうです。

実に衝撃的な死から20年ですか。

ヴィジュアル系に関しては、
社会学の学術書も出版されていますように、
学問の対象にもちろんなっています。

井上貴子・室田尚子・森川卓夫(2003)
『ヴィジュアル系の時代――ロック・化粧・ジェンダー』青弓社

中央ゼミナールからも、X JAPANの研究で、
早稲田や慶應や上智に合格した方もおられますよ。

大好きな趣味を学問的に研究すると、
トップヲタになれるかもしれないですよね!

趣味という生きがいの研究も中央ゼミナールにお気軽にご相談ください。

 
W

原宿系ファッションの研究などはいかがですか?

原宿系ファッションの愛好者のみなさんは、
ファッション文化の研究で大学院に進学してみませんか?

もしそう思われる場合には、次の3冊がまずはおススメです。

嶽本野ばら(2013)『乙女のトリビア』祥伝社
難波功士(2007)『族の系譜学 ユース・サブカルチャーズの戦後史』青弓社
藤田結子・成実弘至・辻泉編(2017)『ファッションで社会学する』有斐閣

研究の種は、そこら中に転がっていますよ。

どうやったらいいのかなかなかわからない人も
お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

ヴィジュアル系についての学術書もありますよ!音楽研究も中央ゼミナールにご相談くださいね!

井上貴子・室田尚子・森川卓夫(2003)
『ヴィジュアル系の時代――ロック・化粧・ジェンダー』青弓社

市川哲史(2016)
『逆襲の<ヴィジュアル系>――ヤンキーからオタクに受け継がれたもの』垣内出版

学問的にヴィジュアル系を研究するのも楽しくてためになりますよね!

素晴らしい。

中央ゼミナールからも、ヴィジュアル系の研究で大学院に進学した人もおりますよ!

音楽研究も中央ゼミナールにお気軽にどうぞ。

中央ゼミナールがあります高円寺は音楽の街でもあります。バンドマンが大勢歩いています。

 
W

順みつきさんお亡くなりに。『霧深きエルベのほとり』も名作だ。

宝塚歌劇団の元トップスター(花組)の順みつきさんがお亡くなりになりました。

『霧深きエルベのほとり』が私は好きです。

順みつきさんは、社会学者のピエール・ブルデューの言うハビトゥスをうまく演じておられました。庶民のカールと貴族のマルギットのハビトゥス、階層の違いがうまく演じられており、胸に迫るミュージカルでした。

謹んで哀悼の意を表します。安らかに。

 
W

『エロマンガ表現史』という研究書を有害図書として指定した自治体があるそうです。

『エロマンガ表現史』という研究書を有害図書として指定した自治体があるそうです。

マンガは日本が世界に誇る文化という意識が定着しており、
このような研究書も出版されるようになっていますが、
この研究書を有害図書とした自治体が表れてニュースになっていました。

芸術かわいせつか、という問題は古くから議論されて来ましたよね。

なにはともあれ、マンガも大学院での立派な研究対象になっており、
中央ゼミナールからも大勢がマンガの研究で大学院に進学しております。

マンガ研究の大学院進学もいかがですか?

 
W

土俵は女人禁制とされており、女性が土俵に上がって倒れた人を助けに行ったら行司がアナウンスで降りるように言われました。こういう時は、脚本家の内舘牧子さんの東北大学大学院での研究成果の本を読むといいですよね。

土俵は女人禁制とされており、
女性が土俵に上がって倒れた人を助けに行ったら
行司がアナウンスで降りるように言われました。

こういう時は、脚本家の内舘牧子さん(元横綱審議委員)の
東北大学大学院での研究成果の本を読むといいですよね。

内舘牧子『女はなぜ土俵にあられないのか』幻冬舎新書

 
W

建築の研究を文系の人がすることもできますよ。

この本は、建築家の黒川紀章さんの評伝です。

とてもいい本ですよ。

晩年の選挙に出ていた黒川さん以外の多面的な活動が分かります。

 

建築物に関心がある方も多いと思います。

名建築を観るのが好きな人もおられますよね。

そういう方は、建築史という分野や、

都市社会学、メディア論、地理学、公共政策学、都市計画など

の学問分野の大学院において、

好きな建築の研究をなさるのはいかがでしょうか?

いろいろな大学院でそういう研究ができますよ。

 

 

土曜日と平日夜間の通いでOKの大学院から、

面接一発でOKの大学院などもあります。

入試科目も多彩、開講時間も多彩です。

好きなことを突き詰めて学び、

学位を得ることは人生を充実させることに

つながると思いますよね。

 

趣味・生きがいの探求での大学院受験もお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

元『風男塾』の原田まりるさんのわかりやすい哲学本。

 

哲学がお好きな元アイドルで、今は哲学ナビゲーターの

原田まりるさんのご著書です。

最近は、わかりやすい哲学・思想の入門書が多数あって

とてもいい時代ですよね。

 

 
W

東工大の先生方が作った英語の本。

東工大の大学院の入試は、

TOEFLやTOEICです。

東工大の大学院を目指す人は、

この本を持っておくと

お守り代わりにもなりますし、

英語力もアップすると思います。

 

東工大には昨年は中央ゼミナールから17人が合格をいただきました。

東工大の大学院には文系の専攻もあります。

大学院受験は情報戦ですから、

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

大学院受験のための英語の勉強で使う人が多い英文解釈の参考書。全訳付き。

英語読解力を上げるには、ある程度たくさんの英文を繰り返し読まないとなかなか実力は上がらないと思います。

そのために、以下のような参考書を読む人は多いですよ。全訳付きです。

東大の生協の売店にもちゃんと置いてありますね。

中央ゼミナールには、各種の英語の授業がありますが、

自習用の参考書もしっかりとご紹介しますので、

総合的に受験生をバックアップいたします。

 

中澤幸夫『テーマ別英単語 ACADEMIC [初級]』Z会

中澤幸夫『テーマ別英単語 ACADEMIC [中級] 01 人文・社会科学編』Z会

中澤幸夫『テーマ別英単語 ACADEMIC [上級] 01 人文・社会科学編』Z会

 
W

東大の英語の先生たちが出している英語読解の本

■東大の英語の先生たちが出している英語読解の本(東大生の文1から理3までの1、2年生の英語授業の教科書)は、英語が得意な人には大学院受験対策になりますよ。

東京大学教養学部英語部会編『On campus』東京大学出版会

東京大学教養学部英語部会編『Campus Wide』東京大学出版会

東京大学教養学部英語部会編『東京大学教養英語読本Ⅰ』東京大学出版会

東京大学教養学部英語部会編『東京大学教養英語読本Ⅱ』東京大学出版会

 
W

有名大学の先生たちによるスナックに関する学術的研究の本。

スナックという社会空間を学者たちが研究してその成果が本になりました。

公共圏という理論が社会哲学にありまして、スナックは公共圏の例ですね。

 

中央ゼミナールからも公共圏の研究で大学院に進学した人たちはおりまして、カフェ、銀座のクラブ、歌舞伎町のホストクラブ、おしゃれなカフェなどいろいろな人たちが合格をいただいています。

 
W

途上国の開発については、経済学、農学、工学、文化人類学などいろいろなアプローチがあります。

途上国などの開発援助の研究と言いますと、

開発経済学を思い浮かべる人が多いようなのですが、

開発社会学、開発人類学などいろいろありますよ!

 

中央ゼミナールには、

「大学院国際協力・開発論文」「大学院社会学論文」「大学院文化人類学論文」などの講座が設置されていますので、総合的に開発援助について研究する大学院の受験対策ができますよ!

 

受験ターゲットの例

東京大学大学院新領域創成科学研究科国際協力学専攻

東京大学大学院農学生命科学研究科農業資源・経済学専攻

東京大学大学院農学生命科学研究科農学国際専攻

東京大学大学院総合文化研究科人間の安全保障プログラム

東京大学大学院教育学研究科

東京大学大学院公共政策教育部

東京大学大学院医学系研究科公共健康医学専攻

東京大学大学院情報学環・学際情報学府

京都大学大学院アジアアフリカ地域研究研究科

京都大学大学院人間・環境学研究科

京都大学大学院公共政策教育部

京都大学大学院エネルギー科学研究科

京都大学大学院総合生存学館

京都大学大学院農学研究科

京都大学大学院教育学研究科

京都大学大学院医学研究科社会健康医学専攻

一橋大学大学院社会学研究科総合社会科学専攻

一橋大学大学院社会学研究科地球社会研究専攻

一橋大学国際・公共政策大学院

東京工業大学大学院環境・社会理工学院社会・人間科学コース

東京工業大学大学院環境・社会理工学院地球環境共生コース

東京外国語大学大学院総合国際学研究科

お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科ジェンダー社会科学専攻開発・ジェンダー論

首都大学東京大学院社会科学研究科

筑波大学大学院総合人間科学研究科

北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院

東北大学大学院国際文化研究科

名古屋大学大学院国際開発研究科

大阪大学大学院国際公共政策研究科

大阪大学大学院人間科学研究科

神戸大学大学院国際協力研究科

神戸大学大学院人間発達環境学研究科

広島大学大学院国際協力研究科

 

早稲田大学大学院政治学研究科公共経営専攻

早稲田大学大学院教育学研究科

早稲田大学大学院社会科学研究科

早稲田大学大学院人間科学研究科

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科

早稲田大学大学院国際コミュニケーション研究科

早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科

早稲田大学大学院経済学研究科

慶應義塾大学大学院法学研究科

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科

慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科

慶應義塾大学大学院経済学研究科

上智大学大学院グローバルスタディーズ研究科

上智大学大学院地球環境学研究科

上智大学大学院経済学研究科

国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科

明治大学大学院ガバナンス研究科

明治大学大学院農学研究科

明治大学大学院政治経済学研究科

青山学院大学大学院経済学研究科

青山学院大学大学院国際政治経済学研究科

青山学院大学大学院社会情報研究科

立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科

立教大学大学院観光学研究科

立教大学大学院コミュニティ福祉学研究科

立教大学大学院経済学研究科

中央大学大学院総合政策学研究科

中央大学大学院経済学研究科

法政大学大学院政策創造研究科

法政大学大学院公共政策研究科

法政大学大学院社会学研究科

法政大学大学院国際文化研究科

法政大学大学院経済学研究科

 

人間の安全保障 [単行本]

国際協力学 [単行本]

国際協力学の創る世界(シリーズ環境の世界〈3〉) [全集叢書]

 

 

 
W

ごみごみした路地裏が文化を生み出すことを経済地理学的に研究した学問の本もあります。

都市の路地裏のごちゃごちゃした猥雑なところから、

新しい文化が生み出されるメカニズムを考察した

面白い本もありますよ!

経済地理学、文化地理学の研究本ですね。

法政の先生のご本です。

 

中央ゼミナールがある高円寺もごちゃごちゃした路地裏がある

散歩にいい街ですよ!

 
W

『うんこ漢字ドリル』はすばらしい教材ですよね。教育教材の開発の研究も大学院で盛んですよ!

うんこと感じの相乗効果によって、子どもたちが感じの勉強を楽しくしてくれるようになった『うんこ漢字ドリル』は素晴らしいですよね!

この春、中央ゼミナールからも、女子ミッションスクールの大学から、難関有名大学院に、うんこの研究で進学します。

中央ゼミナールからは、これでうんこ研究での大学院進学者は4人目です。

教材開発の研究は、教育学研究科に限らず、

いろいろな大学院で研究されていますよ!

 

うんこ研究、教材開発研究などもお気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 
W

水洗トイレの研究は、名古屋大学出版会から刊行されています。

経営史という学問分野がありまして、

水洗トイレという発明の歴史も研究されています。

自分が好きな企業の商品、サービスを学問的に研究してみるのもとてもたのしいですよね!

経営史の研究も中央ゼミナールにご相談ください。

 

赤田

 
W

渋谷の若者文化ももちろん学問の対象です。立派な文化ですし、観光資源ですし、クールジャパンです。

フィールドワークによって、ギャル文化を解明した知る人ぞ知る名作です。

ユースサブカルチャー研究という学問分野があり、若者文化の当事者が

大学院に来て研究することも年長の学者は望んでいますよ。

 
W

若者のサブカルチャー研究もガンガン大学院で行われていますよ!

太陽族ですとか、みゆき族ですとか、

裏原宿系など、戦後日本の多様なユースサブカルチャーがまとまった

社会学、メディア論の名作です。

大学院では、ベートーベン、シェイクスピア、源氏物語などだけではなく、

多様な文化の研究活動が行われていますよ!

 
W

紙の『KERA』は発行休止ですけど、大学院でゴシック系の研究をしに行きませんか?

『KERA』のネット版は続いていてうれしいですね!

ゴスロリやゴシック系ファッションの研究で大学院に進学して行った人たちも

もちろん中央ゼミナールにはおりますよ!

趣味を学問的に探究して、トップヲタを目指すというのは

人生を豊かにしてくれると思いませんか?

 

ファッションの研究なら、

例えば、慶應だけでもいろいろな大学院で研究ができますよ!

 
W

ストリート系ファッションの研究ですとか、カワイイ系、ロリータ系、ゴスロリ系などのファッションの研究での進学者ももちろんおりますよ!古着の街・高円寺の予備校中央ゼミナールはファッションの研究での進学準備をしやすい予備校です。

ストリート系ファッションの研究ですとか、

カワイイ系、

ロリータ系、

ゴスロリ系などの

ファッションの研究での進学者ももちろんおりますよ!

古着の街・高円寺の予備校中央ゼミナールは

ファッションの研究での進学準備をしやすい予備校です。

 

今日の私のファッションは、

X JAPANのHIDEのウインドブレーカーと同じようで

色だけ違うファッションでした。

誰もそうだとは思わないと思いますが。

 
W

ヨン様が大学に進学したのは28歳の時です。進学時期は個人によって適切な時期が違いまいますので、年齢はあまりお気になさらなくていいと思います。

ヨン様のことを研究した東大教授の本もありますよ!

中央ゼミナールから、

韓流の研究で大学院に進学した人たちももちろんおりますよ!

 
W

島耕作シリーズの島耕作は早稲田大学出身。

弘兼憲史さん作のマンガの『島耕作』さんは、

早稲田大学のご出身ですね。

早稲田から松下電器(パナソニック)に入社した

弘兼さんのマンガは、多くのビジネスマンの仕事のヒント、

若者の仕事観に影響を与えていますよね。

 

早稲田は多様な人材が全国から集まる大学ですので、

刺激的な大学ですよね。

 

中央ゼミナールからも今年は早稲田には、

現時点で、29人の方が合格なさっています。

 

島耕作さんが卒業した政治経済学部の大学院ですと、

政治学研究科が5人、

経済学研究科が1人、

合格者が判明しております。

 

島耕作のようになりたい方も

お気軽に中央ゼミナールにご相談ください。

 

 

 
W

立正佼成会と立正大学は別。

しばしば立正大学のことを、

立正佼成会の大学だと思っている人に出会いますが、

立正大学は、日蓮宗の大学です。

日蓮上人の『立正安国論』の立正大学で、超イケメン俳優の竹内涼真くんの母校です。

立正佼成会は、日蓮上人の教えを土台とした日蓮宗とは

別の宗教法人です。

 

このような、新宗教の研究も大学院では盛んです。

 
W

中間淳太くんも学んだメディア論の名著ガイド。

中間淳太くんの指導教授の難波先生は著名なメディア論研究者でいらっしゃり、著作が多いですね。

 

こちらの本は、メディア論の古典的名作を1冊で30冊紹介してくださっている本です。

メディア論の大学院に進学したい人は必読だと思いますよ!

 
W

ジャニーズWESTの中間淳太くんの指導教授のご著書の例。

[難波 功士]のヤンキー進化論~不良文化はなぜ強い~ (光文社新書)

[難波功士]の大二病 「評価」から逃げる若者たち (双葉新書)

中間淳太くんは、メディア論の第一人者である

難波功士ゼミのご出身なんですね。

日本のメディア論をひっぱる教授のもとで、

中間淳太くんはしっかり学んだんですね!

 

 
W

ジャニーズWESTの中間淳太くんは社会学専攻。

ジャニーズ事務所所属の

「ジャニーズWEST」の中間淳太くんは、

日本と台湾のハーフ(ダブル)でいらっしゃり、

実家が大金持ちであるセレブキャラでいらっしゃいます。

そんな中間淳太君は、

関西の慶應と言われる関西学院大学社会学部で、

社会学専攻を専攻なさいました。

https://www.kwansei.ac.jp/s_sociology/attached/0000056021.pdf

「遊園地経営成功のカギ ―TDL から学ぶ、遊園地に必要な もの」

が中間淳太君の卒業論文ですね。

卒業論文はエンターテイメントビジネスなんですね。

プロ意識を感じさせてくださいます。

ゼミナールは難波功士教授ですね。

メディア論の第一人者の教授ですね!

 
W

東大教授が書いた『東大教授』の実態についての本。

東大の大学院を受ける人は、

東大教授というのはどういう人たちであるのかについて

知っておいた方が粗相をしてしまうリスクを減らせますよね。

そんなためにうってつけの本です。

 
W

女優について学問的に研究するのももちろんありなんですよ。

早稲田の先生らによる宝塚出身の大女優の淡島千景さんに関する学術書も出ておりますし、女優の研究ももちろん大学院でできますよ。

大学院で研究できることを自ら制限して考えずに、自分が好きなことを研究できないものかどうかを探索なさることをお勧めいたします。

こういうことは研究できますか?みたいなご相談もお気軽に中央ゼミナールにどうぞ。

 
W

鈴木孝夫『ことばと文化』

この本は、古典であり、

言葉、文化に関心がある人たちに

刺激を与え続けている本です。

教養を身に付けるためにも、

自分がどういうことを研究するかを

見つけるためにも、

おススメの一冊です。